【SAOAL】Ver1.09でかなり良くなった

アニメも終わってSteam、PSStoreでセールをしている今こそ再評価の時!!

 

結論から言うと、まだ人にはオススメできないかな……。

 

オススメは出来ないけどキャラゲーとしては良く出来ていると思うんですよ。

 

シナリオも最後までやれば( ;∀;)イイハナシダッタナーってなると思いますし

 

Amazonで買うと新品で3000円台、中古だと2000円台で買えますので

そっちならまあいいかな??って思います。

 

まあ初期よりはかなーーーーーーーーーりマシになりました。

まだまだバグとかは多いですけどね。

 

流石にシナリオをもう一周してバグとフリーズがなくなっているかの

確認は遠慮させてもらいますが遊びやすくはなっているはず。

 

フリーズして1時間近く無駄になったのも良い思い出ですけど

今は何をしてもセーブ!セーブ!セーブ!って感じになっていて

正直やりすぎじゃないかなって感じはします。

 

シナリオはTrue Endが開放されました。

今後予定されているDLCのシナリオはTrue Endからのお話になるそうです。

 

ずっとこれがやりたかったんです。

 

でも、いざSAOShopが開放され欲しい物が手に入ってしまったら

デイリークエストとレイド周回のモチベが一気に無くなってしまった……。

 

というのもレイド極を除けばこのゲームって

好きなキャラ、装備で遊べるんですよ。ここは凄く良い所です。

 

でも極に関しては正直ほぼ無理です。

仮に無理じゃなかったとしても準備するのに凄い時間がかかるでしょうね。

 

まあこれに関しては極なんだから決まった仲間や装備、

手順で当たり前だろって意見もあるかもしれませんが

私はネトゲ風のゲームが好きなだけで

 

ネトゲのエンドコンテンツでやるような事を

オフゲーでまでしたくはないって思いです。

 

流石に極に関してはそのうち修正されるでしょう。

周回はその後で十分ですよ。

 

私は好きなキャラと一緒に回りたいんだ。

 

使えるキャラクターはKirito+ユージオ~ReoNa+プレイアバター。

 

セルカやカーディナルは装備変更不可だったり

ヴィジュアライズアタイア(着せ替え)が不可能なメンバーも

いますけど今後に期待って感じですかね。

 

ReoNaさんは仕方ないとしても他は何とかしてほしいですし

過去作のオリキャラやユウキ等は追加してほしいですね。

 

楽しいですよ。

 

プレイアバターがマジでオススメです。

 

アリスで二刀流をしたりセルカが武器をブンブン振り回してたり

細剣以外を持っているアスナがいたりしますし

探せばアリスのみで4人パーティーとかも可能です。

 

プレイアバターは少し前のバージョンから時間経過(レイド除く)で

デフォアバターから更新されていくようになりました。

 

各フィールドに移動してあちこち走り回り

可愛かったら仲間にして魔獣を一体倒して

フレンドリストに加えて鍵をかけて終わりです。

 

これが結構楽しくて気付けば200人以上が

プレイアバターというような状態になっていました。

 

で、このゲームってストーリーをクリアするだけなら

初期武器で十分なんですよね。

防具もアクセも割となんでもいいですし

強化も別にしなくてもいいし

レベルキャップも50なのでクリアする前には

50近くになっていると思います。

 

問題はその後のコンテンツです。

 

難易度はレイド極>神獣>レイドらしいのですが

レイドに行くには命中が150前後必要です。

 

この命中の値はストーリークリア直後だと

そこそこ難しいのではないでしょうか。

 

そこでプレイアバターの出番ですよ。

 

私のキャラは現在命中マシマシ状態の極用の装備とスキルで

置いてあるので極に連れて行っても活躍してくれると思います。

 

他にも最初に覚醒を使ってくれるキャラクターだったり

バフ、デバフを確実にしてくれるキャラクターが

たくさんいるのであちこち走り回ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

ちなみに欠点は成長させれない所です。友好度は上がるんですけどね。

 

は~~~(クソデカため息)

このゲームのパーティーメンバー指示を出さないと動いてくれないやん!

アホくさ……。

 

って最初は思ってたんですけど

それはアーツコードが空だからです。

 

ちゃんとアーツコードを覚えさせると指示なんか出さなくても

常時チェインバースト状態なんですよね。

 

このゲームのダメージソースはチェインバーストが

クソデカなのでアーツコードはかなり大切です。

 

覚えさせる簡単な方法としてはネットから

ダウンロードするのが一番ですけど

ダウンロードしたアーツコードって編集出来ないんですよね。

 

なので自分でスキルを使って覚えさせてから

仲間にコピーしたりするのが良いんじゃないかな。

 

で、色々覚えさせるのも当然良いんだけど

画像みたいに一つだけ残して他は消しておくと

その行動しかしなくなります。

 

それはそれでかなり便利なんですよ。

 

ちなみにロックしたり編集したりすると

スキルを使ってくれなくなったりするのはたぶんバグだと思いますし

 

そもそも何もしていないのにも関わらず

使ってくれないのもバグだと思います。

 

この要素はカスタムできるようになるとめっちゃ楽しいんですが

仕組みが複雑すぎる上にバグか仕様かわからない点が多すぎるし

初期状態で放置しておくとマジでクソゲーの原因なんですよね……。

 

は~~~(クソデカため息)

Kiritoさんばっかり攻撃されるやん!

