【ライザ2】クリアしたので感想とか

システムやアクション性は前作よりも良くなっているものの

話が前作から繋がっているのでもし買うのであれば前作をやってから。

 

って言いたいけど前作がまだ結構高いし

前作も今作もシナリオがイマイチだったのでオススメはしないかなあ……。

 

でも個人的には満足でした。そんな感じのゲームです。

 

オートセーブに対応。

 

前作はオートセーブが無かったんですが今作はあります。

 

システム的にあったほうが良いのは間違いないし

オートセーブのポイントも良い感じなんですけど

持てるアイテムの量的に結構な頻度でアトリエに戻ることになるので

手動のセーブだけでもいいかなって気はしました。

 

まああって困るものではないんですけど。

 

あとPC版だとEscキーを押さないと

アトリエ以外では終了するメニューが開けないっていう。

(キーコンフィグでも設定出来ない)

 

PS版だとどのキーに配置されてるんだろうか??

 

前作と同じシンボルエンカウント。

 

前作はスイングを当てるのを失敗すると戦闘が結構面倒くさかったけど

今作はまあ当たればいいか程度にはマシになってました。

 

あと敵のほうが弱い場合はライザから離れていく仕様に変更されてました。

 

前作は圧倒的なレベル差のある敵でも

みんな寄ってくる仕様だったのでこの変更はありがたかったです。

 

……が、普通にやっていたのに

ラストダンジョンの敵が初見で逃げていってて、おーい!!ってなった。

 

(´・ω・`)いつの間にか強くなりすぎてしまったんだ……。

 

Wait Timeの位置を変えたかった。

 

それと表示をもう少し大きくしたかった。とかいう地味な要望。

 

タイミングよくとかいうガバガバ判定。

 

アクション性が増して戦闘も面白くなったんだけど

あまりアクション寄りすぎるとなあ……って感じだったんだけど

ボタンを連打するだけで連撃になるし

どこで敵の攻撃をガードしてもほぼジャスト判定扱いで草生えた。

 

難しければいいものでもないよねって今更。こういうのでいいのよ。

 

アイテムゲー。

 

色々と良くはなっているんだけど途中からアイテムを使わないと

入手出来ないポイントが追加されるのでアイテムゲーになります。なりました。

 

というかローゼフラムゲーでしたね。

 

入手出来るようになった時点から隠し?ボスまでずっと

ローゼフラムを投げてるだけって感じで……。

 

CCが溜まりやすくなったのでアイテムがかなり使いやすいし

アクションオーダーも改善されてほぼ発動してくれるようになったし

アイテムを使った後のWait Timeの長さもシフトスキルでカバーできるし

 

正直かなりのヌルゲーです。

 

まあでもヌルゲーが悪いわけではないし

どっちかといえばこれくらいの難易度でいいんだよねって感じですが。

(難易度はいつでも変更できますし難易度関係の実績もないです)

 

あとアクションオーダーやアイテムを使用しても

戦闘のテンポが悪く感じないように作られていて良かったなーって思いました。

 

演出が長かったら戦闘も面倒だっただろうね……。

 

グエー。

 

今作は初期状態で宝箱の位置がわかります。

 

採取出来るものも表示されます。

 

前作は中盤以降でしか表示されなかったので

かなり良くなったというかありがたい変更ですね。

 

たぶんいないと思いますけど2をやってから1をやると色々と

不満に感じる部分が多いだろうなって気はします。

 

前作と同じく着替えはアトリエで。

 

買うのであればDigital Deluxe版一択かなって気はするんですけど

安くはないのでまあお好きなものでいいんじゃないでしょうか。

 

シーズンパスは配信が4月末までにはってなってたのと

水着に魅力を感じないので私はスルーしました。

 

水着じゃなくて新衣装だったら買ってたかもですけど。

 

というか水着って売れるのかな??どうなんだろう。

 

次に行く場所がすぐわかるあらすじ。

 

って言いたいんですけど正直何箇所か迷いました。

 

原因は宝箱を見逃していたのとコンテナの容量がいっぱいで

採取をせずに進めていた事だったんですけどね……。

 

あとこれモフモフウールだけ説明して「うに」の場所が

書いてないけど「うに」は木から取るんですよ。

 

「くり」は水中にあるんですけど……。

 

近くに水場があるからみんなそっちに行っちゃうでしょ!!

