【SAOAL】いま集めたいモノ

一応北レイド極をクリアしたい人向けな感じなんですが

結論から言うと動画を見たほうが早いしわかりやすいです!

 

というのも極って、

①必要命中値まで上げる

②クリティカルを上げる

③火力を上げる(火力は別に上げなくてもいい)って

流れで装備とスキルとパーティーを組んで

敵に攻撃が当たってクリティカルさえ出れば

後はもうどうにでもなるって感じなので……。

 

そんな感じで攻略要素は置いといて極を回った今こそ

集めたいというか個人的に集めたモノを残しておきます。

 

これもぶっちゃけ紫電、羅刹、奈落の指輪の高ステータスが2つあれば

それで良くね?って言われればまあ……って感じなんですけどね。

 

 

正直、◯◯の敵に必要な命中値は◯◯です。っていうのを

調べようかなってずっと思ってたんですよ。

 

ですがまさかこの状態で一ヶ月以上も放置されるとは思わなかった……。

 

これを良く言えば今は必要命中値が緩和されてるって事で良いと思うんですが

悪く言うと武器によって必要命中値がバラバラな上に

いざ修正された時には装備もスキルも組み直しをしないといけないんですよね。

 

一応、北レイド極に必要な命中値は上の画像の値と合わせて

約300くらいあればって感じです。

 

別に290でも280でもいいしMISSがたまーに出るくらいなら

そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

 

って言いつつ自分は気になるんですけどね。

たぶん280~300の間くらいだと思うんですけど……。

 

この構成だと命中が253なんですよ(カスタム無し)

これだと結構ミスが目立ちますがここに命中を15ほど盛るとほぼMISSが消えます。

 

まあたぶんその辺りって事なんでしょうけども

15という数値の為に装備を厳選するか火力を落とすかスキル枠を

1つ潰さないといけないわけで。これは大変なことやと思うよ。

 

南レイド

・煌樹の弓 11/100

・天断の剣 29/100

・命樹の大剣 18/100

・死雨の鞭 29/100

・廃忘の指輪 13/100(BS付き1/100)

 

これを集めたほうがいいよ!って言うのは簡単だけど

どこでどのくらい手に入るのよ?って方向けに

ある程度はデータを残してあります。

 

個人で出来る範囲なのでデータ数も少ないしミスもありますが

少しでも参考になればいいかな程度でお願いします。

 

一つわかった事はドロップは同じ確率ではないって事と

偏りがあるって事ですね。二つでしたね。

 

北レイド極をクリアするならとりあえず欲しい天断の剣。

 

これの良いところはパッシブスキルがいらないのとそこそこ出やすいところ。

欠点は二本必要な事と二本とも強化しないといけないところ。

 

正直、極に挑むのなら武器の熟練度は1000になっていて当たり前って

感じなので多くの人が使っているであろう二刀流で挑むのならコレって感じ。

 

もちろん神獣の方でも良いんですけども

神獣自体がクッソ面倒くさいのでこっちをオススメします。

 

まあ片手剣以外なら割と何でも良いと思うので好きな武器種でどうぞ。

 

クリアすると貰える守護石。

 

付いているステータスがDEXな上に特殊効果命中も付いていて

更にリキャスト時間-10%のパッシブスキルまで付く神アクセサリー。

 

バトルスキルのカスタムに

鳳凰アドオン、精神の檻+付きアクセ2つ、精神の檻(これだけパッシブ)で

リキャスト時間を-50%まで減らせます。

 

スキルのカスタム次第では効果が切れたら即使用可能に

なるものも多いので仲間の分まで集めておきたい。

 

道中の宝箱で入手できます。

 

当たり前ですけどアドオンって入手が簡単ならめっちゃ強いんですよね。

その中でもこのアドオンはかなり強いです。

 

だって消費SPが-100%になるとSPを消費しませんから。

 

幽星アドオン、魂の抽出+付きアクセ2つ、魂の抽出(パッシブ)で-80%

ペルソナ探究心で支援スキル消費SP-20%

EX Skillエフェクターで支援スキル消費SP-25%

レイドバフの援護で消費SP-10%

 

ちなみに極武器のDEXステは魂の抽出+が付きます。

二刀流なら2つ持てるので……。

 

これのメリットは入手が楽なので極のクリアが安定するまで

仲間全員に付けて挑んだりしてもOKな事とかですね。

 

