【バイオ4】A Heart of Steel

久しぶりにクリアしたので感想とか。

 

まあ今更語ることのない名作なんですけど。

 

で、久しぶりにプレイして思ったのは操作性がイマイチだなって事でしたね。

 

イマイチなんですけど敵が目の前で一度止まってくれるので

そこら辺でしっかりバランスが取れていていいなって思いました。

 

逆にREバイオは操作性に問題はないけど

頭を左右に振りながら真っ直ぐゾンビが向かってきて

止まること無くそのままガブっていかれますからね。

 

そう思うとどちらもバランスはしっかり取れているなと……。

 

ただ体術ボタンとアイテムを拾うボタンが

同じなのはどうにかならなかったのだろうか。

 

このゲームってぶっちゃけ最初の村が一番難しいと思っていて

操作も慣れていない内から即死持ちのチェーンソーマンが

出てくるのって本当に酷いと思うんですよ。

 

ゲーム慣れしてるとそうでもないんでしょうけど

割と最初で辞めてる人も多そうだなって。

(ちゃんとショットガンも手榴弾も置いてあるんですけども)

 

村を抜けたら後はただの良作TPSなんですけどね……。

 

リメイクして欲しさもあるけど

ボリューム、アイテムの配置、小ネタだったりと

かなり愛されて作られているなってのは

今プレイしても感じるので中々難しそう(特にRE3の事を考えると)

 

グラフィックもそこそこ古臭いし窓の外とかを見ると

マジでしょっぼいグラフィックがペタって貼ってあるだけなんですけど

そういうのはゲームの面白さとは全然関係ないですし

なんなら今時のゲームもこれくらいで十分なのでは?と思わなくもなかったり。

 

激ヤバ難易度(迫真)

 

激ヤバて……。

 

ほぼ2パン、一部1パンで死ぬし敵は凄い勢いで寄ってくるけど

かなり良いところにチェックポイントがあるので

ノーマルがクリアできるなら激ヤバもクリアできるかなって感じの難易度。

 

とか言いつつQTEとボタン連打でかなり死にました。

 

まさか単純なボタン連打で死ぬとはね……。

 

QTEもボタン連打も無くなってほしいというか

実際7やREではほぼなくなったんだけど

4くらいなら別に良いかなって感じなんですよね。

 

特に一部のボス戦とかはQTEが出るくらい寄ってたほうが簡単だったりしますし。

 

でもまあこれくらいなら。って言ってたら

いつの間にかQTEゲーになりQTEが悪と言われるように……。

 

ダメなものはダメって言わないとなんだけど

ほどほどにある分には別に良いかって感じだし難しいですよね。

 

激ヤバクリア報酬のぶっ壊れ武器。

 

周回要素が用意されているのもこのゲームのいいところ。

 

というか今更だけど良作TPSを出してくれるゲーム会社が

カプコンさんしかもうないという事実……。

 

操作はTYPE3が一番しっくりきました。

 

一応ボタンのMODだけ入れてましたけど

QTEは□+×、L2+R2しかなかったのでそもそも必要なかったかも。

 

ガシャンガシャンガシャンガシャン……。

 

無敵なのは良いけどうるさすぎるんだよなあ……。

 

Resident Evil 4 - ¥435 ★5

リリース日:2014年2月28日

トレーディングカード:有(8枚中4枚入手可能)

8枚購入参考価格:¥50.25

プレイ時間:50時間以下

 

推奨スペック

OS:Windows Vista/7/8

プロセッサー:Intel Core 2 Quad 2.7 GHz

メモリー:4GB RAM

グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 560

DirectX:Version 9.0c

ストレージ:15GB 利用可能

 

全実績解除済み(12/12)簡単

 

改めて見ると安すぎて草。

まあ別ハード版も持ってますしPCで安く買い直せるのはほんとありがたいですね。