【NieR】クリアしたので感想とか

PCゲーをやっていると色んなゲームに出てくるキャラがいます。

それはトーマスだったり2Bだったりニコラス・ケイジだったり。

 

2B←うん

トーマス←う~ん?

ニコラス・ケイジ←え???

 

で、そもそもニーアってどういうゲームなのよとか思いつつ

かなり長い間積んだままだったんですけど今更クリアしたんです。

 

あーもっと早くやっとけば良かったわまーじで。

って感じの作品でした。

 

少しでも興味がある方はネタバレ回避の為に

何も情報を得ずに買ってプレイしてみて欲しいです。

(2017年発売のゲームに今更言うことでもないと思うけど)

 

検索しても良いのはクエストのクリア方法とかくらいかな。

 

最後のエンディングで貰える実績が

20%しかないのはもったいないなと思いつつも

周回ゲー特有の何度も同じところに行かされたりだとか

好きなキャラを使ってプレイできないだとか

あちこち走り回されたりが面倒なのは事実なんですよね。

 

でもそれをストーリー、グラフィック、ミュージック、アクション面で

カバー出来ていると思うし最後までやってみてほしい。

 

特に音楽が良すぎでヤバかった(小並感)

 

グラフィックが良い。

 

グラフィックが良いゲーム自体はいっぱいあるけど

開発のこだわりを感じられるゲームってあんまり多くない気がする。

 

このゲームはどちらも最高でした。

 

オートセーブはない。

 

このゲーム、色んなゲームにありがちな技術力不足で○○出来ないって

わけじゃなくてわざとやっていないだけなのがよくわかる。

 

前作で不評だったのにわざと今回もオートセーブを入れなかったらしいけど

セーブ自体は困らないように設計されてるし

細かな気遣い(世界観とか)も感じられるのでこれなら全然良いと思う。

 

でも次回作はオートセーブでお願いします。

 

オン要素。

 

死ぬと義体が残るんだけど古すぎて草生えた。

 

回収すると一部のチップ効果やお金が貰えるし

メッセージも面白いやつが結構あるのでオンでやるのマジオススメ。

 

自分が一度死ぬとチップを落として回収できぬままもう一度死ぬと

チップをロストする仕様です。心が折れそうだ。

 

3D酔いする。

 

このゲームで個人的に一番ダメだったのが酔う事でした。

 

初期状態だとかなりキツいのでとりあえずゲームを始めたら

カメラとキーコンフィグの設定をオススメします。

 

どんだけ良作でも酔っちゃうとやる気にならないですからね。

 

私は初期状態だと酔いましたけど調整したら大丈夫でした。

 

ストーリー。

 

大体こんな感じ。

 

クエスト。

 

正直言うとかなり面倒くさいものが多い。

が、内容と報酬は結構良い。

 

最後までクエストをクリアしておくと

周回してもリセットされる事はないので

ほどほどにクエストをクリアしつつ

面倒だったり無理なものは放置して

メインシナリオを進めて行くのがいいんじゃないかなと。

 

魅力いっぱいのフィールド達。

 

でも歩ける範囲はそんなに広くないのが残念だった。

本当に残念だった。

 

周回ゲー。

 

ここでゲームを終えてしまうのは本当にもったいないので

頑張って周回しましょう。

多分結構な人が2周目で辞めてるはず。

 

今はアクセスできない宝箱。

 

これは2周目で開けることが出来ます。

 

今はアクセスできないってじゃあいつ開けれるようになるんだよ!

っていうモヤモヤ感を残したままクリアしてしまうのは非常に辛い。

辛かった。2周目です。

 

シューティング要素。

 

アクションゲーをやっていたはずがシューティングゲーをやっていた……。

何を言っているのかわからねーと思うが(略

 

ロックオン出来ることに気付くまではクソゲーじゃんと思ってたけど

ロックオンしたら別に難しくはなかった。

 

でももうちょっと少なくても良かったかなあとは思います。

 

頼りになるポッド君達。

 

戦闘時は基本的に射撃を押しっぱなしにして

回避、スキルの使用、ロックオンをするので

自分に合ったキーコンフィグにしましょう。

 

ストーリーその2。

 

シュール過ぎて草。

 

エッッッッッ!!!!!

 

砂の付着具合にこだわりを感じる。

 

釣り。

 

おまけ要素にしてはかなりこだわってると思う。

釣りを始めると椅子が出てきたりとかね。

 

金策にも良いし色々釣れるので結構楽しい。

 

でもこのゲームは自動レベリングや上限まで金策する方法があるので

ほどほどでも良いんじゃないかなとは思います。

 

このセンスよ。

 

音楽とあわせて素晴らしいセンスだと思った。

 

売ってくれるアイテムは端末へ転送やセーブ等をすれば

変わったり変わらなかったりする。

 

強化素材はここと遊園地でほぼ揃います。

 

グラフィックが良いその2。

 

素晴らしい演出。

 

実績がお金で買える。

 

自力でも別に難しくはないけどゲーム内で購入可能です。

オン要素の実績が取れないゲームとかにこの機能が欲しかった。

 

そもそもこのゲームは実績の内容も○○をコンプリートする。

じゃなくて〇〇を80%以上集める。とかなのに優しさを感じます。

他のゲームも見習ってどうぞ。

 

好きなエンディング。

 

そうだ、漁師になろう。エンディングが一番好き。

 

エンディングはいっぱいあるので頑張りましょう。

 

アッ マチガエタ!

 

一番好きなクエスト。

 

一応これで全部じゃないのとこの後の観客の会話も好き。

 

オススメチップ。

 

アイテムスキャンとアイテム自動吸着はオススメだけど

もっと早くに欲しかった!

 

宝箱の位置がわかればな~とかアイテムを自動で拾ってくれたらな~

っていうのは後々解決します。

 

後は中々死ななくなるオートアイテムとか連続ダメージ防止、

攻撃が楽になる衝撃波とかも良かったです。

 

(;0w0)<オンドゥルルラギッタンディスカー!?

 

NieR:Automata Game of the YoRHa Edition - ¥ 4,730(¥-550)★5

リリース日:2017年3月18日

トレーディングカード:有(9枚中5枚入手可能)

9枚購入参考価格:¥99.52

プレイ時間:50時間以上

 

推奨スペック

OS:Windows 8.1 64bit、Windows 10 64bit

プロセッサー:Intel Core i5 4670、AMD A10-7850K

メモリー:8GB RAM

グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 980 VRAM 4GB

グラフィック:AMD Radeon R9 380X VRAM 4GB

DirectX:Version 11

ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続

ストレージ:50GB 利用可能

サウンドカード:DirectX 11 対応

 

・尻

・画面の中央にマウスカーソルが出てくる(MODで対処可能)

・全実績解除済み(47/47)そこそこ面倒くさいがゲーム内で購入可能

 

個人的には凄く良かったしオススメしたいゲームではありますが

一部のMODが前提なくらい初期環境だとクソなところ

(3年経っても直っていないので今後も直らないと思う)

周回ゲーはあまり受け入れられていないところ

(最後のエンディングの実績取得が20%以下)

を考えるとかなり評価が分かれるかなあと。私はオススメしますけどね。