【Nobeta】頑張って攻略した

めっちゃネタバレ有りです。

 

結論から言えばパリィゴリ押しゲーでした。

 

が、別にパリィを無理して使わなくても時間をかけて動きを覚え

回避が出来るようになればゲームをクリアする事が出来る難易度となっており

本当に面白かったのでオススメですよ!

 

この画像はステータスを一切上げずALL1のままアイテムを使わない縛りをしつつ

ライトニング取得までクリアしてきたものです(難易度ノーマル一周目)

 

途中かなり死んでしまいましたが

経験値稼ぎをせず一周すると大体4000ソウルくらいでした。

 

そしてALL1の状態でクリアして必要だなと思ったステータスは

ノベタちゃんがこけないだけのスタミナが一番でその次に生命力です。

 

ある程度パリィが出来るようになると魔力と器用は後回しで大丈夫ですし

最終的には全て30レベル(最大)になりますので。

 

 

謎のゴーストアーマー

とりあえず最初のボスですが

基本を教えてくれるボスとなっているのでよく動きを見て

確実に攻撃を当てて避けていけば大丈夫だと思います。

 

って言うと簡単なのかな?って感じですけど私はそこそこ死にました。

 

攻撃を避けつつチャージ魔法を当てます。

 

盾に撃ってもダメージは通りますが下半身が弱点だと思うので

狙えるのであれば下半身を狙っていきましょう。

 

余裕があればチャージ魔法で怯んでいる間に杖で殴ってMPを回復。

 

良いタイミングで回避するとMPが貰えるので

余裕があれば上手く回避していきます。

 

ここで◯◯回死んだから私には向いてない

ではなく何回死んでもよし!次頑張るぞ!って

思えるのならこのゲームは間違いなく買いだと思います。

 

気になった方はとりあえずDEMO版をやってみましょう。

 

ヨシ!

 

祈ると周囲にいる敵を倒せるので無理だと思ったら逃げるのも有りです。

 

ただダクソみたいに倒した敵も復活しますけど。

 

きみキレキレのスライダーを投げるね?贔屓の球団に来ないか??

 

このゲーム、ほぼ全ての攻撃に対してどの方向からでもパリィが出来ます。

パリィをするとHPとMPが回復しレベルが上がると撃退効果も付くので

狙えるのであれば狙っていきましょう。

 

あとMPが常にカツカツなんだが?って方は死体蹴り(殴り)をすると

そこそこ余裕になります。まあある程度近づいてないといけませんが。

 

ヨシ!

 

謎解き要素。

 

詠唱魔法維持中は色々な効果があります。

 

これってどっちで壊すのが正解なのかなあ……。

 

ヨシ!

 

ターニア

上手く本体に攻撃を当てないとダメージが通らないボス。

 

この時点でアーケインのレベルが2になっていると

チャージ魔法が連発出来るのでもしかして有りかな?と思ったんですが

手にガードされて中々ダメージが通らないので結局はアイスを使うことに。

 

道中もボスも困ったら割とアイス安定。

 

アイスのチャージ魔法はとりあえず適当に撃っておけば

ダメージが入るのでこれメインでいきました。

 

体力が半分になるまでは少しだけ距離をとって戦います。

 

攻撃を回避しつつチャージ魔法を当て

余裕があれば杖で殴りに行くスタイルで良いと思います。

 

近すぎるとこの真っ直ぐビームに当たってしまいます。

 

距離をとっていると左→右へビームを撃ってきますがよく見てから

右方向以外へ回避すれば大丈夫です。

 

体力が大体半分くらいになると吸引攻撃と乱れ撃ちをしてきます。

 

なので後半は出来るだけ離れた状態で戦うと良いかと思います。

 

離れていると吸引されず、乱れ撃ちも横方向に走っているだけで回避出来ます。

 

吸引攻撃は回避しても玉が3つある程度追いかけてくるので

とにかく逃げましょう。

 

吸引攻撃→玉に当たる→吸引攻撃みたいなコンボをされるとほぼ死にます。

パリィ後も要注意です。

 

離れていれば大丈夫。

 

ヨシ!

 

この敵は引っ張ってきて祈れば楽に倒すことが出来ます。

進んでも復活はしていないので大丈夫です。

 

まあ毎回これをするのも面倒くさいので攻撃を一回避けて

無視していくのが良いかなとは思いますが

アイテムを使って何回も挑戦しているとソウルがなくなってしまうので

少し稼ぎつつ進むのも有りだと思います。

 

引っ張ろうと思ったらハマった。

 

ステータス初期値だと完全にボスなのだが……。

 

モニカ

最初戦った時これ強すぎて無理でしょ。絶対何か弱点があるはずと思ってました。

 

で、やっと倒したらさあ……。

 

この時点でアーケインのレベルを3にする事が出来ますが

別にレベル1でも問題ないというか初見時はレベル1でした。

 

まあ悪くはないかなって感じですね。

 

宝箱の場所はこちら。

 

ファイアも悪くはないかなって感じです。

 

個人的にはアイスのノンチャージ魔法を胸にかけて胸に!

