【SAOAL】アプデの予定を見た感想

ウィークエンドSAOゲームス!『SAOアリシゼーション リコリス』

 

ここの情報を見た感想です。

というか実質40分程度なので周回しながら見てもいいと思います!!

 

2020年12月18日のアップデートでSAOALはVer.1.20になり

シノンさんのシナリオとかレイドボスとか変異魔獣とかが追加されました。

 

シノンさんのシナリオはストーリークリア後に受注可能になるそうです。

(パーティーにカーディナルがいるとクエストが発生しないらしい)

 

「悲恋の弓」と「悲哀の鎧」はストーリークリア後の

タイミングで入手が出来るのなら割と良い装備だと思いますが

既に東西南北のレイドダンジョンを周回しているような

ユーザーからするとアイテム欄を圧迫するだけのゴミです。

 

ヴィジュアライズアタイアに関してはシノンさんは初期衣装が

かなり良い感じなのでこっちのにする必要があんまりないかなあと。

まあこの辺は好みなので選択肢の一つとしては有りだと思いますけどね。

 

特別なフィニッシュアーツ(エンハンス・アーマメント)も

昔なら嬉しかったんだろうけども

今はスーパーアーツ環境なので一度見たら終わりですね。

 

私みたいにそこそこやっているとこういう感想です。

 

逆に今から始めたりストーリークリア前後で放置されていた方だと

中々良い感じのコンテンツじゃん!ってなったりするのかもしれませんね。

 

あとはレイドボスのザ・フェイタルサイズのみリアル時間の1時間で復活します。

 

一応この1時間は様子見だそうで後から調整するかも??らしいです。

まあ極の時もクリア出来なかったら調整しようかな~とか

言ってましたけど結局何も調整されませんでしたけどね。

 

ていうか他の魔獣とかのリポップは調整されていなかったんですよね。

こっちを先になんとかして欲しかったんですが……。

 

ザ・フェイタルサイズも一応50回戦ってみる予定ですが

たぶん良いアイテムとかは落ちなさそう。

まあ強くなる、何度も挑戦可能って書いてあるだけで

良いものが落ちるようになるとは書いてないですしね……。

 

無限に周回出来る神コンテンツ、変異魔獣クエスト。

 

なお、演出時間>>>>>>>ロード時間>>>戦闘時間くらい。

 

ちなみに難易度をデスゲームにしても何の意味もなかったので

ノーマルで周回するのが一番早いと思います。

 

今は北帝国(亀)のみ受注可能で、一週間後に違う帝国が追加されて

更に一週間後にまた違う帝国が追加されてそのタイミングで北が消えるそうで。

 

なので常に二帝国分出現している状態で

一週間ごとにぐるぐるローテしていくって感じだと思います。

 

違ったらごめんね。責任は取りません。

 

まあ下の方の画像にあるんですけど

今後Lv100やLv150の変異魔獣が追加されるのと

装備強化レベルの上限も徐々に解放されるらしいので

 

後からやるのが正解ですね。

 

正直いま2個ずつ欠片を集めるのはオススメ出来ません。

 

というか全ての要素に言えるんだけど

難易度を上げたらそのぶん良いもの(個数とか数値とか)

が貰えるようにしてほしいです。

 

この辺は公式ホームページに載っているのと同じ内容です。

 

ていうかやっと頑健な身体の表示が直ったのね。

 

あとは命中が緩和された状態だったのが正式な仕様となりました。

 

でも命中等を検証してくれそうな方はいなさそうなので

どの敵にいくつ命中が必要なのかはたぶん今後もわからないままだと思います。

 

アプデで色々変わっちゃうから攻略本っていうのは出ないんだろうけど

公式でこれくらいいるよ!って教えてくれないと誰も調べないんだよなあ。

 

この辺が割とライトユーザー向けではないのよね……。

 

ていうかこれ!っていうWikiがあればね。

 

欲しい方は是非どうぞ。

 

ティーゼちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(1月末~2月中旬予定)

 

なんか前に言ったと思うんですけど私はティーゼちゃんが一番好きです。

 

このゲームの初期の仕様(アーツコード)だと

4人パーティーなのに1人で戦闘をしているような感じになっていて

自分で指示を出さないと誰も動いてくれない中

ティーゼちゃんだけが何も指示を出していないのに

一緒に戦ってくれていたから。っていう理由なんですけど。

 

ユージオと幸せになって、どうぞ。

 

ちなみに今は普通に味方も動いてくれるようになっています。

 

私は味方が普通に動いてくれることに幸せを感じるんだ。常識を疑え。

 

凄いこれじゃない感。

 

運営の遊び方講座。

 

1つの装備をLv10まで強化するまで、10時間ほど←!?!?!?

 

演出時間が7時間、ロード時間が2時間半、戦闘時間が30分ってところか……??

 

こんなのを見せられたらライトユーザーが逃げそうだけど

約40回くらい75レベルの亀を倒せば武器を+10にできますよ。

 

なんか面白い動画でも用意してポチポチしましょう。

あら不思議いつの間にか終わってます。

 

何回目かわからないけど発売直後ならうおおおおおおお!!!!!

 

ってなってたと思う。

 

今これを見せられても小出しじゃん……??って感想ですね。

まあ多分全部やるんですけどね。

 

2020年12月にVer1.20が実装されてこれからの

アプデの間隔が1~1.5ヶ月くらいらしい。

 

1.30→2月くらい

1.40→3~4月くらい?

1.50→4~5月くらい??

2.00→6~7月くらい???

 

他のゲームの事をあまり知らないんだけど

有料DLCが発売から1年後っていうのは普通なのかな??

 

ていうか売れるんだろうか……。

 

既に実装済み。

 

金木犀の舞踏服(アリスが着ているやつ)は

良かったですけど他はイマイチかな……。

 

こっちもたぶんそのうちカラバリを有料で販売してくれるでしょう。

 

有料で売るな!って言うつもりはありませんが

染色が死んでいるのはなんとかしてくれませんかね。

 

ユーザーのプレイ状況に併せたデイリークエスト……??

 

ログインしていない日数に応じて報酬が増えるとかかな???

 

ガチで言うならゲームを起動しなくても報酬が欲しい。

妥協してログインしたら報酬が欲しい。

それも無理ならせめてジャスガとか受け流しとか釣りとかの

死んでいる要素をやらせようとするのはやめてほしい。

 

レイドボスが増えるのは良いけど

難易度に応じたアイテムが欲しいのよ。

 

あとは時間制限なしで好きに戦わせてほしいのよ。

 

既に言ったけど難易度を上げて高レベルにしたらそのぶん報酬も増やして……。

 

というか二週間毎に変異魔獣の出現場所が変わるのね。

一週間か二週間かどっちなのよ。

 

Ver2.00で2人しかヒロインが登場しないんだけど

8人全員揃うのは何年後になるんだろうね。

 

それよりもプレイアバターを手動で更新出来るようにしてほしいな。

色んなキャラクリが見れて楽しいし。

 

これだけ見ると全然大型に見えないけどたぶん大型なんでしょう。

 

というか問題は本体の値段より遥かに高いことよね。

 

今ゲームソフト本体を買うとすると中古で2000円以下で買えるから

まあこのくらいの値段なら。

って感じなんだけどDLCは5000円もするからね。

 

それなら他のゲームをオススメするよね。

 

正直やり込み要素よりも新衣装と

難易度に応じたアイテムが落ちるように仕様を変更してほしいですね。

 

東レイド極とか頑張ってクリアしても意味ないの本当に残念。