【アズレン】今から始めるアズレン

チュートリアルまでに気になった事とか。

 

アズールレーン

2017年9月14日に日本語版サービスを開始したスマホアプリ

対応機種はiOSとAndroid(自己責任だけどPCでも動きます)

略称はアズレン

 

一周年記念イベントが終わったばかりだけど

基本的に対人要素がなく(無いとは言っていない)

ソロでマイペースに進めていけるゲームだからいつ始めても安心!!

 

というわけで今から始める初心者向けに置いておきます。

 

というか私も初心者ですけどね。

 

取り返しのつかない要素

ゲームを始めるその前に。

 

・一度使われた名前は二度と使えない

欲しいキャラをゲットするためにリセットマラソンをするのであれば

その都度名前を考えないといけません。

一応ゲーム内で指揮官名変更申請状という有料アイテムはあるけど

安くもないし一度使われた名前が使えるようになるわけではないので注意です。

 

・データのサーバー間移動ができない

知り合いが先にやっている場合はサーバーを聞いてからプレイしましょう!

でも今のところ協力プレイ的な物はなにもないです。

 

・勝率

プロフィールで確認できる勝率は一度負けると100%に戻らないです。

一応負けそうになったら撤退で敗北を回避して100%を維持することも可能。

 

そもそもこれ(表示)いる?

 

・コラボキャラ

期間限定イベントで入手可能なキャラは後々復刻イベントなどで

再入手できますけどコラボキャラは現状不明な状態です。

ちなみにコンプ率には影響しません。

 

過去入手できたコラボキャラはネプテューヌとうたわれるもの。

 

・オープニングの音量

アプリ起動時にタイトルを叫んでくれるんだけど

出先だと色んな意味で取り返しのつかない事になることもあると思った(小並感)

 

でも今後のアップデートで名前の重複が可能になったり

サーバー間が移動できるようになったり

勝率がリセットされたり再コラボするかもしれませんね。

 

サーバー選択

(日付は稼働開始日)

サーバーの選択基準は人それぞれだと思うけど

知り合いがいないのであれば一番新しいサーバーがオススメです。

 

新しいサーバーの利点は新しい人が多い事とサーバーが稼働する前の

期間限定キャラを全員持っていない状態であるということです。

(現状唯一の対人要素である演習で影響する)

 

ユーザー間取引とかはないので特に古めのサーバーを

選ぶ利点はないと思うけど、人が少ない場合にチャット欄が寂しい……

って事とかはあるかもしれないですね。

 

なんだかんだで古いサーバーには

いつまでも人がいるというのはありますので。

 

チュートリアル

操作方法をパパっと覚えて終わり!

自律戦闘(オート戦闘)は

1-3クリア後に開放されるのでそこまでは手動操作必須です。

ストーリーは後からでも確認できるので早く先に進みたい方は

右上のSKIPを押して飛ばして、どうぞ。

 

そこに3隻駆逐艦がいるじゃろう・・・さあ選べ(オーキド)

初期艦は見た目で選んでOKです。みんな強いし他も後々手に入ります。

 

近代化改修することによりレアリティが上がり見た目も変わるので参考までに。

 

ちなみにオススメは綾波です。

強いのもあるけど着せ替えが多いし優遇されてる感はあります。

 

名前を決めて、

小型建造→編成→出撃→撤退→装備作成→装備強化→

大型建造→編成→出撃→ステージクリア

 

ここまででチュートリアル終了!終わり!