【PSO2】DS4memo

f:id:saba2:20200324184717j:plain

すぐ忘れるので。

 

f:id:saba2:20200324185626j:plain

公式     ©SEGA

 

そもそもデュアルショック4って公式で対応してなかったっけ?

とかいう今更の疑問を解決すべく調べてみたら対応してなかった。

 

(´・ω・`)はまじ

 

まあ大体nProのせいなんだけどパッドが動かないことが

そこそこあってその度に対応方法が違ったりするので

覚えてる範囲で色々メモしておきます。

 

なんか面倒くさそうって感じになってるけど

USBでパソコンに繋ぐだけで使えるお手軽コントローラーだし

日本だと愛用してる人も多いと思うんだけどね。

 

でも公式では対応してないから自己責任だよ('ω'`)

 

・初期設定

オプション→操作設定→ゲームパッド初期設定(自動設定)

ゲームパッド→3ボタンタイプ→記号タイプ

 

アナログスティック動作設定は初期状態で↑に振り切れてるので

L2R2を徐々に押し込みながら真ん中に来た所で○ボタンを押す。

後は繰り返しで初期設定は終わり。

 

アナログスティックの設定をしないと右スティックが反応しなくて

視点が変わらなかったり設定をミスってると画面がぐるぐる

回り続けたりするけど初期状態で問題ないなら触らなくていいと思うよ。

 

・パソコンで認識してるかどうか

コントロールパネル→デバイスとプリンターの表示→

WirelessController→ゲームコントローラーの設定→プロパティ

のテストタブで動作確認(Win10)

 

ここで動いてたらWindowsでは認識してる。

動かないとかそもそも存在してないとかいうケースは今までなかったので

解決方法はわからないですまんな。

USBがちゃんと刺さってるかとかDS4が壊れてないかは確認しよう。

 

・何故かPS4とペアリングしてる

DS4のペアリング解除方法

→SHAREボタンとPSボタンを10秒ほど長押しする

 

それでダメなら裏にあるリセットボタンを爪楊枝で押す

 

それでもダメならPS4ホーム画面の設定→周辺機器→

Bluetooth機器→DUALSHOCK4→切断

 

いずれかを何度か試せばなんとかなるはず(適当)

 

パソコンとUSBで繋いでるのに何故か急にPS4の方で認識し

始めてリセットを繰り返し解決したが原因はわからず。

 

もちろんペアリングは元々切ってあったし

PC用として年単位で使ってたのに急にPS4に繋がったら

!?www!?!?!?!wwwwwってなる……ならない?

 

・音が出ない

DS4にはスピーカーが付いてるので

サウンドコントロールパネルからデバイスを無効にすると

直ったり直らなかったりするかもしれない。

 

個人環境でHDMI接続のシアターバーを使っていてそっちが悪さしてた

時もあるのでよくわかんないですよねとりあえず。

 

・何やってもダメ

これ個人的に割と絶望してたけど

とりあえず「刺さってるUSB機器を全部抜く」これに限る(池かな?)

で、順番に刺していこう。

 

おま環だけどマウスもキーボードもlogiのゲーミングデバイスを使っていて

これがnProに引っかかったりそうじゃなかったりしてたからだと思う。

 

これで解決した時は昔の自作パソコンでありがちだった相性を思い出す。

まずメモリは1枚刺しからやるんですよ(懐古)

 

・キャラ選択まで✕ボタンが決定ボタンになってる

原因不明。steamのゲームをプレイしたりしてなかったりしてるからな

気がするので完全におま環だと思う。

でもなる条件がよくわからないのよね。

 

一応steamにもコントローラーの設定があるので見てみてもいいかもしれない。

 

・ボタン配置が変わってる

ネカフェでログインしたり他のパソコンでログインすると

ボタン配置が変わってたり変わってなかったりしてました。

 

なるほど。ボタンとかの配置はクライアント保存なのかと思って

設定を変更していつものパソコンでログインすると

何故かそっちの設定も変わっているという不思議。

 

これも何がどうなってるのかさっぱりわかりませんが

他の機器でログインしたかどうかで変わる可能性はあります。

 

 

パソコンって人によって環境が違いすぎて

何が悪さしてるのか本当にわからない。

 

わからないわからないを乗り越えて

結局パソコンも自作するようになったんだよな……

 

というのは置いといてDS4くらい公式で対応してくれればいいのにね

と思いつつ終わりにしておきます。

 

使用環境

PC-Anker製USBケーブル-DS4

HDMI接続シアターバー

デュアルモニター

ゲーミングマウス、キーボード

 

ログインしてから音が出ないって場合は一度クライアントを落として

音が出るように解決してから再度クライアントを立ち上げないと

私の環境では直りません。

これは昔使ってたスピーカーだと起こらなかったので

買い替えも良いことばかりではないなあと思いました。

 

あと、USBケーブルは抜けにくくする仕組みが付いた物を

買うのをオススメしておきます。