【SAOAL】弱体化前の構成

『SAO アリリコ』9月末以降の対応について

弱体化ソース

 

・一部スキル等のバトルバランス調整を実施予定

⇒調整候補

 

二刀流:モーメントバイト

弓:フィックスピアー

スキル:背水の陣(追加)

 

基本下方修正はしない方針ですが、

上記3種のスキルはこちらの意図した挙動をしてないため、

修正を予定しております。

 

その他:全体的にソードスキルダメージの調整を行う予定。

 

これに関してどこまで許せる?許せない?は人によって

意見が違って当たり前だと思ってます。

 

で、私は背水の陣+に関しては修正されて当然だなって意見です。

 

背水の陣+がどのくらい強いのか。

 

それは背水の陣+→フィニッシュアーツで全てが終わるくらい強い。

 

もう装備とかバフとか全てがどうでもよくて

バランスって何だったっけ……?みたいになってて割と

どうしようもないスキルです。

 

一応簡単には入手出来ないので完全にゴミにされるのは

う~んって感じだけどそれなりのスキルになってほしいですね。

 

残りのモーメントバイトとフィックスピアーに関しては

説明がないと何とも言えないけど

 

一つだけ言えることがある。

 

下方修正をするな!

 

ていうか

 

基本下方修正はしない方針ですが、

上記3種のスキルはこちらの意図した挙動をしてないため、

修正を予定しております。

 

これを言えば終わりだと思ってるのなら

下方修正しない方針ですがってのを

言わなかったほうがいいよねとしか言えない。

 

私はこれを対人要素がないゲームでは毎回言ってる気がするんだけど

結局インフレするのに下方修正って本当にいるんですかね??

 

まあそう誰かが言っておかないと、

下方修正をしてもユーザーは一切文句を言わないし

困ったら下方修正しておこう!みたいになっちゃうのが嫌で嫌で嫌でね。

 

本当に嫌になった人は何も言わずに消えていくし

こうやって文句というか意見を言うと

嫌ならやめろ!シュバババババババみたいになるのも

何とかならないかな~ってずっと思ってます。

 

弓。

 

ソードスキルはヘイルバレット→フィックスピアーの

組み合わせだけの超お手軽構成。

 

弓はボスに強いのもいいけど一番いいのは雑魚敵に対しても強いこと。

どの攻撃の途中でも雑魚敵が死ぬと

次の雑魚敵に照準が勝手にいくので本当に楽なんですよね。

 

あと敵と離れて戦えるのがいいです。

 

このゲームの敵は一部ずっとバックステップしてるようなやつがいるので

弓が最強です。もう弓以外いらないって感じです。

 

ちゃんと育っているプレイアバターの9割が弓を装備していて

残りはほぼ二刀流なのが現状を物語っています。

 

特にストーリーだけやりたいんだけど強い武器は?

に対する答えは弓ですね。これだけで良いです。

 

ソードスキルのカスタムアドオンは紫電の聖痕。

 

ていうかこれが一番の壊れなんじゃないですかね……。

 

アドオンは普通に装備すると消失条件を満たした時に消えるんですけど

カスタムで付けると消えないんですよね。

 

これがあると敵がずっとダウンしっぱなしなので

背水の陣は正直いらないです。

まああったほうが良いのは間違いないですけど無くても割となんとかなります。

 

バトルスキルのカスタムアドオンは鳳凰の聖痕。

 

と、廃忘の守護石。

 

消費SPの部分はいつの間にか効果が無くなってたんですけど

リキャスト部分はそのまま使えます。

 

なので2つ合わせてリキャスト時間が-30%で結構便利です。

あと1つ別で精神の檻+を付けると合計で-40%になりますし

更にパッシブスキルに精神の檻を付けると-50%です。

 

あとはカスタムで注意するところはVITとHPです。

VIT50HP10000(数値は適当)の防具やアクセを装備しているのに

カスタムで何もない防具やアクセを付けて

スキルを使うとHPがめっちゃ減りますので。

 

まあアドオンに関してはいつか修正されるんじゃないかなと思います。

でも消失条件がそのままだった場合は一部を除き

ほぼ使われないでしょうね。入手も楽なやつばかりではないので。

 

二刀流。

 

ソードスキルはエンドリボルバー→どれか適当に→スタバって感じです。

 

二刀流はSPに困らないし攻撃力が高めで非常に良いんだけど

近接なのがダメです(弓以外全否定)

 

というかこのゲーム敵が後ろに下がりすぎだし浮いてる敵も多いし

攻撃力が高すぎるのもダメだと思う。

 

レイドとか開始直後に一発殴られてそのまま死んじゃう事もあるし

流石にそれはどうなんだって思っちゃいますね。

 

まあそのためのガードや受け流しだろ!って事なんでしょうけど

弓が産廃にならない限りは弓でいいです。

 

カスタムは弓と同じです。

 

近接なら使いたい神衣の戦士。

 

分身ってなんやねんって感じですけどたぶん

分身の分だけダメージを無効で合ってると思います。

 

でも物理じゃない攻撃は通るんですよね。

どの攻撃が物理じゃないかはわからないけどたまに死にます。

 

もっさり解消剣技神化。

 

一番最初のアドミン戦をやって思ったのが

このゲームもっさりやなあって事でした。

 

でもある程度システムに慣れるとステップやガードで硬直を消したり

バトルスキルや神聖術で高速化できるんですよね。

 

もう少しスキルや神聖術を抑えめにしてゲームスピードが早ければ

良かったんじゃないかなあとは思いました。

 

あると便利覚醒(これは弓のですけど)

 

フィニッシュアーツがガンガン使えるので便利なんですけど

バトルスキルの枠が4つしかないので結構悩ましいという。

 

一番良いのは開幕に覚醒を使ってくれるプレイアバターがいる事。

 

レイドのメンバーに入れておくと

自分のバフ→他メンバーの覚醒でアーツゲージMAX+SP回復って流れに

出来るので結構いい感じです。

 

まああってもなくてもどっちでもいいんですけどね。

 

あとここにはないですけど石火之機は結構オススメです。

プレイアバターの中でも結構採用率が高めですしね。

 

片手剣。

 

ソードスキルはホリゾンタル→ソニック→ノヴァって感じです。

 

弱くはないと思うんだけどこれといった強みも感じないかな…。

 

今のところkiritoさんでエンハンスアーマメントを使える唯一の武器種だし

個人的には好きなんですけどね。動作も早いですし。

 

装備を揃えてどのボスでも瞬殺できるようになると

パーティーメンバーなんてただの飾りって方も多いと思うんですけど

ボスを倒せなくて困っている場合は死なないキャラを育てるのが一番です。

 

このゲームは全滅しなければいいだけなので

VITとHPをマシマシにしたリズをパーティーメンバーに入れて

バフを撒いてもらいつつkiritoさんがダウンしたらリズで走り回っていれば

全滅することはないでしょう。たぶん。