【PSO2】Episode5を振り返る

f:id:saba2:20190424004651j:plain

ああ……やっと終わるんやなって。

 

明日からEpisode6なので記憶とSSを頼りに振り返り。

Episode5には不満しかなかったですね。

 

f:id:saba2:20190424005032j:plain

現在「PSO2」で起きている問題

 

HMZKお前の事じゃい!

 

大規模下方修正。これは本当にキツかった。

 

私は元ROプレイヤーです。

で、ROの大規模バランス調整にR化とRR化というものがあるんです。

説明すると長くなるので説明はしませんけど。

 

R化はギリギリ耐えたんですけどRR化には耐えられませんでした。

 

装備の価値が変わったりとか色々あるんですけど

今まで出来ていたことが出来なくなるって思ってたよりキツくて

長年やっていたけどスパッと辞められましたね。

 

何よりもキツかったのは私と同じく多くの仲間が消えていったこと。

 

多くの思い出がありますので最後の時だけはまた戻りたいと思いますけどね。

 

 

それと同じことがPSO2でも繰り返されようとしていたので

考え直せと要望を出しても無駄だったしフレンドに言っても

こんなのは修正されて当たり前との意見が大半。

 

 

結果はみんな消えていった。

 

(´・ω・`)

 

 

f:id:saba2:20190424010358j:plain

f:id:saba2:20190424010411j:plain

f:id:saba2:20190424010443j:plain

ウィークバレットとかザンバースとかまあ調整されても仕方ないかなって

のもいくつかあるのはありますけどぶっちゃけ別に良くないですかね。

 

少なくともこれらを調整した後に実現する

全職オールラウンダーよりはこの頃の方がマシだと思う。

 

各職に役割があることの何がいかんのですか。

 

ついでにこのタイミングでダメージ上限が付くんですよね。

下方修正いらないだろって。

 

まあこの下方修正はヒーローを使わせるために必要だったわけですが。

 

 

f:id:saba2:20190424011953j:plain

闇君から始まるEpisode5。ここから中世。

 

 

f:id:saba2:20190424012051j:plain

大和ゴリ押しでだいぶ減ったとはいえまだ混雑してる。

Episode6ではどうなることやら?

 

 

f:id:saba2:20190424012215j:plain

f:id:saba2:20190424012230j:plain

Episode5を語る上で避けては通れないヒーロー。

 

ヒーロー自体は全然良いと思うんですよね。

ゲーム下手な私が使ってもそこそこ扱えてしかも強い。

 

初心者救済的な意味でこういうクラスがあっても

いいんじゃないかと思います。

 

じゃあ何がダメなのかというと

ヒーローを使わせるために多くのものが犠牲になった事。

 

下方修正とかエネミーの耐性とか移動PAとか。

 

好きで特定のクラスを使っている人がいることすらわからないなんて

ビックリ…しますよね。

 

移動PA問題もまだ続いてますし。

ステップアタックで移動するのが当たり前だったり

武器を持ち替えてステップ移動するのが当たり前だったり。

 

それを何とかする為に移動速度を上げたのに結局PAで

移動するようになってしまった。

 

さっさとフラッシュオブトリックの距離を短くするか

ロックオンしていないと距離が短くなるような修正をすべき

だったんじゃないですかね。

 

 

f:id:saba2:20190424013821j:plain

f:id:saba2:20190424013847j:plain

迫真気弾部。

 

気弾もPP消費どころかPP回復していいのかって言われてたけど

アナザーSロールアーツと比べればかわいいものやね…。

 

 

f:id:saba2:20190424014441j:plain

(´・ω・`)高かった…。

今は再販されてるのでお安く手に入りますけど。

 

 

f:id:saba2:20190424014624j:plain

バスタークエスト120回の刑。

 

1日で120回やった人っているのだろうか?

 

 

f:id:saba2:20190424014737j:plain

8人クエストなのに2人が放置ってどういうことなの。

 

BANしろとは言わんからクエストから蹴ってほしい。

 

 

f:id:saba2:20190424014921j:plain

謎の始動。

SSを見返すとちょいちょい始動へ行っているSSが挟まっているのだが

何をしに行っていたのだろうか?

 

昔は楽しんでたけど今も人いるのかな?

 

 

f:id:saba2:20190424015102j:plain

f:id:saba2:20190424015117j:plain

かっこいいだろーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

f:id:saba2:20190424015235j:plain

f:id:saba2:20190424015248j:plain

f:id:saba2:20190424015300j:plain

f:id:saba2:20190424015312j:plain

かっこいいだろーーーーーーーーーー??????????

 

1円も儲からないどころかかなりのマイナスを生み出した化物コンテンツ。

文字通りの。

 

作っているゲームをプレイされていればわかると思うのですが。

 

ポリタンは面白かったです。

 

 

f:id:saba2:20190424015836j:plain

迫真置き気弾部。

ザンバースが配置されているのポイント高い。もちろん野良です。

 

 

f:id:saba2:20190424020014j:plain

何故アムチへ3人で行ったのだろうか。

 

 

f:id:saba2:20190424020124j:plain

邪竜が空へ…!

