【バイオ】レジスタンス⑦

f:id:saba2:20200504123611j:plain

個人的な感想です。

 

f:id:saba2:20200504123742j:plain

MMもサバもそこそこやったし実績も全部解除したので

現時点での各キャラの感想を置いておきます。

 

まあもうちょっとしたらニコライと新装備が増えるし

参考になるかどうかは知りませんけどね。

 

f:id:saba2:20200504124143j:plain

必ず欲しいサバイバーNo.1。

ベッカ!ジル!って流れで来てヴァレリーを選ぶ人がいないと

本当にそれでいいのか?うぃ?って思うくらいには必須だと思ってます。

 

フィーバースキルはミックステープを装備した上で

銃型より設置型をオススメ。

 

というのも自分でMMをやるときは必ず感染デブを入れますので。

 

感染状態になって咳き込んでるせいで死んだ経験はみんなあると思うし

正直アレックス以外の感染状態は修正しろ!って言いたくなるくらいには

感染っていう状態異常は強いと思ってます。なので設置型が良いのです。

 

パーソナルスキルは初期だとアイテム探索に便利って評価だったんだけど

アイテムや鍵の位置をある程度覚えてしまうとクリーチャーや

バイオコア相手のダメージアップ目的で使う事がほとんど。

 

特にドア越しにクリーチャーがいるってわかってる時や

バイオコアには忘れず使ってほしい。殴らなくてもいいから。

 

で、最近私は危険物知識をカウンターにして投げ物しか

買わないプレイにハマってます。

 

コア相手には無力だけどサミュエル君がいればカチカチにされてても

一人で割れるしへーきへーき。

ヴァレリーちゃんの殺意に満ちたナイフの突きを見ろよ見ろよ。

 

f:id:saba2:20200504130625j:plain

MMもある程度やってる人が使うと間違いなく強いけど

自分ではあまりやりたくないサバイバー。

 

アーセナルを使って初期からスパークショットとか持ってる

ヴァンがいるとダニエル君とか本当にかわいそうだと思った(小並感)

 

冷却ファンの実装でとりあえずカメラ壊しておけばええやろって感じで

考えなしに先に壊して壊れたカメラの遅延もしていないヴァンを見ると

あっ(察し)って感じで鍵持ちが鍵を捨てたくなるレベル。

 

MMが操作しているカメラを壊すと時間が増えるのと

壊れたカメラに銃を撃ち続けると復帰を遅く出来るのは知っておきたい。

 

あと第二エリアで鍵を拾わないで。お願いします。

 

f:id:saba2:20200504132702j:plain

感染が強すぎて使う機会が減ったサバイバー。

 

能力だけ見ると滅茶苦茶強いけど扉を開けて敵に突っ込むことが必須で

ほぼ感染状態になってて自分で使ってると結構辛い。

 

更にヴァレリーちゃんのフィーバーが銃型もしくは

フィーバーを使ってくれないタイプの人だと本当に辛い。

 

最初はBOWの掴み攻撃を蹴りでキャンセルできて強すぎ!って思ってたけど

掴み攻撃されてる時間って他のサバイバー的には正直チャンスだと

思ってるのでまあいなくてもいいかなって思ってます。

 

蹴りも強いけどちょっとラグいだけで当たらないですし。

 

あとコアにナイフで攻撃してる率が異常に高い。

バットのモーションが優秀なのでバットを買おう。

 

f:id:saba2:20200504135208j:plain

個人的に最強だと思ってるサバイバー。

βの時にこれいる?って思ってて本当にすまなかった。

 

本当に一人で全部出来て気持ちがいいけど味方次第なところもある。

 

ドア開け?任せろ!→まとめて粘液拘束弾

警備装置解除?任せろ!→何故かヴァンが鍵を持っていく

コア破壊?任せろ!→何故か関係ない場所で味方が全滅

 

って感じで全然上手くいかない時もあるけど

ドアを開けて粘液が飛んできた瞬間に

後ろにいる味方がすぐカメラを壊してくれたり

警備装置を解除している間に味方がカメラを壊してくれたり

コアに強引に突っ込んで死んでも放置して次のコアに向かってくれたり

 

わかってくれてるなぁって仲間を見ると本当に楽しい。

 

てかこのゲーム「任せた」を発言すると「たのむぞ!」になるの

本当にクソだと思う。見捨てて欲しいんだけど伝わらなさすぎる。

 

まあ正直見捨てていったほうがいい場面が多すぎるゲームだよなとは思うけど。

 

f:id:saba2:20200504142326j:plain

結構好きだけど使い所が難しいサバイバー。

 

