【ライザ2】PS4ボタン化

発売したばかりなのに既にModがあったので

ありがたく使わせていただく事にしました。

 

当然ですが自己責任でよろしくお願いします。

 

とりあえず私も入れてみて動作は確認しましたけど

まだストーリーを全然進めていないので

クラッシュとかするかもしれませんしその辺ご理解のほど。

 

Monterossa様(Steamコミュニティ)

ttps://steamcommunity.com/app/1257290/discussions/0/3115896179323071734/

 

・Special K 0.9.8をダウンロード

ttps://mega.nz/file/UN5BhSCQ#AYetU7JyoDbFyE8eFiKOfqbChMO84NVEKCi_xsAH9aw

 

・Atelier Ryza 2 PS4 Buttons V4をダウンロード

ttps://mega.nz/file/BtsCgQ5Y#gVtsZrQ6SUb8RfCFDEEeLODIU28vWeEFZVSRLMEwkbU

 

Special Kを解凍して全てのファイルをゲームフォルダの中に移動。

 

ゲームがインストールされている場所がわからない場合は

Steamライブラリ→ゲーム名を右クリック→管理→ローカルファイルを閲覧

を選択するとインストールされているフォルダが表示されます。

 

Atelier Ryza 2 PS4 Buttons V4を解凍して

全てのファイルを「SK_Res」→「inject」→「textures」の中に移動。

 

ちなみに「inject」と「textures」フォルダは自分で作らないと

無いと思うのでフォルダを新規作成してください。

 

で、ゲームを起動したらOKです。

 

一応Special Kはもっと新しいバージョンがあるんですが

そっちだとゲームがクラッシュするそうなので0.9.8がいいそうです。

 

解像度の変更方法。

 

・画面解像度および、フルスクリーン・ボーダレス表示への変更について

1.アプリケーションを起動し、タイトル画面まで進める

2.「New Game」を選択する

3.オープニングイベント終了後、

自由にキャラクター操作ができる状態でEscキーを押す

4.グラフィック設定を選択する

※すでにゲームを開始されている方は、

フィールド上でEscキーを押すことで同様のメニューが表示されます。

 

なお、こちらのSteam版専用のメニューについては、

タイトル画面より設定可能な調整を予定しております。

対応が完了しだい、改めて告知させていただきます。

 

・解像度選択において、環境に合った解像度が表示されない

グラフィック設定より設定できる解像度は、

メインディスプレイに設定されているモニターに依存致します。

デュアルモニター環境において、

グラフィック設定から最大解像度を選択できない場合は、

メインディスプレイの設定をご確認ください。

グラフィックオプションについては、

今後のパッチで段階的な調整を検討しております。

(ストアページより)

 

前作と同じ仕様で良かったのに何故こんなことに……。

 

というかグラフィック設定もそうなんだけど

ゲームを終了するの画面表示もEscキーを押さないとダメなのよね。

 

コントローラー操作からはゲームを終了できないのに

Escキーを押してもキーボードもマウスも反応しないので

わざわざEscキーだけキーボードを押させるという謎の仕様。

 

(´・ω・`)どうしてこうなった??

 

草だけピンポイントで草生える。

 

草が生えすぎていると負荷がかかってゲームが重くなるけど

草が生えていないとゲーム画面が寂しくなるから

お好きに設定してねって感じなのだろうか。

 

今時のゲームって草とかのオブジェクトが結構あって

割と自然に動いてたりして凄いな~と思うんだけど

それでゲーム自体が重いと意味がないと思うのよね。

 

せめて推奨環境を満たしていたら普通に動作はしてほしいところ(別ゲーのお話)

 

前作は手動セーブだったけど今作はオートセーブにも対応。

 

メインは手動っぽいけどオートセーブで十分な気も。

 

前作も思ったんですけどカメラアングルを決めている人凄いよね(褒め言葉)

 

その割にフィールドだと光の当たり方によっては

顔が不自然に見えたりするからスタッフ全員がこだわりを

もっているわけではなさそうっていう。

 

カメラアングル担当班からは凄い愛を感じます(褒め言葉)