【ブログ】なんだかんだで2年

というわけでなんだかんだでブログも2年続いたので

あれこれあったこと。今起きていることを残しておきます。

 

ていうか1年の時に何か書いてなかったっけ??

と思ったら去年いなかったんだった。

 

はてなブログを選んだ理由

画像をクリックしたらそのまま拡大するから!!

割とマジでこれだけでした。というか画像が貼ってあって

この画像の通りに~みたいに書いてあるのにも関わらず

画像がクッソ小さい上に拡大も出来ない

サイトとかどないしろっていうねんな……。

 

て感じで見てて思ったので元々違うところでブログをやってたんですけど

全部捨ててはてなブログで再スタートして今に至ります。

 

書くのは簡単だけど……。

書くのが簡単!とか使いやすい!って書いてあったりするけど

思ってるより簡単でもないっていうね。

 

そもそもブログは人に見てもらうためのものなんだから

書き方とかいろいろあるわけじゃないですか。

 

でも最初アクセスなんてないわけですよ。

本当に1…か2くらいですねって感じで。

 

そんな状態で人に見てもらうんだ!って感じで続けられる人って

本当に凄いと思うけど私には無理だったので

日々あったことを適当に残してる感じになってます。

 

まあこれの欠点は、お前の日常とか誰も興味ねーよって事ですね。

今まさにそうなんですが。

 

でも私はそういうのを見るのが好きなので

私も同じく残してるって感じです。これが私のモチベーション。

 

検索

人に見てほしいのならGoogle Search Consoleに登録するのが

必須なんですって。って感じで私も登録。

 

したらね、

ブログのタイトル - ブログ名 - ID名 - はてなブログ

 

って感じで表示されるんですよ。

今までそこそこ検索してきたけどそんなサイト見たことねーよ。

とか思いながら解決法を探すもわからずじまい。

 

ひょっとしてProに登録したら解決する?と思って試しに

やってみたけど全然関係なかったっていうね。

で、去年解約するのを忘れていたので未だにProのままなんですよ。

 

これの解決法は時が解決してくれるのを待つのみです。

1日とか2日とかじゃなくて数週間~数ヶ月単位で待つのみです。

 

あとタイトルの下に説明が出るじゃないですか。

これ「スニペット」っていうんですよ。

 

で、2年も経って今更気付いたんですけども

これがわりととんでもないことになっていたっていうね。

 

というのも、

 

・アイキャッチ用の画像を貼って

・ひとこと書いて

・続きを読むの機能を挟んで

・本文を書く

 

っていうスタイルでやってたんですけどね……。

 

このスニペットっていうのは記事の概要を書いていない場合は

続きを読むの上部分を参照するらしくて

画像のIDばっかりが表示されてたっていう。まあ今もなんですけど。

 

しかもタイトル自体が読みたい!ってタイトルでもないので

誰も見ねーよ!どころかこんなのクリックしないだろ……って感じになってました。

 

ブログのタイトル - ブログ名 - ID名 - はてなブログ

2020/10/24 - abc1234567890def0987654321ghi

 

こんなの誰もクリックしませんわな。

てことで、たまには自分のサイトを検索してみてもいいのかもしれませんね。

 

てかまあアクセスを集めたいのであれば、

【全アークス必見!!】今持つべきファントムの武器迷彩はこれだ!!【PSO2】

2020/10/24 - 令和最新版!オラクル船団最新技術!これで全知も

ヴォルケンクラッツァー!!あいつも後ろでシフトクーゲル!!

 

みたいな方がいいんだろうけども私はそんな感じでもないので

凄く無難なタイトルになっています。

 

タイトル

続きを読むを使わずに記事の概要を埋め尽くしておけば

こんな感じで検索結果に出てきます。

 

……ですがもう少しタイトルは考えたほうがいいのかもしれませんね。

DS4memoってなんやねんな。

 

というか、ブログ名が出たり出なかったりするのは未だに

謎なんだけどどうなっているんだろうか。正直でなくていいと思ってます。

 

Google様

無料版はてなブログのところに

画像のアップロード容量は毎月300MBまで!とか書いてあるんですけど

300MBいっぱいまで使ってたらGoogle先生はもうお怒りですよ。

 

私自身、画像無しでクッソ長文が書いてあっても読む気がしないので

割と画像を多めにしてそこに一言的な感じでやっているんですが

画像サイズがデカすぎるのもあれだなと思って

出来る限り圧縮してるんですけどそれでもGoogle先生には

重い!なんとかしろ!って言われます。

 

でもこれを無視しているとそもそも検索されないし

消したら消したで謎の長文が書いてあるブログになるしどうしたもんだか。

 

そんな感じで最近のはてなブログさんは

「ユーザーが思う普通の使い方」をしていても

Google先生からは結構嫌われています。

画像をできる限り使わず文字で勝負しろ!って事なのかもしれませんけど

ユーザーがそこまで意識しないといけないって方がおかしいでしょう。

 

ほんとGoogle先生にはかないませんね。

って感じで2年経って思ったことでした。