【PSO2】マナー盛りのお話

f:id:saba2:20190404021507j:plain

答えはないです。

 

「マナー盛り」で知りたいことって具体的な数字だと思うんですよね。

 

そしてその答えはここにはない!

 

(´・ω・`)ないよ。

 

で、ないんですよ。で終わるとここで話が終わっちゃうので

「私が思う」マナー盛りについて書いておきます。

 

そもそもこの名前自体いつ誰が名付けたのかもわからないし

どうやって広まっていったのかもわかりません。

 

まあでもネットってそんなもんですよね。

 

f:id:saba2:20190410010228j:plain

f:id:saba2:20190410010246j:plain

f:id:saba2:20190410010305j:plain

最近運営が配布してくれているユニットには

最初から特殊能力が5つ付いているんですよね。

 

内容は打撃力、射撃力、法撃力が「60」上がるものです。

あとはHPとPPが上がります。

 

私はこれをそのまま使っていいと思います。

ていうか私は使ってますよ。もちろん強化はしてね。

 

今更マナー盛りって言葉を見かけて、何それ?って検索しているような方は

正直全く気にする必要はないと思うんですよね。

特殊能力付けなんてゲームを進めていくうちに色々と気になってきたら

その時に付け直したりすればいいんじゃないかなと。

 

 

なんで「60」っていう数字?

f:id:saba2:20190410014420j:plain

これ私が昔使ってたユニットなんです。

5年くらい前かな??ちょっと覚えてないですけど。

 

この頃は特殊能力追加で選択できる素材が2つまでだったんです(今は5つまで)

 

なので◯◯ソールとパワー3、シュート3、テクニック3のいずれか

2つが付いてれば十分強かったんですよね。

 

そしてこの組み合わせにすると「60」になるんです。

 

この頃は武器の属性値も最大じゃない人がほとんどでしたし

特殊能力とか付けてない人が多かったんですよね。いわゆる天然モノってやつ。

 

 

f:id:saba2:20190411000703j:plainf:id:saba2:20190411000738j:plain

レベルの上限が上がったり難易度が増えたりだとかで

装備を更新していって……。

 

 

f:id:saba2:20190411223408j:plain

今の私が知るマナー盛りが出てきます。

ソール、ステータス3、スタミナ3、スピリタ3です。

 

ステータス60とHPとPPが上がる組み合わせです。

 

HPやPPは増えてますけどステータスはずっと60なんですよね。

なので60なんです。

 

 

「60」に意味はないと思う

ソール、ステータス3、スタミナ3、スピリタ3には

60という数字以上に別の意味があると思っていて

それが何かというとですね。

 

誰でも無理なく付けれる構成というところです。

 

まあ少し前のお話なので今はこれを付けなくてもいいんですよ。

今はもっと簡単で良い構成がありますし。

 

でも無理なく付けれるといいつつこういうのって

自分から聞いていかないと誰かが教えてくれるわけでもないし

ゲーム内で説明があるわけでもない。

 

マナー盛りって要は自分で調べて実行できるかどうかってお話です。

 

 

一応ですけどこれが言われていた当時は60っていう数字が

十分強かったっていうのは本当の事ですよ。

今と昔とじゃ装備の値が全然違いますからね。

 

 

マナー盛りっている?

採掘基地防衛戦以降のクエストでは失敗することがあってですね。

野良だと失敗して報酬無しって事もそこそこあったんです。

 

そうなるとある程度は他人に求めたいとこってあるじゃないですか。

 

装備を強化してほしいだとか

特殊能力を付けてほしいだとか

ちゃんと戦ってほしいだとか。

 

こういう色々ある中の1つがマナー盛り。

 

で、マナー盛りがされていることによって

ある程度この人は理解しているんだなって思われるんです。

 

 

基本的に何かで調べないとよくわからない

特殊能力付けというシステムを理解している。

 

ということはどの職が強いかもわかっていて

戦い方もわかっている人なんだなって。

 

自分のためではなく他人のためのものなんですよこれ。

 

 

装備って結構見られてるんですよね。

昔は他人の装備を見るのとトレード申請がすぐ隣だったので

ロビー放置中、クエスト開始前、クエスト中にも

トレード誤爆がちょくちょく飛んできましてね。

 

一時期嫌がらせなのではないかと勝手に思ってたくらいには。

 

まあいつだったかのアプデでトレード申請と離されたので

トレード誤爆が飛んでくることはなくなりましたが。

 

 

結局は自分の身を守るために必要なのがマナー盛りです。

 

極端に言えば一人でしかクエストに行かないだとか

そもそもクエストに行かないのであれば求められることもないものなんです。

 

 

私みたいにそこそこの装備をそこそこ強化し続けていると

ずっとプレイしていても他人からWISなんて一度も来ない。

 

本当にそれだけの話です。

 

 

なんで人によって数字が違うの?

前も言ったんですけどめっちゃ簡単なお話でね

自分より強いやつは廃人で自分より弱いやつは寄生だからです。

 

みんな自分基準だからバラバラなんですよ。

 

200盛ってる人が60しか盛ってない人に100くらい盛れよ

っていうことはあったとしても

60しか盛ってない人が他人に100盛れとは言わないでしょ。

 

 

人によって言ってることが違うのはそういうことです。

 

 

結局どうすれば?

特に気にすることないんですよ。

なにか言われたとしても無視でいいと思います。

言い返すとややこしくなりますし。

 

そしていつかこれはダメだなと思った時は

色々と考えて自分に合わせた特殊能力を付けるでしょう。

 

そもそも公式で未強化や故意に戦わないのはNGだって言ってますけど

特殊能力はノータッチですからね。

そんなにあれこれ気にすることはないんじゃないかなと思います。

 

私はね。

 

でも協力プレイですから。

みんなで頑張って協力しあってプレイしたいと思う人も当然いるわけで。

他人にあれこれ言う人ももちろんいるでしょう。

 

それも別に間違ってないと思いますのでそこはね。

 

まあ結局は住み分けの問題って事ですので

ユーザー同士どうこうじゃなく運営に要望出して

終わりということでどうでしょうかね。

 

 

という感じで1つの意見として。