 

邪竜が空へ!?って聞こえるので一時期チムチャで流行ってた。

 

ていうか空から来てたやん。

 

 

f:id:saba2:20190424020257j:plain

この放置君は感心した。けどバレてるで。

 

バレなきゃいいってもんでもないような??

 

 

f:id:saba2:20190424020424j:plain

(´・ω・`)はーつっかえ。燃えればいいのに(過激派)

 

 

f:id:saba2:20190424020509j:plain

ロビアクの障子が流行る(*´ω`*)

 

 

f:id:saba2:20190424020701j:plain

カジキ君も流行る(*´ω`*)

 

 

f:id:saba2:20190424020800j:plain

f:id:saba2:20190424020813j:plain

黒クエントオオトカゲ。

たぶん3回ぐらいしか行ってない。

 

自分が足引っ張ってしまってクエスト失敗するかと思うと

参加する気にはならなかった。

 

何回でも挑戦できれば気にしないんだけどね(´・ω・`)

上手いとか下手とかじゃなくてこういうの向いてないなって思った。

 

 

f:id:saba2:20190424021140j:plain

ハリエッチさんのサービスシーン。

 

 

f:id:saba2:20190424021227j:plain

出ていけぇ!(レ)

 

今からでも良いので出ていってどうぞ。

 

 

f:id:saba2:20190424021305j:plain

f:id:saba2:20190424021317j:plain

新しい条件のアレ。日付見たら1年以上も前だった。

 

今ならもうちょっと楽に行けるのだろうか。行かないけど。

 

 

f:id:saba2:20190424021607j:plain

ω全知君。

ルーサー戦ってこういうSA出してる人がいたりルーサーなりきりさんが

混じってたりとかで本当に楽しい。

 

色んな意味でPSO2の中で一番良いボスだと思う。

 

 

f:id:saba2:20190424021807j:plain

森良かったですね。

やっぱり好きな時に好きなだけ好きなように遊べるって最高です。

 

 

f:id:saba2:20190424021920j:plain

そういえばこんなコラボしてたなあ。

 

 

f:id:saba2:20190424022125j:plain

ω若人君。

うっわつまんね!って思って半年ぐらい休止します。

 

不尽の狂気とエルゼリオンコラボはスルー。

 

新レイド実装するし戻るか~って感じで復帰。

 

 

f:id:saba2:20190424022358j:plain

/(^o^)\

 

 

f:id:saba2:20190424022422j:plain

ストーリーでは戦ったけど未だにソロチ行ったこと無いです。

 

東京ともう一つのTAも行ったこと無い。

 

興味がないコンテンツは放置の方向で。

 

 

f:id:saba2:20190424022600j:plain

やっと会えるので楽しみ。

 

 

f:id:saba2:20190424022710j:plain

エンドレスロナー持ってるやつそこそこおるやん!

私も取りに行こ!(よくわからない動機)

 

 

f:id:saba2:20190424022818j:plain

(´・ω・`)うわヘッタクソやなぁ…。

 

(´・ω・`)センスなさすぎ。

 

 

f:id:saba2:20190424022916j:plain

ヨシ!

 

ちなみに良いクエストだと思いました。

今まで自分がどれだけ適当に戦ってたのかを知れたという意味で。

 

一部オーダー消したりドリンク飲めるように直して、どうぞ。

 

 

f:id:saba2:20190424023205j:plain

あーもうめちゃくちゃだよ。

 

 

f:id:saba2:20190424023236j:plain

フレと大和トリガー。AIS戦だけめっちゃ時間かかるの面白い。

 

 

f:id:saba2:20190424023356j:plain

初エルゼ。余裕の1ペロ誇らしくないの?

 

ありがとう!楽しかったで。

 

 

f:id:saba2:20190424023523j:plain

スイパラコラボ。フレと一緒に。

 

麻婆豆腐辛かったなあ。すまんな。

 

 

f:id:saba2:20190424023620j:plain

☆15ドロップ。

 

まさか出るとはねぇ。

 

 

f:id:saba2:20190424023749j:plain

ヴィレヴァンコラボ。

 

そういやカレーまだ食べてなかった。

 

 

f:id:saba2:20190424023816j:plain

Episode5最後の一枚。 ©SEGA

 

 

何してたっけなってSS見返すと楽しかった思い出がたくさん。

 

多くの人が消えたし不満な点もたくさん。

でもやっぱり楽しいからまだ続けてるんだなと。

 

もっと良くなれた可能性があっただけに色々と惜しい気はするけど

過去には戻れないし今後に期待するしか無いですね。

 

なかったことにしてはいけない(戒め)

 

 

Episode6が良いゲームになることを願って。

 

グッバイHMZK!フォーエバーHMZK!!