【PSO2】プレイヤーアンケート2019春

f:id:saba2:20190405230443j:plain

アンケートはこちら

 

最後まで書き終えたらめっちゃ長文になったのでスルー推奨です。

残しておきますが読む価値はないです。ご理解をお願いします。

 

 

過去の結果はこちら

 

(昔はまともにアンケート答えてましたけど今は)ないです。

 

アンケ答えてもどうせ見てないしただのガス抜きでしょ。

でもまあアイテム貰えるし一応答えるかって感じでやってたんですけど

 

前回の2018秋はスルーしました。CEDEC2018の後だったので。

 

意見を文句扱いして勝手に病んでるのはいいんですけど

それを開発者向けの勉強会で発言する意味は不明。

 

今思えばラストチャンスはゲーマニの炎上の時だったかな。

あれも炎上で片付けたらそれで終わりなんですけど

割としっかりした意見が大半で後はネタでしたしね。

 

全てを文句扱いしてやりたい放題やった結果が今なので

これが国王の望んだ世界なわけですよ。

 

でまあ今回のアンケートはYSOK君が話聞いてくれる人なので

一応答えておこうかと思ったんですけど文字数は足りない模様。

 

 

f:id:saba2:20190405233622j:plain

参考にしてくれるそうです。

前も言ったんですけどここの運営、意見は聞いてくれるんですよね。

 

予定はないです。とか

それは,どうしてですか。とか

それ後で聞こうか。って言われるんですけど。

 

あれ?聞いてるか?('ω'`)

 

 

f:id:saba2:20190405233849j:plain

 

これですね。

 

WEB連動パネルイベントは報酬貰えるしありがたいんですけど

出来レースですので特に感想はないかな。

 

 

クライアントオーダーキャンペーンはやってないです。

というか「やってたんだ?」って感じです。

公式サイトが見にくいのとゲーム内から確認できないので

やってるのかどうかわからないんですよね。

 

最低限ゲーム内で確認できるような仕組みは必要だと思う。

 

 

総選挙と各コンテストも興味なかったな…。

 

個人的動画コンテスト最優秀賞はこれですね。

 

実話タグほんと好き。

 

良かった点は定期的にイベントをやっていて

イベント期間中はなんだかんだで盛り上がるところ。

 

悪い点はイベント(ブースト)がない時はやらなくていいかって

なることですかね。最近は特にそう思うようになってきました。

 

 

f:id:saba2:20190405235732j:plain

マスカレーダ君とエンドレス2は一度も行ってないんですよね。

ツイッターで流れてくる情報を見てやる気が無くなったやつです。

 

これ行かなくていいなって感じるだけで悪い意味ではないです。

 

 

☆15はレアというか実質配布みたいなものだし

季節緊急は使い回しだし

暗影はレア揃うと行く必要ないんですよね。

あとバッジ拾うのめんどくさい。

 

狂宴は悪くないかなって感じなんですけど

レア出なかったし半分レースゲームと化してたので

後半ほとんど行きませんでした。

 

ペルソナ君はまあ…ユニットくれないので…('ω'`)

 

良かった点は……('ω'`)

コレクトシートで貰える武器が+30になってたとこかな!

こことは違う気がするけど。

 

悪い点はソロアルチとレンジャーの相性が悪く

行く気さえしなかったのと

エンドレス2のソロ向け難易度が異常に高いところですかね。

 

正直エンドレス1の不満点を消してくれて神ゲーになるのではと

勝手に期待してたのに。結果はエンドレス1再評価路線でしたね。

 

後はシオンユニットですか。

エレボス500個でも1000個でもいいから交換という選択肢は欲しかった。

最低でも違う部位へ変更させて欲しかった…。

 

 

f:id:saba2:20190406005118p:plain

ちゃんと後継クラスになっている+114514点

 

クラスバランスの追加調整って事は一応終わってたんだな…。

同じXHのクエスト内で凄い差があるわけですがそれは。

 

職と職だけ見て調整するんじゃなくてその中に敵も入れないとイカンでしょ。

防衛戦が防衛戦になってないんだよな。5年後を見据えて調整されたりとか…。

 

 

武器クラフトの追加!!!!!

これは当分、ないです。

現時点でクラフトをしている人が、そんなにいないんですよ。

 

武器フォーム変更って使ってますかね?私はまだ使ったことないんですけど。

ダメとは言わないんですけど少し思ってるのと違うんですよね。

 

好きな武器の見た目ってあると思うんですけど

好きな武器の見た目+「思い出」じゃないですかね。

 

苦労して手に入れた武器を最強とは言えなくてもいつまでも使える

クラフトって仕組みは凄く良かったと思うんです。

 

他人から見ればどうでもいいような武器かもしれませんけど

その人は好きで使ってるってあると思うんですよね。

思い出が詰まってる武器ってやつです。

そしてそれは1つしかないわけですよね。

 

アップグレードの素材となり永遠に生き続けるのだ…ってのも悪くはないですけど

クラフト自体が続いていれば一番良かったなーと思います。

 

 

スプレッドニードルは私にとって思い出の武器です。

正直レンジャースキルと噛み合わず実装から今に至るまであんまり

良い話は聞かないですけどこれを拾ったことでたくさんの出会いがありました。

強くはないですけど…でもまだ使ってるんですよね。

 

スプニ君いつも嫌われてんな。

 

 

バスタークエストの追加ね…。

一応EP5内で予定はあったらしいのですがどうなったのやら。

 

メインとフリーを上手く組み合わせフリーはエキスパ強制無効で介護をさせ

上級へ上がればレアが掘れてその上無限に回せる!