アホくさ……。

 

そこでタンクの出番ですよ。

 

HPを増やすよりかはVITを増していくほうが良い感じ。

 

画像のやつはレイドや神獣の装備が混ざっているのであれですけど

タンクは一人いるとかなーり便利です。

 

まあ私は単純にリズが好きだから使ってるだけなんですけど

片手棍って実は結構強いんですよね。

 

強いけどKiritoさんの二刀流を捨ててまで

持つ物でもないかな……っていう評価。

 

自分で使ってるともっさりすぎてアレだけど

ちゃんとアーツコードをセットして使うと

もうリズさんには頭が上がりませんよ。

 

別にやらなくてもいいサブクエスト。

 

でも終わらせると画面があーさっぱりしたって感じで……。

 

一応簡単そうなやつだけクリアして名声値を上げておくと

ショップ等で値引きされるので適当にって感じかな。

 

一応私は終わらせようと頑張ってたんですけど

割と終わる気がしないので放置中。レベルも上がらないですしね。

 

ちなみにこの画面から配信クエストも受けれます。

(クリアでガチャ2回の権利を獲得)

 

前と比べて下がったやつ。

 

・モーメント・バイト

→まあ妥当

・フィックスピアー

→まあ妥当

・背水の陣

→結局特殊命中盛りで背水ゲー継続

 

そんな感じ。

 

実質ほぼ下方修正はなかったし良かったって言いたい所だけど

同時に出てきた極とかいうやつがクソだったので何とも言えない……。

 

発売から約3ヶ月経って実装されたSAOShop。

 

これ完全に時期ミスったよねもったいない。

 

ていうか、下方修正はしないってのも嘘だったし

ぶっちゃけお金払って買わなくていいって言ったのも嘘じゃねーか!!

 

カラーバリエーションだからセーフ理論なのか??

染色がほぼ死んでるのにどうかしてるぜ……。

 

別に有料のみのアイテムがあっても良いんだけど

だったらお金を払わなくてもいいとか言わなくていいよねって感じ。

 

流石バンナムだぜ……。

 

で、気に入ったなら買っていいと思います。

 

私もそうですけど最初からお気に入りの衣装があると

モチベが比較的続くタイプです。

 

頑張って頑張って苦労の末に手に入れるのも悪くはないですが

手に入れたときにはもうやることが残っていなくて

結局ほぼ使わずに終わったって事も結構あるので。

 

ちなみに有料(ガチャ産)のヴィジュアライズアタイアは

サーバーと通信が出来ないと全部外れます(オフプレイ含む)

 

え?マイセット??お気に入り登録???

そんなものはない!!!!

 

掘りゲーなのにアイテムロック機能すらないぞ震えて眠るがいい。

 

あとカラバリの方はわからないけどこのゲームは基本白です。

 

Steam版評価。

 

まあ妥当ですよね。

初期はよくこれで発売したなって思いましたからね。

 

今は北セントリア市街でも50fps前後で安定していますし

他では60fpsを下回ることもほぼなくなりフリーズもしなくなりました。

 

ロードもかなり短くはなったんですけど

たぶんこれ以上は短くならない気がするんですよね。

 

というのもロードしてる時に通信してるからです。

何でこんなシステムにしたんだか。

 

あとはEACがめっちゃ邪魔ですね。

 

かなりグレーだし完全に自己責任ですがEACを切ったら

20~30fpsは上がってフィールドで60fpsを下回る事はありません。

 

なので着せかえ要素に興味がないなら

切ってもいいんじゃないかな?って気はします(自己責任)

 

何故ならこれはオンゲーではない!

 

このゲームのオン要素に期待して買っても野良マルチは

成立していないのでオンラインで遊びたいのなら

まだプレイしている友だちを探すところからスタートですよ。

 

不正対策も必要だけどその前にすべきことが

あるんじゃないかなあと思いますね。

 

これじゃソードアートオフラインじゃん……。

 

まあVAC対応ゲームでもないし

Steam自体をオフラインにしてから開始すれば

サーバーとは一切通信しませんので。(自己責任)

 

アリシ編の感想。

 

オーディナル・スケールの時も思いましたが

このアニメの音がめっちゃ好きなんですよね。

 

オーディナル・スケールは映画館だったので特に最高でしたけど

アリシ編もかなり良かったです。

 

岩浪さん、小山さん、そして梶浦さんで作られている

SAOってほんと……最高やな!

 

プログレッシブ編も楽しみです。