ミックステープ複数積みでフィーバースキルがバンバン使えるんだけど

足止めした!→次行くぞ!って流れの時に一人だけ残ってる率が高すぎて

うーんって感じになる事が多すぎる。

 

BOWやスレイブはスルーしてくれよな~頼むよ~

 

罠解除も即起爆がメインになりつつある感じで地味に死んでる気がする。

 

マーティン使ってるのに罠を全部踏んでいく人の後ろ付いていくの結構楽しい。

 

f:id:saba2:20200504143900j:plain

このキャラ以外はMMも含めて二桁ランクなんです。

 

個人的には野良だと一番いらないと思ってるけど使ってる人は多いですよね。

というか一番最初に選択される率No.1な気がしてる。

 

パーティーで使うのならかなり強いとは思ってますけど

個人的には実績解除が終わったしこれ以上使う理由はないかなと思って

低ランクで放置してあります。

 

野良で使えない理由は単純に特定のキャラに指示出来ないのが大きな理由です。

ロケラン置いたから拾ってほしいのに横取りされる率が異常すぎる。

 

あとボーナスゾンビを倒すか倒さないか選べないところ。

 

正直ボーナスゾンビを倒すと+40秒+強武器や救急スプレーが手に入るし

出現場所も決まってるので出来る限り倒したい派なんですけど

野良では伝わらず単独行動になりがちですし。

 

そういえばちょっと前にごめんを連打しながらボーナスゾンビを

倒しに行くベッカがいて草生えた。

 

f:id:saba2:20200504145632j:plain

一般人の中に紛れ込んだSTARS隊員。

 

ロケランとかいう強武器の長めのクールダウンは同時に実装された

ミックステープにより短縮され約2分ちょい毎にロケランが撃てて

ネメシス君も追跡を諦めるレベル。

 

特にダウンタウンやラボはバイオコアが遠距離から撃ち放題なので

結構なクソゲーを提供できます。

 

とまあ結構高スペックなものの一人で何でも出来るわけでは

ないことに注意しておきたい。

 

あと地味にバットの振りが早い。

 

f:id:saba2:20200504152148j:plain

ミックス弾が強すぎるのでクリーチャーは無視して欲しいところだが

大抵スルースキルのないサバイバーが混ざっていて終わる。

 

あと地味に松明の消耗速度が上がった?らしくて相手してて本当に辛い。

 

一番良いのはサミュエル君を使って敵を全部無視して

モンハウに閃光を投げてコアを壊してモンハウから抜け出すのが一番。

 

これをすると一人でコアを全部壊し終わった頃には

味方が全然関係ない場所で死んでます。

 

ちなみに開幕扉前にほぼいるミックスリッカーだけは意地でも倒しましょう。

これのスルーだけは絶対に許されない。

 

ジルかロケランベッカがいればモンハウは消える。

 

f:id:saba2:20200504153310j:plain

スレイブ中のクリーチャーをスルーしない人がいると1エリア目でほぼ終わる。

 

結構好きなキャラなんだけど

相手が高ランク帯でガチスルーを決められるとマジでやることがない。

 

個人的には防御強化ウイルス積みでやってるけど

噛みつき特化の人がたまにいて噛まれたらほぼ即死でビックリする。

 

装備に閃光無効のサングラスが追加されたら割と良いんじゃないかなと

思ってます。うぃ?

 

f:id:saba2:20200504154818j:plain

自分で使ってると決め手にかけるのにサバイバー側でやってると

罠を全部踏み抜いていく人が混ざっていて非常に辛い。

 

ヤメテオちゃんは唯一の癒やしキャラ。あと笑い声結構好き。

 

流石に強化されて欲しい。

 

f:id:saba2:20200504155354j:plain

どのタイプも中々のクソゲーを提供してくる強キャラ。

そんな体でスレイブばっかりして本当に大丈夫なの??

 

モジュール活用術が強くて手札が事故らない限り

エネルギーがなくならないのが特徴。

 

個人的にはコアをカッチカチにして

コアをナイフで殴ってるのを見るのが楽しい。

 

高ランクでガチな人ほど突破された時にすぐ切断してくるので

まともに相手してられなくなった感はある。

 

シールドを使ってるときは銃が相手にも当たらない

スレイブは出来ないくらいあっても良い気はしてるけど

されたらされたでどうやって勝てばいいの?って感じはする。

 

とまあそんな感じで「強すぎるので相手しないのが一番」っていう

バイオシリーズの高難易度をプレイしている状態になってて

個人的には今の環境をうーんって思ってたり思ってなかったりします。

 

あと接戦が本当に減った。

1エリア目で即終わるかマラソンかのどちらかって感じになることが多いので

やってて良い試合だったな~って思うことが減ったなあと思いました。