【PSO2】独極訓練:狂想と幻創【Hr】

f:id:saba2:20190521015733j:plain

ヒーロー向けです。

 

 

最初に

動画を見るほうが早いと思います。そして私はHrが下手です。

 

結構悩んだんですけどクエストを攻略出来たら楽しいじゃないですか。

ということで少しでもお役に立てたらなと思って新条件が発表されて一ヶ月。

更新一週間前のこのタイミングで書いてます。

 

 

今エキスパートな方は7割ぐらいなんです。

それを3割~5割にしたくて設定した条件がこのクエストとソロ母神なんですよね。

 

てことは単純に今エキスパートな方の2割~4割はクリア出来ないだろうと

運営は考えてるわけですよ。

 

なので簡単にとかいうつもりはないです。

みんなが簡単にクリア出来てしまったらもっと難しいお題出されるだけですし。

 

 

攻略の内容はいわゆる空爆になります。

真正面から正々堂々と殴り合いがしたい方には向いてません。

 

 

f:id:saba2:20190522222108j:plain

つまりそういうことです。

 

装備

f:id:saba2:20190521023105j:plain

使用武器はソードとタリスです。ツインマシンガンは使いません。

倉庫にある武器から適当に選んだんですけど

タリスに奪命付いてるとかなり楽になります。

 

 

f:id:saba2:20190521023118j:plain

防具は2019バッチで手に入るレイシリーズを強化だけしてそのままです。

別に舐めプとかいうわけでもないのですが

マナー盛りはこれをこのまま使っていいんじゃないですかね

って過去に書いたのでこれでいきます。

 

 

f:id:saba2:20190521023133j:plain

マグは撮るの忘れたのでソロ母神の方から持ってきました。

レベルの方も大事なんですけどトリガーアクションが重要です。

HP回復Bで全部埋めるのが良いと思います。

 

 

f:id:saba2:20190521023142j:plain

ステータスです。

 

必要なものはソードとタリス。

タリスに奪命が付いていると楽なのでアトラタリスがオススメです。

 

防具は今持ってるので良いと思います。

ジャンピングドッジは今回必須です。HPリストレイトはあれば良いかな程度です。

 

リングはマイショップで買えます。

 

マグも特化があればもちろん良いですけどまあなくてもいいかな。

 

 

f:id:saba2:20190522222545j:plain

サブパレットにはレスタ、アンティ、メギバース、ジャンピングドッジ、

ヒーロータイム、ヒーローリフレッシュ、イル・グランツを入れましたが

 

レスタ、ヒーロータイム、ヒーローリフレッシュは使いませんでした。

 

ヒーロータイムは使ったほうが確実に早いのですが

早くクリアする目的ではないので使ってません。

 

戦い方

ジャンピングドッジでジャンプしてひたすら攻撃します。

 

タリスの武器アクションを使える方はもちろんその方がいいのですが

慣れるまで結構失敗すると思うんですよね。

特に敵の攻撃で落とされると。

 

ジャンピングドッジは立派なスキルなのでこれを使います。

 

 

空爆は好きではない方も多いと思います(´・ω・`)

 

ですが火力を問われているクエストは別にもう一つ用意されているので

別にいいんじゃないかなと。

 

このクエストで大事なのは火力よりも死なないこと。

そしてちゃんとオーダーをクリアすることだと思ってます。

 

ヒーローを選んだ理由は他のクラスと比べて

簡単だと思ったからです。

育てておいて損はない職だしサブクラスはいらないですしね。

 

 

ちなみに最も簡単なのはサモナーだと思います。

 

サモナーはジャストアタックがないですし

オーダー失敗による耐性もなく必要なものが揃っていれば

間違いなく強いのですが

 

必要なものを揃える、強化するということ自体が大変です。

 

私も☆14ラッピー拾ったらサモナーやってみたいんですけどね。

 

では本編です。

 

ステージ1

f:id:saba2:20190521030945j:plain

出てくるエネミーはデウス・ヒューナスのみ。

オーダーは60秒間ダメージを受けるな!です。

 

使用武器はタリスのみ。

使用するPAはダイブオブバレットのみです。

 

 

f:id:saba2:20190522223618j:plain

まずデウスをロックオンするのですが

ホールドではなくワンプッシュをオススメします。

 

 

f:id:saba2:20190522224421j:plain

ロックオンしたらジャンピングドッジを使い

あとは横方向か後ろ方向へキーを入れながらダイブオブバレットをし続けるだけです。

 

注意点はPPがなくならないように通常攻撃を適当に挟む事と、

デウスの「滅びよ」の攻撃だけは意識して避ける事です。

 

 

f:id:saba2:20190522224449j:plain

近くにいると当たる事もありますがある程度距離を取っていれば

意識しなくても避けれます。

 

 

f:id:saba2:20190522224706j:plain

途中でロックオンが外れるので落ち着いてロックオンし直します。

無理なら一度地面に降りてもう一回ジャンピングドッジを使用します。

 

 

f:id:saba2:20190522224745j:plain

これで大体2分ちょっとぐらいです。

 

