【SAOAL】東レイド極へ行く

どうして行く必要があるんですか(正論)

 

というわけでいつまで経っても調整の来る気配のない

東レイド極をクリアした時の記録でも。

 

なんで今更なのかと言うと、今でも道中が恐ろしく安定しないせいです。

 

ぶっちゃけ東ってボスの強さは南と並んで弱いんですよ。

西みたいにちょっとガバっただけで全滅することもないですし。

 

でも道中にいる守護者にはワンパンされるっていうね。

しかも攻撃も当たらないですし。

 

で、色々と試してたんですけどソロ(二人)じゃ無理だと思う。

無理っていうのは倒せないって意味じゃなくて安定しないという意味です。

 

なので私は未だにチキン戦法のままなんですよ。

誰か!誰か助けて……!

 

※個々のソードスキル命中率には違いがあります。とか

通常攻撃の命中を◯◯引き上げました。とか言われても

よくわからないんだが。って話なんですけど

大体短剣で500~520くらい命中があれば大丈夫です。

 

ステータスはバトルスキル無しでこんな感じ。

 

短剣って強いんですけどソードスキルのみでダウンまでもっていけないから

通常攻撃の命中値が500くらいはないとダメなんですよね。

 

ちなみに静寂の指輪よりも奈落の指輪の方が良いと思います。

 

個人的にはKirikoちゃんがダウンした時に他のメンバーで多少でも

ダメージを稼げるようにしているので私は4人全員静寂の指輪構成なんです。

 

まあ別に正解ってものはないと思うので何でも良いと思うんですけどね。

 

良いと思うんですけどどっちの指輪も厳選しだすと

同じくらい辛いというか面倒くさいというか……。手元にあるやつでいいでしょう。

 

ソードスキルカスタムは白露の鎧(紫電アドオン)と剛騎の鎧(羅刹アドオン)

 

敵をハザードにするには細かいことは考えず

エターナルサイクロンのみでいいんじゃないかな。

 

守護者とか一発でハザードになったりするもんね。

一発でハザードになるのになんであんなに苦戦しているのか……。

 

ダウン時はラピッドバイト→エターナルサイクロン。

 

ちなみにマスタリー上げをサボっていたので

まだダメージが上がる要素はありまぁす!

 

バトルスキル使用後はこんな感じ。

 

①心身の増強+ Str Vit Dex Agi +10% 90/180

②心身の増強+ Str Vit Dex Agi +10% 90/180

③心身の増強+ Str Vit Dex Agi +10% 90/180

④心身の増強+ Str Vit Dex Agi +10% 90/180

⑤鬼神応変 クリティカル率+35 チェインダメージ+10% 120/240

⑥鬼神応変 クリティカル率+35 チェインダメージ+10% 120/240

⑦猛虎の気合+ クリティカル率、威力+50% 90/180

⑧⑨流麗なる剣舞 命中率+20 回避率-8 105/240

⑩⑪流麗なる剣舞 命中率+20 回避率-8 105/240

⑫⑬流麗なる剣舞 命中率+20 回避率-8 105/240

⑭流麗なる剣舞+ 命中率+20 回避率-8 120/240

⑮⑯剣技神化 攻撃力+10% スキル速度+20% 防御力-5% 105/180

⑰⑱剣技神化 攻撃力+10% スキル速度+20% 防御力-5% 105/180

⑲ヴァリアブルブロウ 攻撃力+50%

 

攻撃力+100%

クリティカル率+83

クリティカル率+50%

クリティカル威力+50%

命中率+80

スキル速度+40%

Str Vit Dex Agi+40%

 

ヴァリアブルブロウ+常在戦場の心+バーサーカー+剣技神化=ガバ

 

剣技神化は電光石火の方が良いし(効果時間的にも)

奈落の指輪の厳選をして流麗なる剣舞も一つ減らしたいところ。

もしかしなくても鬼神応変も一つ外せるよね……。

 

まあ細かく検証してないし厳選が足りてないから

ガバいところも多いしまだまだだね(越前)

 

バトルスキルカスタムはいつものコレ。

 

こんな構成を許していたら結局バフ前提ゲーなんですけど

それは大丈夫なんですかね?(リキャスト時間合計-40%)

 

パッシブスキルとかなんでもいいでしょ。

 

鷹の目 命中率+10%(呪い)

精密機械 命中率+15(呪い)

精神の檻 リキャスト時間-10%(固定枠)

不凍の心 ハザードゲージ+50%(固定枠)

 

なんでもいいけど実質固定みたいなもんなんだよなあ……。

 

仲間の装備もなんでもいいでしょ。

 

血刃の短剣(呪い)

守護竜の鎧(半分呪い)

静寂の指輪(呪い)

虹輝虫のお守り(呪い)

 

攻撃に参加しない(自分でソードスキルを使わない)メンバーは

守護竜の鎧を着せといて同じくらいのステータスの鎧を

バトルスキルカスタムでも使うのをオススメ。

 

特に猛虎バフ役とかリズとかは体力があったほうがいいもんね。

あったほうがいいというか一人でもダウンするとバフが足りなくて

グッダグダになるから半分必須みたいなもん。

 

知らなかったのか…?厳選からは逃げられない…!!(大魔王)

 

このゲーム回復手段が少なすぎるしやられる前にやれって

感じだったんだけどここにきて神聖術を使わないと厳しくなってきた。

 

ていうか使用頻度0なのにめっちゃチャージしてくれるの

本当に意味不明なんだが一体なんなの??

 

EX Skillもデバファーやエフェクターがかなり良い感じだし

バファーにするとアクセラレーターを使ってくれるのよね。

ついでに流麗なる剣舞も使うんだけどよォー!

使うスキルは全部こっちで決めさせろや!余計な事をするな!

 

これももうちょいアーツコードがマシになればもっと楽になるんだけどね。

あとキャラを変更した時に敵の前までワープしたりするのとかさ。

 

そして戦闘方法は覚醒+→スーパーアーツ→覚醒+→スーパーアーツの繰り返し。

バフに関してはスーパーアーツ中に使っても良いけど

幽星アドオン+エフェクター+(魂の抽出+)って感じで。

 

このゲーム、最初は背水を使って終わり!って感じだったのに

強い敵が出てくると戦い方めっちゃ変わるの面白すぎて草生える。

 

まあ結局のところ厳選からは逃れられないって事だけは

最初からずっと変わらないって事ですよ。

 

出る武器はこちら

出るアクセはこちら

アドオンはこちら

(唯一消耗する幽星アドオンは南レイド周回のついでに取るのをオススメ)