【バイオ】今年一番面白かったゲーム

私は既にアンインストールしていますしアップデートも終了しているので

今からやる!!っていうのは正直オススメしないですけどね。

 

「バイオハザード レジスタンス」のアップデートが本日配信。

 

アップデート終了のソース。

 

2020年4月3日に発売されて2020年10月8日にアップデート終了。

約半年くらいだったけど本当に面白かったです。

 

※最初から通信がp2p方式なのでサービス自体が終了するって事は

無いと思うので人がいる限りはずっと遊べると思いますけどね。一応。

 

ゲーム内容はよくある?4対1の非対称型対戦ゲームですね。

有名所だとDead by Daylightとかと同じ感じ。

 

こういうゲームってどうしても1人側の方が忙しすぎて

1人側をやる気があんまりしないんだよなあ……。

ってなる人もいると思うんですけど

ガチでやらない限りはゾンビとかを適当に置いてドアを閉めているだけでOK。

 

まあプレイされていた方ならわかると思うんですけど

ゾンビとかを適当に配置してドアを閉めているだけで勝てる試合があったり

スレイブ(ゾンビを自分で操作する)をガッチガチにしてドアを

パタパタしたりしないと勝てない試合があったりと凄い差があるんですよね。

 

なんで試合毎にそこまで差があるのかというと

このゲームにはランクマッチがないからです。

 

操作からマップの把握、スキル構成や動き方まで完璧。っていうプレイヤーと

今日始めました!ってプレイヤーが一緒にプレイすることになるんですよね。

 

で、このゲームってサバイバー側の一人でも仕様を把握していないと

全員がクリア出来ないってタイプの大縄跳びゲーです。

 

一応こっちにきて!とかの定型文を出せる機能はあるんだけど

初心者ってそもそもマップを見ていないから

こっちってどっち??ってなってる人とそもそも定型文が

出ていることに気付いていない人もいてあんまり意味がないっていう。

 

アプデによって有利だったり不利だったりはあるんですけど

常に最強だったのは4人パーティーですね。それだけは間違いないです。

 

まあこれに関してはたぶん他のゲームも同じだと思いますけど

私は知らない人と一緒にやってたまたま上手くいったりいかなかったり

ギリギリでクリアできたりできなかったりする事に

楽しみを感じるので野良プレイばかりでしたね。

 

昔は面白かったなあ。

 

多分この手のゲームでバランスを語るのはナンセンスなんでしょう。

 

長く続いているゲームが大正義です。

 

バランスが悪い!仕様がクソ!運営がクソ!

どれだけ文句を言われていてもサービスが続いているのが大正義。

 

ただ、このゲームが流行らなかった理由はよくわかります。

 

ガバマッチ(ランクマッチが無かった事)と

ラグ(専用サーバーを用意しなかった事)ですね。

 

初動でマッチングしなかったのも大きいでしょうけど。

 

ゲームに対するプレイスタイルは人それぞれなので

基本的に好きにしたらいいんじゃない。って私は思ってるんですよね。

 

なので明らかに初心者が混ざっていたり

一人以上抜けたりしていた時は手を抜いていました。

 

優◯◯とか言われてるそうだけど

そもそも一方的な試合ってやっていても面白くないし

初心者の人なんか絶対辞めちゃいますしね。

 

ランクマッチがあってちゃんと仕事をしてくれていれば

こんな事をしなくても良いんだろうけど

この辺はネットゲームの全体的な問題なんじゃないのかなあって。

 

あとはサバイバー側に固有の能力があると

強いやつから順にしか使われないって事。

結局最初から最後までヴァレリーは必須でしたね。

 

まあ能力を考えれば仕方ないんでしょうけど。

 

ラグに関しては致命的すぎて割とどうしようもなかったですね。

 

そもそも最初からp2p方式でサービスを開始するのは良いんだけど

案の定不具合だらけだったしそれに対する公式の回答が

ポート開放しろっていうのは中々面白かった出来事なんじゃないかなと。

 

ゲーム自体は面白いものを作るのに

ネット関係は全然ダメだよねカプコンさんって。

 

モンハンも救難システムは良かったけど集会所はダメだったし。

 

あと一応バランスもそんなに良くはなかったというか

たぶんクソな方だったと思います。

 

でも大雑把にいうとゾンビがマップのあちこちにいて

たまにBOWが時間制限有りで出てきてっていう

本当にそれだけで割と面白かったっていうのはREバイオの凄いところかなあと。

 

PC版はチート祭りでした(加速、無限、短縮等なんでも有り)

 

Fall Guysも同じだったけどチート自体は正直仕方ない。

でも報告したら対応してくれないとね。

 

この辺のやる気の無さは正直ユーザーからしても割と驚きでした。

 

どのゲームにもいえることだけど

必ず対応しますので!ってユーザーに向けて発信していくのが

大事なんじゃないのかなって。

 

報告したんだから次の日にはBANしろとか修正しろっていうのが

無茶なのはみんなわかってるけど今起きている事を全部無視して

 

次のアップデートは~、こちら!!とかされても文句しか出ませんわな。

 

切断問題。

 

これに関してはゲーム自体が完成しているのであれば

切断している奴が悪い!ってなるところですが

このゲームってラグで扉を開けれなくなったりだとか

ダメージが一方からしか通らないとか割とクソみたいな

環境だったので正直仕方ない感じだったかなあと。

 

サバイバー側の放置問題も一応解決はしたけど

昔は放置がいるとクリア不可能だったので故意切断も止むなしでしたね。

 

どうしてもクソみたいなところばかりが目立っちゃって

文句ばっかりになりがちだけど今年一番遊んでいたし

今年一番面白かったゲームなのは間違いなかった。

 

完全に辞めるキッカケになったのはカメラゲーになった事ですね。

 

そもそもREエンジンを使ってゾンビと戦うゲームを作ったら

割とどんなゲームでも良作になってしまうのでは??と思うんですけど

何故かゾンビよりカメラのほうが強くなって終わった感。

 

これは本当に意味がわからなかった。というか今でもわからない。

 

本当に望まれていたのは4対1の対戦ゲームではなくて

4人での協力プレイだった気はするけど

発想自体は悪くなかったかなあと思いましたね。

 

ただ、最初から売る気もやる気もなかっただけで。

 

現状のプレイ人数は100人以下で2桁しかいないんですけど(PC版)

無料だと1500人くらいまでプレイ人数が増えていました。

 

でも本当にやりたいのであればPS版にしておきましょう。

 

良いゲームでしたよ。本当に。

 

というか最初からやる気があれば非対称ゲーの一つとして

生き残っていたまであると個人的には思ってます。