【バイオ0】HD REMASTERの感想とか

本当に難しかったです。

 

というわけでインストールはしてあるけど全然プレイしていないゲームを

アンインストールすべくバイオハザード0 HD Remasterを今更プレイしました。

 

というか今後はプレイする直前にインストールしましょうそうしましょう。

 

そもそも買ったらプレイしましょう(戒め)

 

てかゲーム用にm.2ssdの1TBを増設したから当分の間は大丈夫だろうと

思っていたんですけど最近結構怪しくなってきましてね……。

 

実はこのゲームをプレイするのは久しぶりで

GC版も持っているのですが本当に難しいと思います。

 

RE2、RE3の時も思いましたけど昔の自分は

よくこんなのをクリアしたんだなってのは凄く思いますね。

 

HD Remasterはコスチュームがいっぱい増えているんですが

その中でもウェスカーモードのおまけで貰えるこのコスチュームの尻は最高でした。

 

ホラー感0

 

序盤から難しい。

 

今時のゲームにはほぼあるチュートリアルや

オートセーブに慣れてると余計そう思ってしまうんですよね。

 

特にオートセーブね。

 

オートセーブがあるから多少難易度が高くても頑張れるし許せるんですよ。

 

壁際でハメられたり即死攻撃で死んでしまって

セーブしたのが結構前だった時の絶望感ときたら……。

 

本作の強敵、擬態マーカス君。

 

ちゃんと出現する位置の手前に火炎瓶が置いてある優しさに

今更気付いたけどスルーするのが一番な事にも気付いてしまった。

 

で、マーカス君をスルーしてドア先輩に任せたら味方がやられてる。

 

あると思います。

 

0は操作キャラが二人だからこその難しさもありますね。

 

バイオハザード最強の味方ドア先輩。

 

でも今プレイするとドアや階段の演出が多すぎて流石に嫌になってきますね。

 

昔のゲームは良かったってよく言われてるし言ってるような気もするけど

REバイオでは無くなって良かった要素の一つだと思います。

 

モンハンの採取モーションとかもね。

 

でも昔はそんなに気になってなかったので

自分が変わったって事なんでしょうかね。

 

まあ昔は昔でロードとか色々あったんでしょうけども。

 

(たぶん)みんな大好き小型エレベーター……

 

小型エレベーター?って思って検索してみたら

ダムウェーターって出てきたけどどうもこれが差別用語で

正式名称は小荷物専用昇降機っていうらしいとかいう割とどうでもいい知識。

 

本作は2人で進んでいくゲームなので

出番は多めなのだがデカい物は当然渡せない。

 

要は武器が渡せないんですよね。

 

まあ当然だろって言われりゃそうなんですけど

ゲームだから鍵も撃って壊せないわけですし救済措置として

武器は渡せるようにしてほしかったなあとは思いましたね。

 

これのせいで苦戦したりほぼ詰みかけたりした人も多そう。

 

あとは否定的な意見のほうが多そうな気はするけど

アイテムボックスが無くてアイテムを地面に置くしかないっていうのは

面白い試みではあったものの今後はやめてほしい要素の一つでしたね。

 

まあ必須アイテムだったりキーアイテムは

別枠っていうのならまだマシだったのかもしれないですけど……。

 

即落ち2コマで証拠隠滅。

 

列車だと回避できないし倒していく事になると思うんだけど

このメンタルがあれば1ではもっと活躍してても良いんじゃないかなと思いました。

 

まあ1の後に0とかが出たゲームあるあるだと思いますが。

 

そういえば最近のバイオハザードだとカラスって見ない気がした。

 

いやいなくていいんですけどね。

 

時代を感じる一品。

 

なんかいつの間にかディスクってなくなっていってるよね。

 

GC版だと途中でディスク入れ替えがあったんすよ……。

FF8とかディスク4枚もあったんすよ……??

 

そのうちHDDも無くなっていくのだろうか。

 

ショットガンを上向きで撃つと頭が吹っ飛ぶ。

 

最近のバイオをやっているとヘッドショット前提みたいな感じが

しなくもないけど昔は胴体しか撃ってませんでした。

 

昔のバイオって固定カメラだったり

そもそも操作自体が難しいというのはあっても

とりあえず構えたら敵の方向に勝手に向いてくれるしそのまま撃てば

絶対に弾が当たるというのは中々良いことなのかもしれないなあと今更。

 

ケツがエロい!セクシー!!

 

難しければ良いってものでもないけど良いゲーム。

 

久しぶりにやったけど本当に難しすぎてたまげたのと同時に

謎解きもよく考えられてるしグラフィックもかなり良いと思います。

 

ウェスカーモードもおまけ感があってかなり楽しいし

リーチハンターも複数パターン用意するほどの作り込み!!

 

何 故 作 り 込 ん だ し。

 

これもっと簡単で良かったでしょって言いたい。

しかも難易度で別って……。

 

あとは難しいからってイージーをやっても特典が貰えないどころか

クリアランクすらないのは本当にやめてほしい。

 

救いはないんですか(レ)

 

ってまあそんな感じのゲームでした。

 

もうアンインストールするしやることもないと思うけど

REエンジンでリメイクされたらまたやってみたいなって。

 

・館の掃除人

 

本編で鉄細工の針を入手するところの動かせる足場の下にもゾンビがいる。

 

・備えは十分に

 

ロケラン(本編)、サブマシンガン(本編)、

マグナムリボルバー(リーチハンター)、カスタムハンドガン二種、

グレネードランチャーは榴弾、焼夷弾、硫酸弾を装填する

 

以上を同じセーブデータで入手する(周回前提)

 

・見せる相手は死者ばかり

 

ウェスカーモードクリア特典

 

biohazard 0 HD Remaster - ¥ 1,015 ★4

リリース日:2016年1月20日

トレーディングカード:有(6枚中3枚入手可能)

6枚購入参考価格:¥37.63

プレイ時間:50時間以下

 

推奨スペック

OS:Windows 7 SP1 / Windows 8.1

プロセッサー:Intel Core 2 Quad 2.7 GHz

メモリー:4GB RAM

グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 560

DirectX:Version 9.0c

ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続

ストレージ:13GB 利用可能

サウンドカード:DirectSound compatible

 

全実績解除済み(47/47)いや~キツイっす

 

今やっても古臭さを感じさせないグラフィックに高難易度。

これがREバイオの操作感だとどうなるのか気になるところですね……。