【PSO2】エキスパートについて愚痴りたい

f:id:saba2:20190215150111j:plain

愚痴 - 言ってもしかたがないことを言って嘆くこと。

 

2019年5月29日~

f:id:saba2:20190421185937j:plain

※2019年4月21日のPSO2 STATIONにて新条件が発表されました。

 

以下のものは以前の情報となっておりますので宜しくおねがいします。

 

結論

今のままならエキスパートはいらない。

 

 

エキスパート

エキスパートについて……お話しします。

 

f:id:saba2:20190215151140j:plain

2016年10月5日のアップデートでエキスパート専用ブロックが追加されました。

 

f:id:saba2:20190215151805j:plain

エキスパートという仕組みができた理由は4亀さんの記事に限らず

他にも色々とありますが大体同じ感じの事が書いてあります。

 

要はユーザーの住み分けです。

同じゲームをやっている者同士ではあるが

考え方は人それぞれなので分けましょうということです。

 

住み分け自体は良いことだと思います。

PS4で始めた方と元々PCでやっていた方と

プレイスタイルが合うのかと言われればたぶん合わないですよね。

もちろん全部がとは言いませんよ。

 

ガチ勢とエンジョイ勢ってやつで

この辺の話は言っても仕方がないんですよね。

ネットゲームは画面の向こう側に人がいるんですという当たり前の話を

したらみんなのマナーが良くなりますかと言われればNOです。

 

てな感じで住み分けが始まるのですが、

条件は称号「独極の孤軍奮闘」を持っている事です。

エクストリームクエスト「独極訓練:天極と地極」を5ステージまで

踏破することで手に入ります。

 

この条件について特に言うことはないです。

問題なのは「エキスパート」という名前の方です。

昔の話なので曖昧で申し訳ないのですが

この「エキスパート」という名前は実装されるまでわからなかったと思います。

 

エキスパートの意味は達人や熟練者等です。

 

エキスパートにいるなら◯◯出来て当たり前だろって言われても

仕方ないような名前な気はしますね。現実はそうではないのですが。

 

f:id:saba2:20190215162503j:plain

f:id:saba2:20190215162523j:plain

エキスパート専用ブロック実装日の状況です。

大体ですが5:5ぐらいで住み分けされます。

 

エキスパートの条件は満たしているけど別に効率は求めていないだとか

エキスパートの条件を満たしていないフレンドと一緒に遊びたいだとか

そういう方はエクストラハード推奨ブロックに行けば解決する形です。

 

 

2017年3月22日

約半年後の2017年3月22日のアップデートで条件が追加されます。

称号「類い稀なる新世の創造主」または

「サモナーペット育成の開拓者」の獲得です。

レアリティ★13以上の新世武器を「+35」まで強化するか

レアリティ★13のペットを「Lv.120」まで上げるかです。

 

この+35にするっていうのは新世武器を実装した時に運営が

+35は趣味なので。って言ってたのにそれはどうなんだと思いましたね。

 

+35?って方向けに説明すると今のソシャゲによくある

同じやつを6つ重ねる的なやつです。運も絡むのであれですけど

運が無い方は6つ同じ装備が必要です。

 

f:id:saba2:20190215170021j:plain

f:id:saba2:20190215170036j:plain

ベースとなる武器に4つ同じ武器を重ねると+34止まりで

f:id:saba2:20190215170118j:plain

f:id:saba2:20190215170137j:plain

ベースとなる武器に5つ同じ武器を重ねて+35ができます。

 

これによりエキスパートは「+35が必須な環境」へと変化します。

 

まあ別に+30止まりでも特に何かを言われたりすることはないと思いますけど

未強化に関しては何かを言われても仕方なくなりました。

 

 

2017年7月26日

f:id:saba2:20190215171535j:plain

2017年7月26日のアップデートで複数ブロックマッチングが実装され

エキスパート専用ブロックが廃止となりました。

代わりに出来たのがエキスパートチェック。

 

予告緊急待ちゲームであるPSO2では自然と上位ブロックから埋まっていきます。

他のクエストにも行きたいけどブロックが埋まってて中々行けない!という

問題を解決できる素晴らしいシステムです。

これがあると上位から埋めなくてもいいわけですから。

 

まあこれ理想の話なんですけどね。

 

現実は不具合だらけでマッチングしなかったんですよ。

にも関わらず初期カーソル位置が複数ブロックマッチングになっていて

初期カーソル位置の変更も出来ないとかいうギャグみたいな状況に。

 

更にパーティーを組んだ状態で複数ブロックマッチングを使うと

確認画面が出たりと理想とかけ離れたシステムでした。

 

 

