【PSO2】輝光を砕く母なる神【Hr】

f:id:saba2:20190527000127j:plain

ヒーロー向けです。

 

 

最初に

狂想と幻創の方で色々書いたので気になる方はそちらをお読みください。

 

 

装備

f:id:saba2:20190527000155j:plain

使用武器はソードのみ。

PP回復用にツインマシンガンがあると便利です。

 

 

f:id:saba2:20190527000207j:plain

防具は昔使ってたHPPP盛りのPドラフィスです。

狂想と幻創のやつと違う鯖なのでわざわざレイ防具を作るのも

面倒くさかったし倉庫から適当に選びました。

 

 

f:id:saba2:20190527000227j:plain

マグは特化で。

 

 

f:id:saba2:20190527000244j:plain

ステータスです。

 

今回は単純に火力のみを求められているのでチームツリーと弱プレを使いました。

 

 

f:id:saba2:20190527001342j:plain

弱プレはこれ。

 

 

f:id:saba2:20190527001404j:plain

正式名は弱点ダメージ率アップ(プレミアム)。

 

運営の者ではないのですが、チームツリーと弱プレをあわせて使うと

見た目でわかるぐらいには与ダメージが変わるので

あともうちょっとなんだけどなって方にはオススメです。

 

プレミアムじゃなくても+15%アップなので使うと良いと思います。

 

私はプレイしている期間は常にプレミアム状態なので

差はよくわからないんですけどね…。

 

 

戦い方

ヴェイパーオブバレットと気弾と通常攻撃のみでひたすら攻撃します。

移動用にフラッシュオブトリックがあると便利。

 

ギアとかの関係で持ち替えしたほうが強いだとか色々あるんですけどね。

 

そういうの言い出すと面倒くさいかなと思ったので

出来る限りなしでやってます。

 

私は友人に格ゲーのコンボの説明聞いても?(´・ω・`)?ってなりますし。

 

 

f:id:saba2:20190527003725j:plain

クリアタイムです!

 

ギリギリすぎてめっちゃ楽しかったです。

ここからステータスを盛ったり立ち回りを見直したりすることで

タイムが縮まっていくと思いますけどやる気はないです。

 

クリア出来れば何でも良いんですよ。

ちなみに一番最初GuFiで適当にやって11分でした。

 

 

f:id:saba2:20190527004217j:plain

今回使用したアウェイクエッジはかなりオススメです。

 

一番のオススメ理由はビジフォンで買えることです。しかも安い。

 

強いけど入手方法に難があるのはオススメしにくいですよね。

今だとアトライクスとかシオン防具とか。

 

確かに間違いなく強いんですけど

今持ってない方に揃えてきてねって言っても中々ね。

 

 

あとは単純に強いからです。

いま武器に迷ったらアウェイクシリーズかディムシリーズで良いと思います。

 

 

このクエストもそうなのですがEpisode4辺りのクエストから

死んで戻ってもクリアランクに影響ないのが多いんですよね。

 

ペルソナ戦でずーっと床舐めたままの人見かけますけど

戻ったほうが早いです。

 

クリア直前と、まるぐるタイプの緊急クエストは戻ってはいけませんけどね。

 

そこだけ注意です。

 

エスカファルス・マザー

f:id:saba2:20190603002714j:plain

f:id:saba2:20190603002756j:plain

通称母とかママとか。

 

アームを全て倒すとマザーがダウンし本体へ攻撃することが可能になります。

アームは各ダークファルスの形をしていて攻撃方法がそれぞれ違います。

 

あとはトリガークエストや再戦クエストは与ダメージが半分になってるのが

普通なのでダメージ低くても気にしなくて大丈夫です。

 

 

最初はアーム二体です。隙あらば気弾を撃ちます。

 

 

f:id:saba2:20190603002913j:plain

気弾を撃つか

ヴェイパーオブバレット→ヴェイパーオブバレット→通常攻撃か

カウンターするかだけです。

 

 

f:id:saba2:20190603003638j:plain

f:id:saba2:20190603003710j:plain

アームを二体倒すとダウンするので胸コアを攻撃します。

 

 

f:id:saba2:20190603003751j:plain

次からアームが四体になります。

 

 

f:id:saba2:20190603004341j:plain

エルダーが背後にいると地味に攻撃が当たるので視界に入れておくか

先に倒したほうがいいかも。

 

ルーサーは床見てればわかるから別にいいんですけどね。

 

 

f:id:saba2:20190603004527j:plain

2回目のダウン。ここも1回目と同じく適当に殴ります。

 

 

f:id:saba2:20190603004736j:plain

ここからアームが合体攻撃を使うようになります。カッコいいだろー!

 

面倒くさいのはダブルとルーサーの組み合わせ。

 

 

f:id:saba2:20190603004952j:plain

閉じ込められて時間経過でルーサーの攻撃が降ってきます。

 

2つぐらい扉が開いてるのでフラッシュオブトリックで外へ出ます。

 

ちなみに合体攻撃をするタイミングでダブルの腕を壊すと

扉というか檻?が出現しなくなるのですがルーサーの攻撃はそのまま降ってくるので

注意しましょう。マルチの時によく死んでる人がいました。

 

 

f:id:saba2:20190603005412j:plain

このタイミングで壊しても消えます。ソロなので特に関係ないですけどね。 

 

 

f:id:saba2:20190603005511j:plain

3回目のダウン。

火力が高いとここで終わった気もするけど私には無理でした。

 

 

f:id:saba2:20190603005919j:plain

また腕。

 

 

f:id:saba2:20190603005957j:plain

4回目のダウン。

 

 

f:id:saba2:20190603010033j:plain

フィニッシュを撃ち込み体力を一定値まで減らすとシエラから通信がきます。

 

 

f:id:saba2:20190603010143j:plain

隙あらば気弾。

 

 

f:id:saba2:20190603010207j:plain

ナタデココタイム。気弾とヴェイパー撃ってると壊れます。

 

そういえばタピオカが流行ってますけどナタデココも流行ってよくないですかね?

