【PSO2】無限連戦:追憶の彼方へ【GuFi】

f:id:saba2:20190120021228j:plain

下手くそがエンドレスへ行く。

 

はじめに

一番良いのは「エンドレスロナー GuFi」などで検索して出てくる

動画を見ることです。真似ができたらそれで終わりですし。

次はswikiの各ステージ攻略を見ることですかね。

 

でも私はスタート地点がそれ以前だったので。

 

◯◯より◯◯の方が良いのでは?それは違うのでは?

って思ったらのなら自分が思うように

していただければいいかなと思います。

 

PAカスタム

f:id:saba2:20190205012638j:plain

インフィニティファイア零式カスタムは必須。

これはマイショップで買う事ができるので

納得のできる数値のやつを買えばいいと思います。

自分で厳選するのは流石にしんどいと思いますし。

 

PAのレベル17ディスクはエクスキューブ交換ショップにあります。

 

装備

f:id:saba2:20190205013027j:plain

f:id:saba2:20190205013152j:plain

f:id:saba2:20190205013213j:plain

f:id:saba2:20190205013222j:plain

f:id:saba2:20190205013237j:plain

自慢できることではないですが正直最低の装備だと思います。

称号報酬で手に入るステラウォールと大差ないレベルですし。

 

要はこれよりもいい装備ならその分だけ楽になるわけで。

 

・アトララッダ・イクス

必須。S1~S3までは適当で。可能なら錬成の志など

火力を上げられるものがいいです。S4は奪命の撃。

 

・アサルトライフル

アンガ・ファンダージ、DFエルダー等で必須。

理想は★15ライフルですがスプニでも大丈夫でしたし

ザラなどがあるならそれで十分だと思います。

 

・ディトネションヒュージ

★13ガンスラの深遠刻インテンシオンでもOK。

ダークブラストの時間が増えます。

 

チャット設定→オートワード→アクション→ダークブラスト発動

の所に「/mpal◯←数字」を入れておくと勝手に持ち替えてくれるので便利です。

 

・セルクフロッツ

テクニックのシフタ用とマグのユリウス・ニフタ用です。

 

ユリウス・ニフタは法撃力で威力が変わるのでちゃんと強化しておくと

龍祭壇などではユリウス・ニフタだけで倒しきれる所もあります。

 

ちなみに最初はなくても大丈夫です。

ある程度進めていくとそのうち欲しくなると思いますが。

 

 

・ユニット

シオン装備かラッピーシャインが理想。

ユニオンでも大丈夫ですし・・・(震え声)

 

特殊能力は付ければ付けるだけ楽になるけど

100くらいでも全然大丈夫です。むしろ60とかでもいけるでしょう。

 

・時限能力インストール

異世界オメガのフリーズ無効化は必須。

これは城に到達してからで大丈夫です。

 

・スキルリング

L/フロントSロール+20かL/タイムエンロール

L/TマシンガンSアップ+10以上

L/ジャンピングドッジ+20

L/クイックブラスター

以上が必須。

 

残りはお好みですが私はL/アトマイザーラバーズを使いました。

インジュリーによるHP低下で事故死することが何度かあった為です。

無理だと思ったのならスターアトマイザーで回復するのも大事でしたね。

 

あと二段ジャンプがある今でもジャンピングドッジは必要?って感じですが

少し無敵が付いているので混戦時は必要になります。

高さも少し違いますしね。この差は大切ですよ。

 

Rに関してはエフォートシンボルが理想っぽいですけど

私はR/HPリストレイトを使いました。

 

マガツ戦で必須のクイックブラスターは

チャット設定→オートワード→アクション→A.I.Sに搭乗した

 の所に「/sr L/クイックブラスター」と入れておくと勝手に

持ち替えてくれるので便利ですが!戻し忘れに注意です!!