ってしてるのが一番楽でしたのでこれでいきました。

 

そしてある程度距離を離しつつ引っかき攻撃を食らわないようにします。

 

叩きつけ攻撃はジャンプで回避。

 

手にオーラを纏っている時はダブルパワーゲイザーです。

 

ちなみにパワーゲイザーは個人的に凄くパリィしやすいので

積極的に狙ってもいいんじゃないかなと思いますけど

パリィがしやすい、しにくいはたぶん個人差があると思うので

自分がやりやすいと思った攻撃をパリィしていくと良いかなと思います。

 

基本は離れて戦ってますけどこの時点で魔力吸収陣のレベルが2に

なっている場合は撃退効果で怯ませつつ戦うと結構楽です。

 

体力が大体半分くらいになると支援して炎を纏ってきます。

 

攻撃をしてきた後に炎が残るのでパリィした後は

横へ回避しないとダメージを受けます。

 

魔法陣が二枚?でいいのかな?だと

 

火炎弾を複数飛ばしてくる攻撃か

 

ノベタちゃんを爆破する攻撃をしてきます。

 

火炎弾を複数飛ばしてくる方は適当に走っていれば回避できます。

 

爆破の方は音が鳴った後に回避もしくはパリィできます。

走っているだけだと当たってしまうので慣れるしかないです。

 

ちなみにこの攻撃で敵を倒すと実績が解除されます。

 

地味に気を付けたいふっ飛ばし攻撃。

 

またまたウインドがレベル2になっていると復帰しやすいんですが

レベル1のままだと飛ばされたら終わりです。

 

なのでなるべく中央付近で戦いたい。

 

あと炎攻撃はアイスの魔法詠唱維持状態であれば無効化する事が出来ますので

後半はチャージメインでも良いかなと思います。

 

もうね、モニカは正直慣れだと思います。

私めちゃくちゃ死にましたしこれ倒すの無理では?って思ってました。

 

でもいつの間にか倒せるようになってたんですよね。

パリィが出来るようになると本当に楽になりますよ。

 

(ここ初見時の私の表情)

 

地味に後ろ側へ落ちないように気を付けたい。

 

倒し方は魔法をこのタイミングで当てる。

これだけです。気付くまでにかなり死にましたが。

 

ノンチャ魔法を連射すればどの魔法でも間に合いますが

エイムがガバっているとかなりギリギリになるので

チャージが速く一発で済むアーケインのチャージ魔法がオススメです。

 

叩きつけからの薙ぎ払い。

 

これは体力を上げていて回復アイテムに余裕があるのであれば

回避せず叩きつけをそのまま貰います。

 

叩きつけを受けると薙ぎ払いはしてこないからです。

 

この薙ぎ払いが厄介で叩きつけを回避しても薙ぎ払いには当たってしまい

場外へサヨナラする可能性がかなりあります。

 

場外へ行くくらいなら受けたほうがマシです。

 

ここ好き。

 

じゃなかった。これは回避かパリィするしかないので慣れです。

で、この攻撃をしてきた後がこちらの攻撃チャンスになります。

 

この攻撃は横方向へ走れば回避できます。

 

この攻撃も横方向でほぼ大丈夫ですが少し追尾してくるので

場合によっては向きを変えたりして回避しましょう。

 

パリィしても良いのですがミスすると

3つ全部に当たってしまい割と大ダメージです。

 

回復アイテムがもうない!って場合はパリィでゴリ押しするしかありません。

 

まず叩きつけをパリィします。

 

そのあと薙ぎ払う方向とは逆に回避でノーダメージです。

 

向き関係なかった。

パリィからの回避でOKです。

 

これも回避の方がたぶん楽ですけど回復目的でパリィします。

 

これもパリィします。

 

こうすることにより回復アイテムを使わずに倒すことが出来ます!

 

パリィで倒しました。

 

強いですけど回復アイテムに余裕があれば楽だと思います。

後は倒し方に気付けるかどうかってだけの話です。

 

怒りのゴーストアーマー

また君かぁ……壊れるなぁ……。

 

強化されていてアーケインのチャージ魔法がほとんど通らない!

 

割と安定のアイス。雑魚にもボスにも役立つ凄いやつ。

 

これまでほぼ使ってこなかった

ファイアのチャージ魔法が一番良かったっていう。

 

チャージ魔法を当てるとほぼ怯むのでパリィと併せて使うと割と一方的。

なお生命力が1だとほぼ2パン。攻撃によっては1パンで死にます。

 

この回転攻撃?だけは回避する方向によっては攻撃が当たるので

パリィした方が楽な気がしました。

 

この攻撃は体力が大体半分くらいになると使ってきますが

割と回避が余裕なのでよく見て避けましょう。

 

たぶんこの攻撃だけファイアを当てても怯まないと思います。

 

ファイアのチャージ魔法を当てると4連撃の途中でもキャンセル出来るんですが

無駄に当てようとするとこうなります。

 

全部回避してからにしましょう……。

 

やったぜ。

 

二周目以降はライトニングゲーです。

詠唱魔法維持中は敵がスローになり道中の雑魚は全無視可能で

ボスも自爆にだけ気をつけていればライトニングが一番楽でした。

 

まあチャージ完了と敵の攻撃のタイミングが重なると

タイミングでパリィしてる身としては逆に難しくなったりもしますが。

 

ちなみに自爆するとドジっ子魔女の実績が解除されます。

 

いやーしかし面白いゲームでしたね。

操作性が良くてソウルも稼ぎやすい上にロストしないし

アイテムが安くで売っているので安心して使えるし

ボスに何回でも挑戦しようと思える女神像の絶妙な配置。

 

あとはたぶんどの攻撃もパリィ出来るからかわからないけど

死んでもあまり理不尽さを感じなかったですね。

 

余りにも死にすぎて私ゲーム下手すぎなのでは?とは凄く思いましたけども。

 

まあそれは置いといて良いゲームなので是非プレイしてみて、どうぞ。