 

 

f:id:saba2:20190603010619j:plain

隙あらば。

 

 

f:id:saba2:20190603010644j:plain

カウンターを取ってくださいと言わんばかりの攻撃なので

カウンターメインで行くといいと思います。

 

 

f:id:saba2:20190603010922j:plain

f:id:saba2:20190603010931j:plain

f:id:saba2:20190603010943j:plain

ヴェイパーとカウンターで攻撃をしているとシエラから通信がきます。

 

このタイミングで大ダメージを叩き込むとそのまま終わります。

 

 

f:id:saba2:20190603011035j:plain

2回目のナタデココタイム。ここも気弾とヴェイパーで。

 

 

f:id:saba2:20190603011145j:plain

f:id:saba2:20190603011202j:plain

マザー終わり!

 

この最後のシーン好きです。

 

ちなみにSランククリアの目安はマザー7分だそうです。ギリギリでした。

 

 

 

デウスエスカ・グラーシア

f:id:saba2:20190603011430j:plain

起動から勝負は始まっている…。

使いまわしだから仕方ないんだろうけど無駄な30秒ですよね。

 

 

f:id:saba2:20190603011608j:plain

通称神。いわゆるゴッド。

 

最初は龍の頭を3つ部位破壊します。

 

 

f:id:saba2:20190603012101j:plain

破壊するとこうなります。蔦が生えるって言えば伝わるのかな…??

 

蔦生えるwwwww

 

 

f:id:saba2:20190603012227j:plain

f:id:saba2:20190603012543j:plain

3つ部位破壊すると元に戻ってエネルギーを溜め始めるのでこれも3つ破壊します。

 

スピード勝負なのでヴェイパーやフラッシュで移動しながらサッと壊していきます。

 

 

f:id:saba2:20190603012556j:plain

全部壊すとダウンするので登っていってコアを攻撃します。

 

 

f:id:saba2:20190603012648j:plain

f:id:saba2:20190603012659j:plain

ある程度殴ると足場へと戻されてど真ん中に攻撃が飛んでくるので

左右どちらかへと移動します。

 

 

f:id:saba2:20190603012830j:plain

今度は頭が4つに増えます。隙あらば。

 

 

f:id:saba2:20190603013026j:plain

f:id:saba2:20190603013033j:plain

f:id:saba2:20190603013045j:plain

4つ終わったらダウンするのでまた登っていってコアを攻撃します。

 

 

f:id:saba2:20190603013121j:plain

f:id:saba2:20190603013133j:plain

f:id:saba2:20190603013229j:plain

終わると反対側へ。

2つのフィールドで苦労も2倍だな!(クソゲー並感)

 

マルチだと反対側は他プレイヤーさんが終わらせてくれてるんですけど。

 

使いまわしなのでご理解をお願いします。

 

 

f:id:saba2:20190603013354j:plain

同じ事を2回するだけなのでカットです。

 

 

f:id:saba2:20190603013452j:plain

ここから後半戦。

 

 

f:id:saba2:20190603013532j:plain

剣での薙ぎ払い攻撃は二段ジャンプしていると避けれます。

 

 

f:id:saba2:20190603013714j:plain

f:id:saba2:20190603013721j:plain

光弾はソロなのでもちろん全部自分の方へと飛んできます。

避けるか気弾のガードポイントを使って攻撃しつつ回避したりします。

 

 

f:id:saba2:20190603014051j:plain

蔦も二段ジャンプしていれば避けれます。

 

 

f:id:saba2:20190603014123j:plain

炎での薙ぎ払いはコアへ攻撃し放題なのでヴェイパーで追いかけます。

 

 

f:id:saba2:20190603014342j:plain

折り返される前に戻って最後にカウンターでコアを殴ります。

 

 

f:id:saba2:20190603014432j:plain

繰り返しているとそのうちダウンするのでコアを全力で殴ります。

 

 

f:id:saba2:20190603014545j:plain

月が壊されます。(´・ω・`)月さんかわいそう。

 

一応ここから時間制限があります。

 

 

f:id:saba2:20190603014617j:plain

デウス君倒しても月は落ちてくると思うんですけど(名推理)

 

 

f:id:saba2:20190603014806j:plain

カッコいいだろー!

 

ここでダークブラストを使いましたけど生身のほうが早かったかもしれない。

 

 

f:id:saba2:20190603014846j:plain

頭を殴ってダウンさせます。何回殴れば気が済むのだ…。

 

 

f:id:saba2:20190603015108j:plain

コアにインパクト。

 

 

f:id:saba2:20190603015156j:plain

ここからまた同じことの繰り返しですけど動きが早くなります。

光弾に要注意。

 

 

f:id:saba2:20190603015432j:plain

f:id:saba2:20190603015445j:plain

ラストダウン。終了!おしまい!

 

 

f:id:saba2:20190603015512j:plain

(´・ω・`)お疲れ様でした。 ©SEGA

 

 

 

最後に

 

EP4の時に現役だったプレイヤーはマザーもデウスも

マルチで嫌になるほどやっていたと思うのでやり方も知ってるでしょうけど

 

当時やっていないプレイヤーは何だこれ!?ってなるんじゃないですかね。

 

まあ何が言いたいかというとトリガーの入手緩和か

クエスト報酬無しでもいいから練習用に常設で置いておくべきだと思うんですけど。

 

 

マザーの時はSuGuをやってましてね…。

2回目のナタデココをスキップさせるのが楽しくて狙ってやってました。

 

懐かしい思い出でした。