そしてエキスパートが実装されてから1年もすると

住み分けがほとんど機能しなくなります。

武器は強くなり防具も強くなりスキルは増え…そして、ヒーローの実装。

プレイヤー側は強くなったが

条件であるクエストの内容は1年前から何も変わっていないので当然の結果。

 

f:id:saba2:20190215174630j:plain

これも曖昧で申し訳ないのですがこれくらいの時から一部のシップで

人が集中しているブロックが下へと下がり始めます。

 今も続いています。住み分けが出来ていないからです。

 

まあこれに関しては他の理由もあるのかもしれませんけど。

ロビーダンサーがほぼ消えた今でも続いてますしね。

 

 

この頃私はエキスパートチェックを付けたり外したりしてクエストへ

行くようになりました。

2ボタンでしか操作できなかったのでヒーローが全然動かせなかったのです。

3ボタン操作に変更すると自分で設定してるのに変なPAが出ちゃう状態。

まあ今もなんですが……。

 

チェックを外した状態で行くクエストの正直な感想としては

チェック有りと比べて少しだけクリアが遅い程度でした。

というのはエキスパは持ってるだろうけど

外してるだけだろうなって人が他にもいたからです。

 

 

2017年12月6日

f:id:saba2:20190215181452j:plain

2017年12月6日のアップデートでエキスパートチェックを外していても

エキスパートへ放り込まれる仕組みになりました。

回避する方法はあります。

エキスパートでない方の他パーティーに参加したり

他が全員エキスパートじゃなければ良いだけ。

 

逆にそこまでするんですか?って話ですよ。

ただの改悪です。

 

たまにツイッターとかで見かける

「エキスパなのに強化してない!」などの問題は

一度エキスパート条件を満たしてしまうと

もうユーザー側ではどうしようもないんですよね。

 

気分転換にあまりやらない職でプレイしてみようかな!

装備は弱いけどこれで頑張ってみるか!って人がいたとして

エキスパートチェックを外してるのにエキスパートに放り込まれた場合

余計なトラブルに発展する可能性もあります。

 

 

2018年2月3日

2018年2月3日放送のアークスライブで遂にエキスパート条件の

見直しについて触れられます。

 

「ヒーローの実装などでエキスパート条件の達成が簡単になっていて

今は住み分けできていないが今後見直しなどはないのでしょうか?」

って感じの内容です。

 

f:id:saba2:20190215184134j:plain

2018年4月11日のアップデートから今もこの条件のままです。

防具の件が抜けてましたねすみません…。

 

新しく高難易度のエクストリームクエストが実装され

そのクエストのクリアがエキスパート条件へと変更されました。

称号「狂想の孤軍奮闘」または「幻獄の先駆者」の獲得です。

 

称号「狂想の孤軍奮闘」は

エクストリームクエスト「独極訓練:狂想と幻創」を5ステージまで

踏破することで手に入ります。

 

称号「幻獄の先駆者」は

エクストリームクエスト「極限訓練:地球と幻創」を5ステージまで

踏破することで手に入ります。

 

「狂想と幻創」についてはソロクエストで今も簡単とは言えないかなと思います。

 

問題なのは「地球と幻創」です。

4人までクエストに参加できるのでよく言われる「出荷」が可能です。

 

(´・ω・`)出荷よー

(´・ω・`)そんなー

 

上手い人が一人いるだけで他の方は何もしなくてもエキスパート条件を

取れるって事です。

この件について運営はコミュニケーション能力で条件を達成するのも

方法の一つであるとの考えだそうです。

 

☆13武器の+35はマイショップで武器を買うことで達成可能

☆12防具の+10はレベルを上げるとステラウォールが貰えるので達成可能

 

実質住み分けはされているようでされていないという状態に。

人によっては内容を見直ししたのにされる前より簡単になりました。

 

 

出荷

武器と防具は実質あってないような条件なので

残りはエクストリームクエストだけ。

フレンドに手伝ってくれと言われれば当然YESでしょう。

 

それすらも出来ないユーザーはどうすれば?

チームにも入らずフレンドもいなくてゲームが上手くないユーザーはどうすれば?

 

f:id:saba2:20190215192405j:plain

エキスパートチェック有り

f:id:saba2:20190215192413j:plain

エキスパートチェック無し

2018年4月11日のエキスパート条件変更の日です。

 

f:id:saba2:20190215192608j:plain

エキスパートチェック有り

f:id:saba2:20190215192626j:plain

エキスパートチェック無し

2018年4月30日の緊急クエスト待機中です。

 

f:id:saba2:20190215192729j:plain

エキスパートチェック有り

f:id:saba2:20190215192750j:plain

エキスパートチェック無し

2018年5月7日の緊急クエスト待機中です。

 

f:id:saba2:20190215192900j:plain

エキスパートチェック有り

f:id:saba2:20190215192914j:plain

エキスパートチェック無し

2018年6月20日の緊急クエスト発生中です。

 

f:id:saba2:20190215193023j:plain

エキスパートチェック有り

f:id:saba2:20190215193043j:plain

エキスパートチェック無し

2018年6月22日の緊急クエスト待機中です。

 

f:id:saba2:20190215193505j:plain

2019年2月14日の緊急クエスト待機中です。

 

