【ツーリング】いざ北海道へ

1日目。自宅~敦賀~苫小牧。

 

2019年7月9日(火)

 

「北海道へ行きたい」

そう思ったのは上の画像を見たのがきっかけなので

たぶん10年くらい前だった気がする。

 

いつかはいつかはと思いながらこれいつまで経っても

行けねーなと思ったので日常とサヨナラして北海道へ行くことに。

 

じゃあの(^^)/

 

ちなみにこの場所はオロロンラインで

標識には稚内39km?って書いてあると思う。

 

だがGoogleマップで探してみたけど見つからなかった…。

正確な場所はどこなのだろうか?

 

あとこの画像が作られたときは数字がはっきり見えたのか

地味に気になるところ。

しかしこの画像はいつ見ても最高の天気に最高の季節やね。

 

 

フェリーターミナルってワクワクする……しない?

 

敦賀フェリーターミナルは

コンビニもガソリンスタンドもちょっとだけ離れてるので注意。

 

特にガソリンスタンドはこの時間だと閉まってる所が多いので

手前で給油してきたほうが良いと思った(小並感)

 

途中で寄ったセブンの近くのエネオスは開いてたけど

あると思ってるといつの間にかなかったりするから…。

 

 

受付はこ↑こ↓に入って左手。

この乗船手続きは地味に時間がかかるので印刷して

持っていったほうが良かったかも。

 

 

平日なのに人多ない?(北海道エアプ)

 

てかみんな荷物少なすぎワロタ。

キャンプしないかしても最低限ならこの程度で収まることに

後に気付くわけだが…。

 

 

フェリーに乗るときってワクワクする……しない?(2回目)

 

ちなみに出港するとバイクへは戻れないので注意。

 

 

(あまりに生活感がありすぎるので一部加工)

 

部屋はツーリストSで総額26010円。

扉に鍵付いてないしこれならツーリストAでも良かったかも。

 

テレビがあるのはありがたいけど結局あまり見なかったしね。

 

船内にホクレンのチラシがあったので1枚頂いて

ツーリングマップル見ながら就寝。おやすみなさい。

 

 

 

2019年7月10日(水)

 

あ、おはむぅ('ω'`)

 

 

良い天気だけど特にやることないので船内探索。

 

 

あ、そうだ(唐突)

 

地味に気になるけど調べてもよくわからなかったりしたことが

いくつかあったんですよね。

 

例えば洗濯ってどうするの?とかそういう話。

 

北海道だとキャンプ場やライダーハウスとかに洗濯機と乾燥機が置いてあったり

洗濯機だけの場合や無料で使えたりするところもある。

 

洗剤は一応持ってたほうが良いけどコンビニで小分けされたのが

売ってるので別に持っていかなくてもいいかな。

 

 

とまあこんなしょーもない話なんだけど他の人ってどうやってんだろ?

って感じでわりと疑問だったのよね。

 

何日分持っていくの?とかは日数や荷物の量次第なので…。

 

 

船に弱い身としてはご飯は中々悩みどころ。

名門大洋フェリーなら中のバイキングで食べるんだけど。

 

まあやっぱりカップラーメンですよね。

売店や自動販売機でも売ってるけど船に乗る前に買ったほうがいいと思った。

 

 

そんな感じでもう夕方。

 

結構後で教えてもらったのだがどうも前の方でも景色が見れたらしい。

帰りは使わないし次に乗るときにはもう忘れてそう。

 

 

読売に3タテされる前の矢野監督。辛そう。

 

 

今年は甲子園行けなかったというか野球全然見れなかったし辛えわ…。

そんな感じで苫小牧へ。

 

 

走行距離 140km

食費 1846円

フェリー 26010円(ツーリストS 750cc以下)