ちなみにオーダーを失敗した場合はやり直しをオススメします。

別に失敗してもクリアは出来るのですが

オーダーの内容、耐性を見て考えてほしいので

失敗して耐性が付いた場合の事は考慮していません。

 

 

 

ステージ2

f:id:saba2:20190522235206j:plain

出てくるエネミーはウォルガーダ三体とアラトロン・フェムト。

オーダーは180秒以内に状態異常になったエネミーを2体倒せ!です。

 

使用武器はソードのみ。

使用するPAはヴェイパーオブバレットと気弾。

念のためサブパレットにイルグランツとアンティを入れておきます。

 

 

f:id:saba2:20190522235246j:plain

最初にウォルガーダが三体出てくるところで

二段ジャンプをしてから通常攻撃をし続けます。

 

 

f:id:saba2:20190522235331j:plain

ちょっとするとアラトロンが出てきますが

この時点でウォルガーダの体力はほとんど残ってません。

 

ちゃんとジャンプ出来ていれば攻撃も当たらない。

 

 

f:id:saba2:20190522235445j:plain

アラトロンの攻撃でショックが入るのを待つか

イルグランツを使いパニックにします。

 

 

f:id:saba2:20190522235546j:plain

左のウォルガーダはショックが入ってます。ショックは見た目もわかりやすい。 

 

 

f:id:saba2:20190522235716j:plain

状態異常になったウォルガーダをロックオンし

ジャンピングドッジかジャンプで飛んだあと

 

ヴェイパーオブバレット→ヴェイパーオブバレット→気弾を繰り返し三体倒します。

 

 

f:id:saba2:20190522235819j:plain
アラトロンは武器のハンマーを先に壊してから本体を攻撃します。

 

ハンマーはヴェイパーオブバレット→ヴェイパーオブバレット→気弾で

本体はヴェイパーオブバレット→ヴェイパーオブバレット→通常攻撃で。

 

通常攻撃が当たる位置取りなら通常攻撃でいいし

当たらないなら気弾でいいかなって感じです。

 

無理に攻撃を当てに行く必要はないです。

 

 

f:id:saba2:20190523000005j:plain

アラトロンの攻撃が当たり自分がショックになった場合はアンティを使えばOK

レイ防具でも死なないのでヘーキヘーキ。

 

 

f:id:saba2:20190523000052j:plain

ハンマーを壊したらダウンするので

ヴェイパーオブバレット→ヴェイパーオブバレット→通常攻撃でひたすら殴る。

 

 

f:id:saba2:20190523000148j:plain

ここも大体2分ちょっと。

 

 

 

ステージ3

f:id:saba2:20190523002011j:plain

出てくるのはファレグのみ。

オーダーは999秒間、回復効果を受けるな!です。

 

使用武器はソードとタリス。

使用するPAはヴェイパーオブバレットと気弾とダイブオブバレットです。

 

念の為に回復テクニックをサブパレットから外してもいいかも。

 

しかしここが一番難しく、奪命武器の有無でかなり難易度が変わるんですよね。

 

アトラタリスを用意するのはそこまで難しいことではないかもしれませんが

出来る限り簡単に済ますならビジフォンでチェインソードを買うか

オーダーを捨てて回復するかですかね。

 

次のステージにソードの耐性が無いので割り切って回復するのも手だと思います。

 

ちなみに奪命やHPリストレイトによる回復はオーダーに引っかからないです(´・ω・`)

 

 

f:id:saba2:20190523003143j:plain

デウスと同じくロックオンしてからジャンピングドッジを使い

ヴェイパーオブバレットと気弾をPPがなくならないように繰り返します。

 

ソードが先かタリスが先かは好みで良いと思います。

タリスがフォルニスなのと、弱点耐性になっているのでタリスを後にしましたけど。

 

 

f:id:saba2:20190523003607j:plain

隙がある時は気弾を連打してPP回復しましょう。

 

 

f:id:saba2:20190523003743j:plain

ファレグさんは飛んでても追いかけてきます。

回復できないので攻撃を全部避けれれば良いんですけど

避けれるならそもそも苦労してないっていう。

 

やっぱりある程度の慣れと何度か戦う覚悟は必要だと思います。

 

PPを切らさないようにしてファレグさんが飛んできたタイミングで

ヴェイパーオブバレットの無敵時間をある程度は有効に使わないと

飛んでいる意味もないですし

全部見切れるなら地上でカウンターしたほうが早いですし。

 

それか奪命武器でゴリ押ししたり

タリスの武器アクションを使いもっと上まで飛ぶかですかね…。

 

 

f:id:saba2:20190523005747j:plain

ここから後半戦。前半戦で使っていた武器の耐性が付きます。

 

 

f:id:saba2:20190523010002j:plain

のでこのタイミングで武器を変えておきます。

 

 

f:id:saba2:20190523010206j:plain

あとはPPがなくならないようにダイブオブバレットと通常攻撃を繰り返すだけです。

 

