【ブルプロ】CBT5日目の記録

CBT最後の一枚。

 

個人的にはかなり良い感じだったしもっと良くなってほしいなとは

思うものの調整次第ではすぐ終わるだろうなって感じの出来でした。

 

最後の最後に皆が踊ってたのは良いことだと思うけど1日前から踊ってる人が

多かったのを運営はこれやべぇなって思わないといかんのやで。

 

グラが良くてみんなが踊ってるだけで儲かるのなら何も言わないけどね。

期待されまくってたのにすぐ死んでいったネトゲと一緒にならないでよ……。

 

というわけで既にアンケは送りましたが送った内容を残しておきます。

まあアンケでは細かくは送ってませんけどね。

 

・バッグの枠が少なすぎ

スタックが出来れば初期30枠で枠を課金で増やす感じでもいいかもしれない。

素材に鑑定は必要ないしスタックさせて欲しいし街に戻らなくても

時間経過で採取ポイントは復活して欲しい。

 

採取の要求数に関しては多すぎるとそもそもやらないって人もいるだろうし

少なすぎるとすぐやることなくなるし難しいと思うけど

今の時代的に考えるならすぐ集まったほうが良い気はしてる。

 

・すぐタゲられる

割と真面目にフィールドで採取させたいのかさせたくないのか悩むレベル。

横に湧いてすぐタゲられてリンクされてスタミナは切れて

逃げても逃げてもどこまでも追いかけてくるのってこれ楽しいですか??

 

しかも倒すとバッグが埋まるっていう。

 

で、欲しくもないアイテムを1つ捨てるためにいちいちメニューを開いて

アイテム選択して捨てるでしょ?もう敵湧いててタゲられてるんですよね。

 

フィールドも作り込んだから見て欲しい、踏破ポイントを探して欲しい、

色々アイテムを採取して欲しいとかその辺の考えは理解できたが

この無駄に敵に絡まれるシステムが全てを無駄にしていると感じる。

 

敵の殺意がマシマシなのはダンジョンとかレイドだけでいいんですよ。

 

羊くんが唯一の癒やし。何で羊くんはノンアクなの。教えて運営さん。

 

・アビリティ枠少なすぎ

個人的にはスタミナ増加と回避距離延長が必須で

残りの1つは回復量増加にしてました。

 

タクティカルスキルはαとβから選ぶのか……どっちにするかな~って悩んだのに

アビリティ枠にセットしないと効果なくて草生えた。

 

PvEメインなのにあまり成長を実感できないこのシステム

個人的には好きじゃないよ。

 

・イマジンの調整が微妙

イマジンの素材を集めきった人のアンケだけ読んでって感じるくらいに

あっこれやべーやつだと思った。ちなみに私は集めてないです。

 

βテストの時点で既にネームドモンスターを湧き待ちしてる人がいて

湧いたタイミングでその場にいないと触ることさえ出来ないシステム。

しかもその素材が複数要求される。

 

まあその場にいれば触れるだけまだマシで

誰も見向きもしなくなった時に初心者のみで倒せないのは普通にダメ。

 

あと強化したイマジンのレベルよりキャラのレベルが低いと

装備できない仕様はいらない。

他のクラスをやる気にならないし低レベル用とかも必要になってきて

後で倉庫問題が出てくる気しかしてない。

ダンジョンにはレベルシンク機能があるんだからこっちにも

付けるんだよおうあくしろよ。

 

マウントに関しては時間経過とかでエネルギー回復してくれたら

まあそれでいいかなって感じ。

 

・コミュニケーションなさすぎ

PTvsPTってよりソロ複数人vs敵PTって感じでプレイヤー側の協力感なさすぎ。

 

個人的に役割を持たせすぎるのは好きじゃないけど

今のままだとゴリ押ししかすることないのではと感じる。

 

複数人で救護すると救護の時間が早くなるとかいう地味に好きな所も

あったんだけどたぶん気付いてる人の方が少なそう。

 

ダンジョンもある難易度からマラソンゲーになってて

それに初見で気付けなかった人はもう追いつけなくて草ですよ。

 

やっぱり最低限のコミュニケーションは必要だなと感じる。

 

・UI、ゲームパッドでの操作感がクソ

割と真面目に自分のゲームをパッドを使ってやってみて。って書いた。

 

良くなってほしいですとかそんな次元の話じゃねえ!

 

メニューも開いたら強制全画面でアイテム1つ捨てるのすら時間が

かかって裏で敵に殴られてるのとかマジでやってんのかって感じですよ。

 

あとタゲが高低差、オブジェクトですぐ切れるのやめて欲しいし

視界も高低差のせいで結構クソ。

 

過去の記事と被ってるけど大体こんな感じかなあ。

 

まあアンケなので思ったことを書いたけどじゃあ意見が全部通ったら

神ゲーになるかといえば全然そんなことないんですよね。

 

不思議ですねぇ~。

 

儲けて欲しいと思うし儲かったお金で更に良くして欲しいと

思ってるけど不便な所が多すぎなのでアンケの最後は

勧めないにしておきました。

 

不便なところを課金したら普通になるっていうの今時流行らないと

思ってるんですけどバンナムだから普通にしてきそう。

 

まずゲームに触れて面白いなって思わせないとね。

 

古くで言えばToEOとか割と最近だとToSとか

話題になった割にはすぐ消えていったネトゲも多いし

頑張って欲しいなと思いました。