【DbD】UIって割と大事

なんだなあって変更されて思ったってお話(PTB4.5.0)

 

サバイバー側視点だと

各プレイヤーの吊られ数とキャラの顔が表示されるように。

 

なったのは良いけど負傷がわかりにくくゲージも見にくいっていう。

半分もわかりにくいしボロタイ(深手)もわかりにくいし。

 

しかも今まではスキルチェックが出る画面中央から

パークの状況がわかる右下辺りを見つつ左下をチラ見すれば

全部の情報が見れたのにサバイバーの状態が左上に移動したので

これからは画面全体を見ないといけないっていう。

 

まあ見ないといけないって実際は見れないから不満なんですけどね。

 

ついでに猫が常時点灯するバグもありました。

 

キラー側視点だとサバイバーの顔が表示されるようになったのと

吊り回数の合計が表示されるように。

 

どのプレイヤーが何回吊られたかって情報の表示自体は

サバイバー的には有利な情報だし良いと思うけど

キラー側の合計吊り回数とか絶対いらないでしょ。これが何の役に立つのよ。

 

で、新しいものを良くないって言うと良い部分もあるだろ的な事を

言われたりもするけど正直良くはないと思います……。

 

というか新しくなったものが悪いというよりは

今までのやつで割と完成している気がするのよね。

 

逆に今までのやつに文句を言え!って言われても

正直特にないかな……って感じだもんね。

吊り回数の表示とかも別に求めてはいないわけですし。

 

そういえば新UIって何かに似てるなって思ったらレジスタンスに似てましたね。

 

レジスタンスも必要な情報が画面の色々な所に散らばっているけど

DbDとはゲーム性が違うのでこっちはアリかなって気もする。

 

そもそもレジスタンスはキャラ被りが不可能で

キャラ毎に特殊能力が設定されているので倒すのに順番があるんですよね。

 

その上でサバイバーの体力と感染状態が

わかりやすくパッと見える位置にあるので特に不満はなかったかなあ。

 

残り時間も大事だけど1分を切るとBGMが変わる仕組みでしたし。

 

まあレジスタンスはレジスタンスでマップが邪魔でしたけどね……。

 

UIってどう変更しても絶対文句が出るんだろうけど

実際使いにくくなっている部分って多いと思うのよね。

 

仕事だから何か変更しなくちゃ(使命感)って感じなんだろうけども

一番最初に作った人が優秀すぎると後は辛いですなあ。

 

一応良い点としてはオブセが誰かわかりやすいってところかな。

まあそれも同キャラがいると意味がなくなるんですけどね。

 

しかしPTBは毎回キラーの待ちが長くてサバは秒マッチですなあ。

 

こうやってマッチングの速度が逆転すると

サバイバー側も真面目にやらなくなるっていうか

テストサーバーで発電機を回しても仕方ないんだがって

感じなんだけどキラーは凄い真面目にやってる人が多いのよね。

 

遊んでいるのは舐めプじゃなくてテスト目的なので。

 

※Dead by DaylightはCEROレーティング「Z」区分のゲームです。