ダメージ床は避けたほうがもちろん良いですが

奪命武器があれば無視しても大丈夫です。

 

見にくい場合は高さを下げてみたり。

それかダメージ床のダメージが届かないもっと上へとタリスを使って飛ぶか。

 

 

f:id:saba2:20190523010524j:plain

ダイブオブバレットにも無敵が付いてますけど短いので狙うのは難しいと思います。

なので大きく横に移動する動きで回避するのが良いですかね。

 

動きを止めて隙を見せたら通常攻撃連打してPPを回収するのが良いと思います。

 

 

f:id:saba2:20190523010915j:plain

これで1分半ぐらいです。

 

どうしてもクリアできない!って方は迷わず奪命武器を作って使ってみてください。

使ってるのにクリアできない方は敵の動きをある程度覚えることと、

デウス君とファレグさんは攻撃前にセリフを言うので

食らっている攻撃のやつだけ覚えると良いかなと思います。

 

あとはもう慣れですかね…。

 

ファレグさんに殴られダメージ床と合わさると私も余裕で死にますのでね。

 

結局同じことしか言ってない気もしますがここをクリアできたら

ほぼクリアしたも同然なので。

 

 

 

ステージ4

f:id:saba2:20190523013334j:plain

出てくるエネミーはファルス・アンゲル、クローム・ドラゴン、若人。

オーダーは300秒以内にクローム・ドラゴンを1体倒せ!です。

 

使用武器はタリスのみ。

使用するPAはダイブオブバレットのみです。

 

 

f:id:saba2:20190523013803j:plain

初期配置はこの状態でアンゲルから倒します。

 

 

f:id:saba2:20190523013858j:plain

アンゲルの胴体をロックオンしてからダイブオブバレットで攻撃します。

 

ここサボってドッジ使わなかったらクロームの攻撃が当たりましたので

注意しましょう(´・ω・`)

 

あとロックオンの箇所が羽根になっていると部位が壊れたときに

ロックオンが外れますのでそれも注意です。

 

 

f:id:saba2:20190523014120j:plain

アンゲルだけ攻撃していればクロームと若人は端っこで遊んでくれてます。

 

 

f:id:saba2:20190523014238j:plain

アンゲルを倒したらクロームの頭をロックオンしてダイブオブバレットで攻撃します。

 

 

f:id:saba2:20190523014321j:plain

ファレグさんを超えてきたなら特に注意点はないと思います。

頭の部位が壊れるとロックオンが外れますがそれももう大丈夫でしょう。

 

 

f:id:saba2:20190523014413j:plain

最後に若人を倒します。

 

飛んでいても若人の攻撃が届きますがファレグさんほどでもないので

大丈夫だと思います。ダメージ床もないし回復しても大丈夫ですしね。

 

 

f:id:saba2:20190523014740j:plain

3分ぐらいです。

 

ちょっと時間はかかりますが1体ずつ相手すれば死ぬこともないと思います。

 

一番最初でミスして3体のタゲが全部こっちへ来ると……。

3人はどういう集まりなんだっけ?

 

 

 

ステージ5

f:id:saba2:20190523020355p:plain

出てくるエネミーはオメガ・ヒューナルのみ。

オーダーはエネミーの部位を合計1箇所破壊せよ!です。

 

使用武器はタリスのみ。

使用するPAはダイブオブバレットのみです。

 

最後なのでオーダーは無視します。

 

 

f:id:saba2:20190523020559p:plain

いつもと同じくロックオンして飛んでダイブオブバレットで攻撃します。

 

事故死にさえ気を付ければたぶん一番簡単だと思います。

PPが切れないようにしましょう。

 

 

f:id:saba2:20190523020803p:plain

事故の原因。

ダイブオブバレットで横移動してたら当たらないと思いますけど。

 

 

f:id:saba2:20190523020853p:plain

2分半ぐらいです。

 

Sランクの条件は15分以内なのでかなり余裕はあると思います。

 

火力が足りないという方にはチム木や弱プレ

すぐ死ぬという方にはチム木やガッツドリンク、時限インストールなど。

 

これでクエストは終わりです。お疲れ様でした(´・ω・`)ノシ

 

 

 

最後に

 

色々と思うことはあるんですけどそれはまた今度。

 

次はソロ母神こと輝光を砕く母なる神ですね。

 

順番的に後回しにした理由はトリガーの入手方法が今は限られているからです。

 

トリガー自体の入手方法は増やしたいと

インタビューに載ってましたがいつやるんでしょうかね?

 

 

f:id:saba2:20190523023114j:plain

f:id:saba2:20190523023123j:plain

エクストリームパスは毎日もらえるのと ©SEGA

キューブやコインで交換できるので失敗を繰り返してもまだ何とかなるのかなと

思いますけどトリガーは面倒くさいですよね。

 

まあどっちももう少し難易度上げてもいいから常設にすればいいのにと

思わなくもないですし

何やるにしてもトリガー、パス、カプセルとかが必要なので

そろそろなんとかしてほしいですね。

 

本当にお疲れ様でした。