【バイオ】気を付けてることとか

f:id:saba2:20200521075805j:plain

適当に。

 

f:id:saba2:20200521075857j:plain

まずドアは開けたらすぐ後ろに下がるくらいの気持ちで。

 

そして後ろから突っ込むのは本当にやめてください。

 

f:id:saba2:20200521080341j:plain

マップは表示したままがオススメだけど

視界が悪くなるので慣れが必要かも。

 

なんだかんだで理由をつけて表示してない人は

単独行動しがちなんじゃないかなーと。

まあそれが悪いかどうかは別問題ですけども。

 

あとはアイテムの取りこぼしが多いと思う。

 

そして集団行動が基本だけど密はNG。

特にニコライの粘液(意味深)と風は高ランクだと

ほぼ二発飛んでくるので必ず距離を取ろう。

 

f:id:saba2:20200521081148j:plain

このMMの人たまに会うけど上手いです。

 

基本ドア開けはタイローンというか男に任せて良いと思うけど

女子会PTの時は適当でいいんじゃないかな……。

 

二回目になるけど後ろから突っ込むのと密はNG。

 

f:id:saba2:20200521081423j:plain

f:id:saba2:20200521081433j:plain

後ろに自動ライフルを設置しドアに突っ込んだらトラバサミ

そして前からマシンガンか強化ライフルって感じの組み合わせかな。

 

ここで誰かが死ぬとそのままズルズル逝くパターン。

 

f:id:saba2:20200521082030j:plain

アイテムとクレジットは回収しながら進みましょう。

 

リペアキットとか私はいらないんだが?ってアイテムもとりあえず拾って

次のエリアに進んだ時に置いてあげよう。

 

MM視点で語るなら落ちてるリペアキットを全て回収し

クレジットに余裕のあるサミュエル君とかもうどうしようもないですし。

 

あと黄ハーブとか誰も拾わないけどめっちゃ強いので

拾ってすぐ食べれば良いのになって私は思ってます。

 

f:id:saba2:20200521082500j:plain

こういうのを放置して突っ込んでいくのはNG。

 

ドアを盾にしてカメラを撃つと攻撃を食らわずに

ダメージを与えることが出来るのでドア付近で銃を撃ってる人がいたら

後ろで素直に待つ気持ちも大事です。

 

後ろから押さないで。

 

こんな感じでレティクル、マップ、カメラと重なって狙いにくいけど

これが自動ライフルじゃなくてMMが操作しているのであれば仲間の状態が

確認できるのですぐ壊さずに仲間の回復を待つとかしてもいいし

完全に狙われてるなと思ったら引きつけるだけ引きつけて逆走してもいいですし。

 

f:id:saba2:20200521083010j:plain

カメラを壊すより射線を切ったほうが早い場合はそっちの方が良いかも。

(ドアを閉めてます)

 

ドア先輩は本当に頼りになるので上手く使っていきましょう。

特にリッカーしか配置されていない時はドアを閉めると出てこれないので

有効活用していきたい。

 

タイラントの突進やネメシスのロケランも防げます。

 

f:id:saba2:20200521083914j:plain

f:id:saba2:20200521084116j:plain

ヨシ!

 

私もよくやるんですけど下り階段に罠を置くと見つけたとしても

凄く狙いにくいんですよね。

 

つまりまあそういうことです。

 

ジルのステップは罠を超えれるので飛び越えてから処理しましょう。

 

f:id:saba2:20200521084242j:plain

1エリア目で時間がかかってると2エリア目の開幕にはネメシス君が

出てくるのでのんびり買い物をしてると逃げ場がなくなるので気をつけよう。

 

というかいつまでたっても破裂ゾンビにやられてる人減らないんだけど

無音でプレイしてるのかな??

スレイブ化したらわかるようになってるんですけどね。

 

開幕スレイブ化したら突っ込んでくるか警備員を

逃してるかとかですよねとりあえず。

 

f:id:saba2:20200521085212j:plain

これ地味だけどアイテムボックスの前にアイテムを置くのはやめようね!

拾う人の事も考えてちょっと離れた所に置かないとね。

 

f:id:saba2:20200521085559j:plain

ロケラン対策で体力を増やすのも良いけど

BOWが出てきたら黃ハーブキメるの結構オススメです。

 

f:id:saba2:20200521085801j:plain

味方を見捨ててでも次に行ったほうが良いなって場合は

単独行動も有りだと私は思ってるのでそこそこ単独行動してたりします。

 

f:id:saba2:20200521090037j:plain

f:id:saba2:20200521090047j:plain

自分が犠牲になった方が良いなって時はゴリ押ししてでも助けます。

 

有能サミュエル君ほんと好き。

 

あと救急スプレーはショートカット登録マジでオススメです。

たまーに誤爆しちゃうけど走りながら使えますので。

 

f:id:saba2:20200521090329j:plain

f:id:saba2:20200521090339j:plain

味方が察して動いてくれると本当に楽しい。

 

鍵持ちが下手だと詰むことすらあるので

よくわからない場合は拾わないか置いて誰かに任せましょう。

 

まあBOWが出てきたらセーフルームに逃げるってのも手なんだけど

この時間を利用してアイテム回収とか雑魚処理するの

結構オススメなんですけどね……。

 

f:id:saba2:20200521092302j:plain

スレイブ化、特にエネルギー吸収が付与されてるのはスルーしましょう。

(口が白く光ってるやつ)

 

一切反撃せず追いかけっこしてるだけで他の3人は自由に動けるので

動きとしてはそれだけで十分です。

 

まあスルーに関してはケースバイケースなのでスレイブ化している

ゾンビを一人でまともに相手しないってのと

対策として投げ物を1つくらいは持ってても良いよね辺りにしといた方が

いいのかなあとは思ってます。全スルーすればいいってわけでもないですし……。

 

f:id:saba2:20200521092821j:plain

デブ2人邪魔やしロケラン使うか!って撃った瞬間に

警備員が突っ込んできて草生えた。

 

f:id:saba2:20200521092930j:plain

f:id:saba2:20200521092938j:plain

元々警備員ゾンビの体力は多いけど

ダニエルでスレイブ化してると本当に強い場合が多い。

 

こんなのまともに相手してたら弾何発いるんだか。

 

f:id:saba2:20200521093556j:plain

投げ物は下手投げが良いと思ってるんだけどどうなんだろう?

 

味方に当たって跳ね返ることが少ないので私はオススメしておきます。

 

あと味方がドアを開けたら攻撃せずにすぐドアを閉めて来る場合があるので

味方が一回攻撃されてから投げると良いと思いました。

 

……全然役に立たなさそうだけどまあいいか。

って感じで個人的に気を付けてたりするやつでした。