【はてな】AdSenseに合格した

中々合格しなかったけど頑張って色々やったら合格した!!

 

って記事でも残しておくかな~みたいに思ってたんですよ。

 

特に最近はコロナ等の影響もあってか審査も中々厳しいらしく

独自ドメインでもなければ調べて色々と出てくる条件的なモノも

あまり満たしていないなって感じだったので

 

正直一発で通ってしまうとは思ってなかったんです……。

 

て感じでせっかく合格したのでこれから色々と試してみたいなって

思うのと同時に改めて色々と直さないといけない部分がある事が

判明したのでそれについて……

の前に同じく審査をしてみたい方向けに私の情報を残しておきます。

 

・無料でも(独自ドメインじゃなくても)審査には通る。

まず前提として、申請に必須であるプライバシーポリシーと

お問い合わせフォームは必ず用意しましょう。(はてなブログヘルプ

 

プライバシーポリシーは面倒くさければ

私のブログのやつをそのままコピって頂いてOKです。

そもそも私が考えたわけではないんですけども。

 

お問い合わせフォームはGoogleのやつで良いと思います。

 

・正直他の内容については謎。

2年もブログをやっているので記事数は無駄に多いですが(約250ほど)

200~300字しか書いていないものも多いですし

極端に言うと記事本文より概要の方が長いやつもあります。

な、なにを言ってるのかわからねーと思うが(略)

 

それに成人向けゲームの感想も残してますしね。

 

そんな感じです。

 

で、

 

審査通ったよ~ってメールが来たその日にお叱りを頂いたっていうね。

 

審査とは一体……。

 

ちなみにこれTaboos: Cracksってゲームの記事なんですけども

私からすると別に性的な内容は無いと思うんですよね。

単純にゲームとして紹介しているだけの記事なので。

 

たぶん画像の肌色成分がやたらと多いのでアウトなんだと思うんだけど

これに屈していたらこれからもずっと画像が使えないのでこれはもうスルーします。

 

一応修正はしなくていいらしいので。

 

でもどこからがアウトなのか気になったので色々と調べたんですよ。

 

成人向け情報の掲載や成人向け情報への誘導。ただし下記は除外します

・マッチングサイトのうち婚活や異業種交流などを主目的としたサービスの紹介

・飲酒、喫煙、ギャンブルなどに関する情報の紹介で、

未成年者の利用を推奨していないことが明確なもの

・成人向けコンテンツの文化的社会的側面を主眼においた論評や紹介で、

コンテンツの紹介に必然性があり、記事内容がわいせつな興味を喚起しないもの

 

これがはてなブログさんの禁止事項。

 

単純にこの酒がうまい!このタバコがうまい!って書いてあったとしても

20歳になってから。って書いてあればセーフって事でいいのかな。

 

逆にそれ以外で利用を推奨していない事が明確って何なんだろうか。

 

ゲームに関してはめっちゃ規制の厳しいソニーですら

インナーまではセーフだしこれも大丈夫って事でいいのかな。

 

・青少年の閲覧に適さない性的な表現や衝撃的な表現、残虐な表現を含む記事

 

まあ規約あるあるだけど、その記事、閲覧に適さないよね?って

言われたらもうなんでもアウトだし考えてもダメな気がしてきた。

 

これってDbDやバイオハザードですらアウト判定をもらっても仕方ないと

思うんだけどYoutubeとかでは割と人気のゲームな上に誰でも見れるし

結局はてなさんのさじ加減次第よね。

 

ただまあ成人向けですよ。って一言添えておくことは

必要なのかなあと思いましたね。これは直さないといけないですね。

 

まあ今でも完全にアウトなのは当然載せてないんですけど

それでも「アウト」と言われたらもう仕方ないかなって感じですね。

 

・性的内容を示唆するコンテンツ

性的なものを連想させるテキスト、画像、音声、動画を含むコンテンツ

・ヌード

性的な体の部位を誇示している人物(またはそのような表現)

 

こっちがGoogle様の制限事項。禁止事項は誰がどうみても禁止でした。

 

これたぶん今どきのソシャゲの画像を貼り付けるだけで

アウトだと思うしなんなら広告が既にアウトなんですがそれは……。

 

というわけで私は諦めました。

これも人が見てチェックしているわけではないので

たぶんどうしようもないんですよね。

 

ちょっと前に性的すぎる玉ねぎとかも話題になってましたし。

 

まあそもそも載せなきゃいいじゃんって言われたら

割とその通りなんですけども、

成人向けゲームでも面白いのってあるじゃないですか。

うたわれるものとかランスシリーズとか。

 

最近のだと線を引くやつとかサキュバスのやつとか。

 

私的にはそういうゲームをちょっとの画像と一緒に

ネタバレしない程度に感想が書いてあるのが一番価値があると

勝手に思っているのでそうしているってだけなんですよね。

 

……ってまあ色々と考えることはありますが現実は割と厳しくて。

 

今って個人レベルだと何を書いてもまず見てもらえないんですよね。

そもそも検索に引っかからないので。

 

昔はゲーム名とかで検索したら個人でやってるサイトが

いっぱい出てきた気がするんですけど今は、

公式→企業Wiki→有志Wikiって感じじゃないですか?

個人的に欲しい情報がないんですよね。

 

昔は黒歴史(ここみたいなブログ)をネットに残したら

一生消えないからな!なんて言われてたけど全部消えちゃいましたね。

 

まあそんなわけで私もアウト判定を頂いて消える

その日までゆるゆるとやっていきたいと思います。

 

一応の目標

はてなブログProが一年で¥8434なので一日に¥24は稼いでみたい。

仮にそれだけ稼げたのならWordPressもいいかもしれませんね。

 

……まあ私みたいなアクセス数ではこれすらも難しいとは思いますが。