 

考えは良いと思うけど中身がダメすぎ。

 

 

チャレンジクエストの追加はしてほしいけど

初期始動みたいなやつならって感じですかね。

あんな感じのギスコンテンツが1つくらいはあってもいいかなと。

 

 

ダークブラストの形態追加じゃなくて削除が一番のアップデートでは?

ダークブラストは削除です!夢オチでした!終わり!って

宣伝したら戻ってくる人も多そうな気がする。

あのタイミングは下方修正やらヒーローやらと

色々あったから正直わかりませんけど。

 

わからないけどスクラッチだけ回して戦わずにロビーで放置してた層は

これで消えたんじゃないかと思います。

 

 

カジノも報酬が放置されたままなのがね。

良いやつは交換制限ついてるんだから

内容までケチケチすることないと思うんですけど。

 

ダメージ制限つけた上で更に下方修正してくる運営に言っても無駄か。

 

 

f:id:saba2:20190406013453p:plain

嬉しいしありがたいのだが良いか悪いかってどうなんだろう。

 

ばら撒き期間に乗り遅れて後で知っちゃうとモチベ落ちたりとかしませんかね。

今はプレイできない人の事とか考えると…。貰えた人は良いですけどね。

 

ボーナスキーのばら撒きも良いといえば良いのだけど

ばら撒くくらいなら経験値テーブルの緩和してもらいたい。

 

紋章も結局運営がやらせたいことをしたらいっぱい貰えるのに

肝心のクエストクリアで貰えるのは1~2個。

これは流石にどうなのか。

 

 

あとは詰め込み過ぎでわかりにくい!

 

 

f:id:saba2:20190406014429p:plain

なんでやらないの?

 

 

f:id:saba2:20190406014535p:plain

f:id:saba2:20190406014734p:plain

ポイントで色々交換できるんですけど

 

 

f:id:saba2:20190406014917p:plain

f:id:saba2:20190406014931p:plain

まあしょぼいですよね。

というかこれもだけどポイント自体に制限があるのに(週に1万ポイント)

交換できる物にも制限付ける必要ある??

 

この二重のチェックめっちゃ優秀なので運営さんもどうですかね。

 

じゃなくてここまでガチガチにする必要あるのかといつも思う。

どっちかだけで良くないですかね。

 

イドラが好きでやっている人にはどうでもいいんでしょうけど

PSシリーズだからで始めた人はここの要素ケチると続かないと思うんですけどね。

 

一週間で80SGくらいのためにやろうとは中々…('ω'`)

 

 

f:id:saba2:20190406015953p:plain

PSO2esみたいにレセプターくれるとかあってもいいんじゃないですかね。

むしろそれくらいしないとやる意味ないと思った。

 

(イドラが好きでプレイされてる方は別ですのでご理解をお願いします。)

 

 

f:id:saba2:20190406020325p:plain

こっちが聞きたい。

 

オート戦闘があるからかな。フリーゲームとかに近い感じ。

 

 

f:id:saba2:20190406020746p:plain

「スマートフォンではゲームをプレイいていないから」

 

はい誤字

 

 

f:id:saba2:20190406021238p:plain

たぶん全部見たと思うけどどれがどれかわからない件。

 

 

f:id:saba2:20190406021424p:plain

覚えていないという選択肢が必要なのではないか。

 

というかニコ生アンケのそのまま使えばええやんね。

YSOK君出てきてから評価戻り始めたのはそういうことやで。

 

 

適当にしか書いてないからわからないですよねとりあえず。

 

 

f:id:saba2:20190406021840p:plain

国王が出ていない放送を見ても面白くないので見ないという

意見もあるようですね。

プラスのパワー溜まってきたな…。そろそろ出るか…♤

 

 

f:id:saba2:20190406022036p:plain

接触していないを選んだら評価値最低になりそう(オフ暴-NT)

 

 

f:id:saba2:20190406022257p:plain

内容はネトゲあるあるで面白いんだけどこれをキッカケにゲームを

始める人って少なそう。

 

 

f:id:saba2:20190406023005p:plain

ワザップ一択でしょ。 ©SEGA

 

というのは冗談でツイッターですよね。あとはswikiかな。

 

ツイッターが一番便利。

ちょいちょい荒れてる事もあるけど

基本的には好きなことつぶやくものだし

こう思う!でいいと思うんだけどなあ。

 

とはいえ色んな人がいるからね仕方ないね。

 

 

そして最後はご意見ご要望(400字以内)

 

400字以内とか無理でしょ

壊れるほど愛しても1/3も伝わらないんだよなあ。

 

まあでもどうせ読んでないと思うので

適当でいいんじゃないですかね(インヴェ暴言-NT)

 

アンケートについて思うこと書いてたら4000文字ですよこれ。

というわけでこれにて。

 

PSO2…愛してくだっさい!