SPの管理が必要ないのでバフをかけるのが凄い楽なのと

最低限の敵のみを倒していけば割と持ちますので。

 

まあ-100%にしなくても全然有りですし

リキャストと良い感じに組み合わせもできるので普通に便利ですよ。

 

これのダメなところは、すまん、それスーパーアーツでよくね?で

終わるところですかね。いやまあ色々と便利なんですけどね。

 

西レイド

・血刃の短剣 54 15%

・星霜の水剣 90 25%

・黒星槌 46 13%

・闇刀・骸花 121 34%

・静寂の指輪 45 13%

 

静寂の指輪45個の内バトルスキル神身の増強+が

付いたものは4つだったので約1%です。

 

武器だけでクリティカルが18も付いてる凄いやつ(パッシブスキル込み)

 

とりあえず命中だけ確保できればいいし一本で良いので楽。

Kiritoさんに持たせるのも良いけど他キャラで使ったほうが良い気がする。

細剣と短剣の地味に良いところは持てるキャラが多いところですね。

 

猛虎魂を感じる……。

 

この武器に付いているバトルスキル、猛虎の気合+がかなり強力。

(クリティカル率+50%、クリティカル威力+50%)

短剣自体が強い上にDEXも付いてるしバトルスキルも強力だし

極武器とダメージ値が2しか変わらんとかあかん!優勝してまう!

 

まあ集めたいってのとはちょっと違うんですけど

出来る限りバトルスキル付きの血刃の短剣は持っていた方がいいです。

ステ値は割とどうでもいいのでとりあえず一本だけでも。

 

サブキャラやカスタム向けとかにも。

 

周回ついでに集められる割には結構良い性能だと思うし

一部屋に寄り道するだけなので是非どうぞ。

 

強いしあったほうが絶対に良いやつ。

(バトルスキル 神身の増強+ Str Vit Dex Agi+10%)

 

で、それはどんだけ掘ったら出るん?

1…か2%くらいです。

あっ、ふーん……。みたいな……。

 

まあこれがなくても北極は大丈夫ですけど

今の時点で他の極に挑む予定があるのなら掘りに行かないといけません。

 

東レイド

・聖炎鞭 14/100

・陽竜刀 18/100

・無双剣 30/100

・破天弓 25/100

・奈落の指輪 13/100(BS付き1/100)

 

今更欲しいかは微妙なところだけどかなりお世話になった弓です。

 

極武器の片手剣(二刀流のせい)と弓は露骨に命中が低いので

使うのであればこっちの方がまだマシかもしれない。

高ステータスパッシブスキル付きが出たら残しておいてもいいかも。

使うところはなさそうだけど……。

 

一緒に掘れる良品。

 

サブキャラにも使えるし掘りに行くのも楽なので出来る限り集めたい。

 

とりあえずこれを付けておけば間違いないやつ。

 

高STR-DEXに加えクリティカルまで付いていて更に

カスタムで2つ同時に使えるので今一番厳選しがいがあるかも。

 

背水の陣+は昔は必須!って感じだったけど

今はすぐダメージ上限に引っかかるか

本当に欲しい敵には背水が効かないかで

別になくてもいいかなって感じになった気がする。

 

一応ですが北極では特殊命中をちょっと盛れば

背水が使えるので当然あったほうがいいんですけどね。

 

今更だけど神獣ってマジで糞だわ……。

 

そもそもリズしか片手棍を使えないのに役割が多すぎるんですよね。

片手棍はVITを上げてタンクも出来るし

特殊効果命中を上げてデバファーも出来るし

クリティカルが付いている武器も多いのでアタッカーにもなれます。

 

片手剣さん……。

 

まあどういうタイプにするかは人によるので必要かどうかは微妙かも。

 

極硬核結晶→南 ウィゼアの谷→南 ディザドル砂漠

極光天空の鱗→西 西の峡谷→西 スニルド大雪原→西 ラウバル緑地

極硬深紅の大針→南 ウォーミア緑地→東 シビリア山地

極硬冠角の切れ端→西 ミルディア平原→北 コールディア平原

 

東帝国シビリア山地アイディオンコメットの右上

 

パッシブスキルの不凍の心+も強いし

バトルスキルの鬼神応変+も強いので暇さえあれば集めておきたい。

 

これに紫電の聖痕アドオンを付けて

ソードスキルのカスタムで使うといいらしいですよ。

 

