【SAOAL】デイリーだけやるゲーム

もうやることもないので

1日目、ログインする→デイリーを受ける

2日目、ログインする→デイリーを受ける

3日目、ログインする→デイリーを受ける

→まとめて消化するって感じのゲームになってます。

 

いつかえっちな衣装が実装されるかと思うと中々辞められないんだよなあ。

欲しいのは武器迷彩じゃないんですよ。衣装ですよ衣装。

 

ていうかログインしたら即チケットが欲しいんだけど

なんで割と面倒くさいクエストが多いんでしょうかね。

 

ゲームの開発や運営の出してくるデータって

何にしても私が思ってるのと結構違う事がほとんどなんですけど

割と面倒くさくしてた方がもしかしてユーザーは離れないのかな?

 

実際もう誰もやってないでしょこのゲームって言いたいところではあるが

極武器のページのアクセスは変わらないし

ログインした時やちょっと放置してマップ移動すると

プレイアバターちゃんがゴミ拾いしてきてくれるので

まだまだユーザーはいるんでしょうね。

 

レイド極が実装した辺りから命中の関係で他の人のプレイアバターを

使うこともだいぶ減ったんですけど私のキャラを使ってくれている人は

まだいるみたいですね。本当にありがとうございます。

 

でもこれも報酬が良かったら嬉しいのに

貰えるものがガチのゴミだからなあ。

もしかしてゴミの方がユーザーは喜ぶのだろうか……??

 

てわけでアプデがぱったりと止まったので

過去のアプデ、コンテンツを振り返ってみたり。

 

ちょっと前にひっそりと体験版が配信されていたので

試しにダウンロードしてみたんですよね。

そしたらなんとフルサイズだったんですよ(67GB)

 

対象ハードがPSと箱だけで、PC版は?って思ってたんですけど

こういうのをPCでやるとロック解除されちゃうから

配信しないんじゃなくて出来ないってオチですねこれね。

 

PS版でちょっとプレイしてみた感想は

思ってたよりガクガクでもないしPS4(ノーマル)本体も

そこまでうるさくないし割と有りだなって感じでした。

 

中古で千円台ですし今買うならこっちでしょう。

買うならこっちってだけでオススメはしませんけど。

 

ちなみに最初のアドミン戦は相変わらずモッッッサリでしたが

同じボタンをポチポチしてるだけで終わるくらいには楽勝になってました。

 

別にもっさりが悪いわけではないけど

最初にあのもっさり二刀流を味わってしまうと

このゲームずっとこんなんなのかな!?!?!?って思われちゃうよね。

 

すぐ後で使えるようになる片手剣はそんなに悪くないのにね。

 

いつの間にかやらなくなったつばぜり合い。

 

ストーリーだとそこそこやることになるし

カマキリ型の敵とかでもそこそこつばぜり合いしてた記憶があるんだけど

スーパーアーツ主体の戦い方になった辺りから

見ることもなくなった気がする。まあそもそも通常攻撃しなくなったしね。

 

タイミング良くボタンを押すことに成功するとって書いてあるけど

結局タイミングがわからず仕舞いだったなあ。

 

つばぜり合いのタイミングもわかんないし

ジャストガードも受け流しもマジで激ムズだよね。

 

特にシャインサーキュラーとか戦闘の中で繋ぐのって普通に無理でしょ。

 

一応普通のアクションゲームだとパリィとかは出来るから

私がおかしいわけではないと信じたい。上手くはないけども。

 

ていうかこの辺放置しといてライト向けにしました!

じゃなくて使いやすく調整してくれれば良かったのにね。

 

少なくともスーパーアーツゴリ押し環境の今よりは

各アクションを使いやすくしてくれた方が個人的には良かった。

 

そういえばあんまり使うことがなかったキャッチムーヴ。

 

一部で必須だったり崖の所で地味に使えたりするんだけど

そもそも鞭を誰も使ってないっていう。

 

武器の切り替えとかも面倒くさいしこの要素があるせいで

アイテム欄に必ず鞭を入れとかなきゃ……みたいに最初思ってたけど

あんまり使うところがなかったのは逆に評価したい。

 

ていうかSAOFBのUFGみたいにしといてくれれば良かったのに。

 

発売~Ver1.03

 

Ver1.03→レイド、ReoNaさん実装、バグの修正

 

フルプライスで買ったゲームが度々フリーズするとは正直思わなかった。

結局クリアするまでに4回くらいフリーズしたかな?

