【PS4】デュアルショック4を分解

最近DbDでサバイバーをやっているとチェイス中のみ

ラグというか何かに引っかかってるっぽいような動きをするので

アナログスティックの調子が悪いんじゃないかなと思って掃除することに。

 

というか分解してから思ったけど他のゲームだと普通に動くし

DbDもチェイス中のみだからコントローラーのせいじゃない気がしてきた。

 

結果としては中が綺麗になっただけなんだけどまあいいかなって……。

 

当然自己責任で。

あと買ってから1年以内の場合は開けちゃダメですよ。修理に出しましょう。

 

使うものはプラスドライバーのみ。

 

まず裏の4つのネジを全部外すとグリップのところが浮くようになるので

そこからこじ開けるんですけどこれが固いのなんのって。

 

PSボタンの下のイヤホンを刺す位置に二箇所と

十字キーの左側と◯ボタンの右側の計4箇所に爪があるんですけど

ぶっちゃけ割ってしまっても構わないかなって感じなので

力で開けてしまいましょう。

 

というのもネジさえ締まっていれば別に浮いたりしないですからね。

 

やっちゃダメなのがドライバーとかの硬いものを突っ込んで開けることですね。

特に普段手で触れている部分は凸凹ができちゃうと

ずっと気になると思うので絶対やっちゃダメです。

 

やるにしても普段手が当たらない場所でやりましょう。

 

開けるとこんな感じ。

 

力技で開けてもいいけどこのケーブルをちぎるのはNG

(ちぎれるより先に抜けると思うけど)

 

このケーブル自体は普通に刺さっているだけなのでそのまま抜けばOK

 

(たぶん)向きも大事だと思うので写真でも撮っておくのが一番ですね。

まあケーブルがねじれていなかったのでわかりやすくていいと思いますけど。

 

バッテリーを外すとネジが出てくるのでそれも外します。

 

バッテリーの端子も写真を撮っておくのが一番な気がするけど

逆向きには刺さらないようにできているのでまあどっちでもいいかも。

 

で、基板(緑色の板)とタッチパッドを繋いでいる線も抜きます。

これも刺さっているだけなんだけど抜きにくく刺しにくいっていう。

 

ピンセットとかがあると便利だろうけど手でも十分です。

 

ボタンとかは外す必要もないんですけど

結構ホコリとかが入っていたのでせっかくなので掃除しておきました。

 

これも結構よくできていて各ボタン同じ位置同じ向きでしかハマらないんですよね。

 

スティックを抜いてエアーをシュシュッ!!接点復活剤シュッ!!ってして終わり!!

 

正直なところ買い換えようかなって思ったんですけど

いまデュアルショック4って売ってないんですね……。

 

かといってPS5も未だに買えないのにデュアルセンスだけ先に買うのも

負けた気がするのでしばらくはこれでいいかなと。

 

このコントローラーは昔使っていたデュアルショック2の

アナログスティックが逝った時に買い替えたものなんですけど

既に4年半くらい頑張ってくれているので割と長生きかな??

 

デュアルショック2はもっと長生きでしたけど。

 

やっぱ高くても純正なんだよな~って言いたいんですけど

買って即R2の戻りが引っかかるようになって修理に出したので

そんなに丈夫でもないんですよね(一週間くらいで戻ってきましたが)

 

あと前ネトゲのフレがデュアルショック4個目とか

言ってたのでやっぱり使い方次第なのかなあと……。