南帝国 ウィゼアの谷→ディザドル砂漠

 

DEXを上げないと攻撃は当たらねぇし

ちょっと体力を増やしたところで一発殴られたら

死ぬしって感じで意味がなさそうな鎧。

 

耐えるんじゃなくてやられる前にやれって感じのゲーム性なので

集めても微妙かもね……。まあ私は集めてますけども。

 

みんな持ってるしいくつあってもいいやつ。

 

極光球根晶石→北 ロッキスの岩場→東 サロール山地

極光魔瞳石→北 旧帝城→北 サストネル山地→北 リヴァリエの森

極硬核結晶→南 ウィゼアの谷→南 ディザドル砂漠

極光天空の鱗→西 西の峡谷→西 スニルド大雪原→西 ラウバル緑地

 

極光球根晶石は虹輝虫のお守りでも使うし何個あってもOK

ちなみに魔獣の再ポップはリアル時間で1時間~1時間半くらいでした。

 

コールディア平原マップ右上NMハクビヤマネコ

 

魂の抽出+も便利だし魂の精錬+も便利。

 

ローデンド山地マップ右下NM女皇アリ

 

スキル目的。

流麗なる剣舞のリキャスト時間がクソなので

こっちの+の方のスキルを使いたいのに枠の関係で

結局使えなくて割と残念だけど組み合わせ次第では使えなくもなかったり。

 

鷹の目は通常攻撃の命中値が上がるので便利。

武器種によっては必要ないかも。そんな感じのあると便利枠。

 

あとはパッシブスキル付きの旅人の外套とかがあると良いけど

素材は売ってるから集めたいってのとはちょっと違うかな……??

 

アドオン

羅刹の具象 - 南帝国 南の回廊 供物の間 宝箱

鳳凰の聖痕 - 東帝国 トレティスの峠 カラントコア

紫電の聖痕 - 東帝国 サロール山地 カラントコア

彗星の聖痕 - 東帝国 マウニドの大道 カラントコア

 

まだ他にもあるけど一応こんなところですね。なので普段は

 

・レイドを周回する

・神獣(魔獣)、カラントコアを倒す→NM周回&強化素材集め→放置

 

てな感じで……。

 

ちなみに放置するのならフィールドもしくはセントリア市街でね。

20分毎にプレイアバターも入れ替わるし魔獣も復活するので。

 

バトルスキル

バトルスキルもパッシブスキルも

正直これ!っていうのは特にないんですよね。

 

だいたいこの辺を使いつつ後はご自由にって感じです。なんでもいいですよ。

なんでもいいといいつつ結局ある程度使うものって決まってくるんですけどね。

 

で、最後に北極を簡単にクリアする方法でも。

・まず命中を300程度盛ります(パッシブスキル込みでOK)

・ソードスキルカスタムに敵をダウンさせる用の紫電アドオンをセット

(鎧は白露の鎧パッシブ付きか、なければパッシブスキルの不凍の心をセットする)

・ソードスキルカスタムにダウン攻撃用の羅刹アドオンをセット

・バトルスキルカスタムにこれを仲間4人全員にセットする

(防具は何でもいいし強化もいらないです。鳳凰アドオン、精神の檻+x2)

・パッシブスキルに精神の檻をセット(リキャスト合計-50%)

・鬼神応変のスキルをカスタムして効果時間120秒に

・アクセに覚醒+が付いているものを装備する

・2人くらいバトルスキルに鬼神応変、覚醒+、覚醒をセットする(残り適当)

(旅人の外套、覚醒+付きアクセはセントリア市街で入手可能)

 

敵を殴る前に覚醒+→スーパーアーツ→仲間のバフを全部発動→

紫電アドオンソードスキル→敵ダウン→羅刹アドオンソードスキル→

スーパーアーツが切れたらすぐ覚醒→スーパーアーツ→

以下キャラを変更したりで繰り返し。

 

スーパーアーツ中ってSPは減らないんですけど

リキャスト時間は普通に減るんですよね。

 

なのでずっとスーパーアーツ状態で戦闘できます。

 

これでよっぽどガバらない限り死ぬこともないし

バフは切れたらすぐ再発動出来るのでバフの管理も必要ありません。

↑のやつとかですと90秒と120秒毎にかけなおすだけですしね。

 

(´・ω・`)これで終わりです。めっちゃ簡単だけどいつか修正されそう。