 

まあFPSとかの設定をイジると何とか進めたんだけど割とビックリしたし

一部進行不能バグの対処が最初からやり直してねってのもビックリしました。

 

予算もあるし納期もあるし色々あるしってのはわかるけど

結局即値崩れするようなゲームって結果としてどうなんでしょうね。

 

最初から今の状態で発売して順調にアプデして行ってたら

そこそこの良ゲーだったのではないかなと地味に思ったりするんですけども。

 

ちなみにストーリークリアまではサブクエストをやる必要もないし

武器も変えなくていいし防具も最初の宝箱で拾ったやつでいいっていうか

実際それでクリアしたので割とヌルゲーだと思う。

 

あと最初はオートセーブ全然ないじゃん!って言ってのに

今は逆にオートセーブ多すぎだろ……って感じになりました。

 

Ver1.04~Ver1.05

 

Ver1.04、Ver1.05→ほぼバグ修正

 

ストーリーだけクリアして他ゲーをやっていたけど

CUBEが実装された辺りからぼちぼちレイドもやるように。

 

まあ今も変わってないんだけどオン周りの仕様がゴミ。むしろゴミに失礼。

タイトルにオンラインって入ってるしそもそもオン目的で発売日に買ったのに……。

 

正直これ以下のオンの仕様のゲームってあるの?って感じ。

プレステポータブルとかのゲームって

今考えればよく出来てたんだな~って凄く思う。

 

Ver1.06~Ver1.08

 

Ver1.06~Ver1.08→ほぼバグ修正

 

背水ゲー全盛期。装備の強化?バフ?デバフ?

いえいえ、そんなことをしなくても背水の陣を使って

フィニッシュアーツを使えばいいじゃない。って感じのバランスだった。

 

って書くと背水ゲーはクソなのか?ってなるかもしれないけど

基本的に周回ゲーは効率アリキだから背水がなかったとしても

一番効率の良い方法で周回するだけだからあってもなくても変わらないのよね。

 

今思えば好きなキャラをいっぱい連れていけたし

バフの上限とかを気にしなくても全然良かったから割と良い環境だったと思う。

 

Ver1.09

 

Ver1.09→レイド極、セミオートモード、シナリオライトモード実装、

スーパーアーツのゲージ減少速度を調整、スキルアライドにバフ追加、

全体的にソードスキルを調整、CUBEチケットが一枚→二枚に変更、

モーメントバイト、フィックスピアー、背水の陣を調整(一応下方)、

ステータスの調整、カメラの調整、バグの修正

 

そして命中の調整。

 

発売してからこのアプデが来るまでの二ヶ月で

ほとんどの人が辞めてると思った(小並感)

 

正直この調整が最初に出来ていればな~って言いたいんだけど

結局命中の調整がバグってる状態で更に二ヶ月以上放置されてるのは

どうなのかなあ……って思うんですけど。

 

まあ緩和されてるだけだからユーザー有利な調整なのは

間違いないんだけど現状この調整アリキの武器バランスになってて

しかも直す気があるのかないのかもわからないのはね……。

 

そういえば今更だけど魔獣、神獣がゲーム内時間の経過でしか

復活しないのも大概クソだよね。

なんでゲームをやっていない時間の経過でも復活してくれないんよ。

 

Ver1.10~Ver1.11

 

Ver1.10、Ver1.11→武器迷彩の更新、バグ修正

 

私は別にいいんだけどCUBE第一弾の期限が

何らかの迷彩を追加する度に延長されているんですがそれは……。

 

SAOコインとかいうリアルマネー要素があって

それの期限が買ってから90日しかないので

早いところ第二弾を出してほしいんだが??って思ってる人もいるだろうに。

 

そしてあわよくば第二弾、第三弾でも使えると良いな!!って思って

高いやつを買った人もいるんじゃないのかね。

 

もう人がいないから騒がれてないけど

人気ゲームだったら凄い荒れてそうな事だよね……。

 

まあ衣装も色々と増やして欲しいし染色出来る服も増やして欲しいんだけど

未だにバグだらけだしなにもかもが後回しなんだろうなあ。

 

あともうちょっとキャラゲーに特化してたら

購入してくれる層も増えそうな気がするんだけど

どれも正直イマイチなんよね。

 

ていうか使える武器種が限られちゃうコンテンツ、調整をしておいて

衣装の実装、バグの修正はスルーしておいて

武器迷彩ばっかり増やしてくるって冷静に考えると中々やりますねえ!

 

私は片手剣が好きだから使いたいのに敵に攻撃が当たらねンだわ。

 

あと現状スーパーアーツが強すぎてフィニッシュアーツもスキルアライドも

使うことがなくなったけど必殺技感あって結構好きなんだけどね。

 

この辺も調整してほしいなとか思ったりもするんだけど

結局その時に一番強いのを使うだけだしまあなんでもいいかなとか。

 

キャラクリしたら心の中の†Kirito†君も消えてくれて良かったのに。

 

そういや次の無料DLCで弓とシノンの新FAが追加されるらしい。

 

武器の威力はともかくそろそろ命中もFAもなんとかしてくれないと

追加されたところで……って感じなんだが……。

 

って色々と思ったり思わなかったりしながらデイリーだけやってます。