 

SPが余りがちなスキルツリー。

 

序盤にSPが足りなくて依頼ばっかりやっていると中盤辺りからSPが余り始めて

最終的に使いみちのないSPを貰うことになるのでほどほどにしておきましょう。

 

システム的には割と良かったけど余ったSPの使いみちがあればなあって。

 

露骨な。

 

まあ悪くはないと思うけど個人的には

前作くらいで良かったんじゃないかなあって気はします。

 

でもせっかく作ったんだからさ!って感じで

結構こういう箇所が多いんですよね。気持ちはわからなくもないけどね。

 

3では減らしてくれてもいいですよ。使いまわしてくれてもいいですけど。

 

間に挟まりたい。

 

(´・ω・`)挟まりたい!!

 

ここ好き。

 

追憶の羅針盤は面倒くさかった。

 

新要素の追憶の羅針盤も探究手帖も面倒なだけで正直面白くなかったですね。

 

このシステムのせいで同じ遺跡を実質二周しないといけなくなってるのに

コンテナの容量が前作と同じく少ないせいで

どうせ採取するし別にいいかって思えないのもあって

これなら無い方が良かったなって感じでした。

 

逆にいうとコンテナの容量さえどうにかなれば

二周でも三周でも別にいいんですけどね。マップを作るのも大変だろうし。

 

あとはマップを開くと羅針盤を開いてこの画面が標準になるんですが

探索が終わったマップではもう必要ないので普通にマップを開いてほしかった。

 

切り替えれるとはいえ面倒くさいものは面倒くさい。

 

って言っておけば次回作では直ってるだろうって考え。

1と比べたら本当に色々と2は良くなっているので。

 

これも逆にいうとそんな小さな事でも気になるくらいには

全体的にユーザーの事を考えてゲームが作ってあるからこそ気になる所なのよね。

 

ゴミコンテナにゴミカゴ。

 

前作でも言ったけど容量が少なすぎ!!

 

でも単純に容量を増やすと読み込みが増えて

動作が重くなるとか色々あるからこれで落ち着いてるんだろうなって気がする。

 

だってアイテム一つ一つに色んな要素がありすぎだし。

 

なのでコンテナを増やす方向でどうですかね??

 

まあそれも無理なら品質順じゃなくて素材毎の属性値順でも

ソート出来るようにしてほしかったなって。

 

品質順のそうじゃないんだよなあ……感は異常。

 

ちなみに今作はカゴ容量を増やすリュックはありませんでした。

まあコンテナの容量が少ないままだったから別にいいんですけどね。

 

見えるなら仕方ない。

 

カメラアングルを変えて覗くのは許さないからな!!って意志は感じるけど

普通にプレイしてたら見えちゃうんですがそれはいいんですかね……。

 

最大レベルは100。

 

ちなみにステータスは1000を越えました。

 

で、難易度CHARISMAだと隠し?ボスは普通に倒せたけどLEGENDだと死にました。

 

もう装備を作り直すの面倒くさいし別に倒さなくてもいいよね……。

 

Atelier Ryza 2: Lost Legends & the Secret Fairy Digital Deluxe Edition - $56 ★5 

リリース日:2021年1月26日

トレーディングカード:無

プレイ時間:50時間以上

 

推奨スペック

OS:Windows 8.1/10 64bit

プロセッサー:Intel Core i7 6700以上

メモリー:16GB RAM

グラフィック:NVIDIA GeForce GTX1070以上 1920x1080

DirectX:Version 11

ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続

ストレージ:26GB 利用可能

サウンドカード:16bitステレオ48kHzWAVE形式が再生可能なもの

 

・ふともも

・性的表現

・全実績解除済み(49/49)簡単

 

話の流れ的に3も出るだろうし出たら買うので

コンテナの容量かソートをなんとかしてくださいよろしくお願いします。