 

・PA構成(TMG)

通常攻撃

武器アクション(スタイリッシュロール)

グリムバラージュ

サテライトエイム

インフィニティファイア零式

エルダーリベリオン

 

エリアルシューティングやデッドアプローチも使えるのが

一番ですが私は下手くそなので上記のPAのみで。持ち替えはしません。

 

基本的な動きは

アナザーSロールアーツ*2→グリムバラージュ(PA)→

アナザーSロールアーツ*2→グリムバラージュ(PA)→(略

の繰り返し。

グリムバラージュをエリアルシューティングにすると

高度維持が可能だったりします。

PAの部分はスタイリッシュロールで即キャンセル。

 

このPAの部分はサテライトエイムでもいいし通常攻撃でもいいですし。

少し落ちちゃうけどちょっと間をあけるだけでもOK。

要は何かを挟むか間をあけて3回目のスタイリッシュロールを

出さないようにするだけです。

 

ボスやチェイン使用時は

サテライトエイム*2→インフィニティファイア零式

サテライトエイム→インフィニティファイア零式→サテライトエイム

サテライトエイム*4

などなど。この辺の組み合わせは好みかなと。

インフィニティファイア零式の最後の部分が当たりそうにない場合とかも

よくあるので適当に組み合わせていけばいいと思います。

 

要はなるべく多くのダメージを与えられるような組み合わせが一番!

インフィニティファイア零式の蹴りを当てないなどのテクニックもあるけど

位置取りが難しいし特に必要ないと思います。

 

そもそもそれが狙って出来るような人は私より上手いって事ですし。

 

 

スキルはTマシンガンアーツSチャージの取得を忘れずに。

 

エルダーリベリオンはデューオ・ヒューナルの腕コア、ルーサー用。

ここだけは持ち替えてもいいかもしれないです。

あとはチェインが不発に終わるくらいなら

エルダーリベリオンで消化するのも有り。 

 

・PA構成(アサルトライフル)

通常攻撃

エンドアトラクト

サテライトカノン

パラレルスライダー零式

 

ほぼエンドアトラクトのみで大丈夫と思います。

 

f:id:saba2:20190205024118j:plain

・マグ

フォトンブラストはユリウス・ニフタで

トリガーアクションはHP回復Bで埋めましょう。

アーレスNTやオフスNTの事は無視です無視無視。

 

 

ユリウス・ニフタは背面攻撃です。

背後から倒せオーダーはユリウス・ニフタのみで倒し切るか

敵がまとまっている状態にして自分で背後から倒すかです。

 

なので背後から倒せオーダーが出た際にユリウス・ニフタがあるのと

ないのでは難易度が全然違うので必ず用意しましょう。

 

スキルツリー

f:id:saba2:20190205025519j:plain

f:id:saba2:20190205030007j:plain

アナザーSロールアーツモード必須。なので85レベル以上必要です。

Fi側はワイズスタンスを全切りしました。

下手なので切り替えしている余裕がなかったからです。

 

スキルも最低限って所はほぼ同じだと思うのでまあお好みで。

 

私みたいにワイズを捨てているのは珍しいと思います。

使いこなせばかなりの差がありますので。

 

アナザーSロールアーツ

f:id:saba2:20190205030610j:plain

これはスタイリッシュロール中にPAボタンを押すと出ます。

 

前ロールと左右ロールで若干タイミングが違うんですよね。

ジャストアタックはないので連打連打連打でOKです。

 

実際これに慣れないと話にならないんだけど

最初は全然出来なくてずっと指が痛かったです。

 

 

L/フロントSロールリングの射撃威力アップが前ロールの

アナザーSロールアーツにのっかるので基本は前ロールを使います。

  

ドリンク厳選とチームツリー

f:id:saba2:20190205031401j:plain

f:id:saba2:20190205031436j:plain

ドリンクは弱点ダメージ率アップで。 ©SEGA

ロビーでランダムドリンクを飲んで出なかったら

マイルームに鍵の掛かってるフレのマイルームへ飛んでやり直し。

 

チームツリーはもちろん攻撃で。

光ってなかったらその日はお休みでいいでしょう……。

 

あとはちょっと火力が足りないな~とか感じたなら

肉野菜炒めとかを使うといいかも。

 

準備はこんなところかな。

 

クエストの内容もまた今度書けたら書きましょう。

役に立たない気もしますけど。

 

たぶん続きます。