たぶんですけど今ってエキスパートじゃない方はマルチ成立すら

困難だと思うんですよね。

日付が飛んでいるのはこの間やっていなかったからです。

まとめて表示されるようになっていたのもその時に

アップデートで変更されたのでしょう。

 

 

何故今こんな話なのか


『PSO2』アークスウィンターチャレンジ 藤本結衣 2019/02/07

 

これを見て…。いや見たけど途中までなんですよね。

あまりにもアレで続きが見れないんです。

 

クラウドだったりEpisode6だったりこういう配信企画だったり。

初心者や復帰者を増やしたいというのはよくわかるが逆効果も良いところでしょ。

 

何も知らない初心者が上手くなっていく過程を解説したりとか

アストラルエーテルの付け方をわかりやすく解説したりとか

そういうのが本当に必要なものなのではないのか…???

 

黒か白かグレーかで言うとゴールドじゃないんですよ。

ゴールド使って導線作って。やくめでしょ。

 

導線は説明書って意味じゃなくて

ゲームをやっていて自然に覚えれる仕組みのことですよ。

 

 

PS4でサービスをしていて更に基本無料ということもあって

これが最初のネットゲームって方も多いんじゃないかなと思うんです。

 

ネトゲ初心者の頃、知らない人と一緒に戦うだけで楽しかった。 

それ以前にたくさんの人がいるだけで楽しかった。

 

PSO2、良いゲームだと思います。

だからこそエキスパートみたいな放置されてる問題は何とかして

欲しいと思います。

 

やっぱりネットゲームは人がいてこそです。

 

ネットゲームの宿命としていつかサービスを終える日が来ます。

 

私はPSOBBがサービスを終える日、ログインしていました。

やっぱり終わる時は悲しいものです。

 

PSU…?なんのことですかね?あ、おはむぅ('ω'`)

 

終わったその時にやってて良かったなと思えるようなゲームになってほしい。

今からでもですよ。

人がいなくて面白くないから辞めたなんて言われてほしくないですよ。

 

 

住み分け。いいじゃないですか。

欲しかった武器を手に入れたら強化もせずにとりあえず試しに行きたい気持ちも

わかりますよ。

でもそんな人と一緒にやりたくない気持ちもわかります。

 

固定を組む努力を怠っている?

そうですね。組む価値のあるクエストがあればその言葉もいいかなと思います。

 

f:id:saba2:20190215204602j:plain

初期始動。良かったです。

クリアするのに実装から一週間もかかりました。

 

一週間クリアできなかったけど本当に楽しかった。

 

でも固定を組まなかったからこそ楽しかったこともありました。

侵入、絶望、終焉、ネッキー、マガツと全て初見は失敗してます。

 

でも何とかしてクリアしたいから声を掛け合うんですよね。

どこでAISに乗るのかとか、どこの塔を守るのかとか。

それでクリアできた時も本当に楽しかった。

 

でも失敗すると報酬無しなのは不評だったのか

今は失敗するようなクエストがないんですよね。

 

ゲーム自体がライト向きになりました。

でもその中の本当のライト層はエキスパートシステムが切ってるんですよね。

 

 

野良。いいじゃないですか。

募集に2時間。クエスト1時間。精算30分。

こんな時代にはもう戻れません。

 

同じような考え方の人もいると思うんですよね。

 

ネトゲなのにソロwwwって昔は私も同じ気持ちでした。

ネトゲ黎明期の人間でスレまくってる今はソロのほうがいいんですよ。

 

ソロでもクエスト受けたら勝手に12人ですよ。凄いじゃないですか。

ほどほどに協力できたらもっといい。

私は支援職やります。私は火力やりますって。 

 

初心者支援的な仕組みでもあれば喜んでやりますけどね。

ハチミツちょうだい?いっぱいあげますよ。

昔は知らない人に手伝ってとかよく言われたもんですけどね。

(今は)ないです。

 

 

よくわからない愚痴いっぱい書いたらスッキリしました。

言っても仕方がないことだらけですね。本当に。

 

 

だったら貴様が改善案だしてみろよ!呆れる…って方向けに言えば

上の数割を隔離する形でいいですよね。

エキスパートじゃなくて効率ブロックとか。

 

ガチ勢、中間、ライト勢、エンジョイ勢とか他にもっとあるのかな。

正直理解し合うのは不可能だと思ってるのでキッチリ住み分けできて

もっと楽しいゲームになればいいですね。 ©SEGA

f:id:saba2:20190215213313j:plain