【DbD】熟練メモ

メメントが修正されたくらいから焚き火ゲーが

更に加速している気がするんだけどこのゲームは一体どうなってしまうんだ……。

 

というわけでキラー側の熟練実績を取ったときのメモでも。

 

立ち回りは基本的にゆるキャンしつつ殴りまくって吊りまくって

試合時間を伸ばしながら全滅させればいいんじゃないかなと。

 

遅延パーク持ちは別だけど基本的には遅延無しで戦う事になるので

ウンコマン+自殺しない鯖が当たるまでのお祈りゲーです。

 

爆速発電や一吊り目での自殺サバとかがいると本当に厳しいので。

 

鯖は脱出すれば良いだけだしなんならノーパークでも割と簡単なのに

キラーは基本的に遅延無しで更に能力をガチで使うと無慈悲が取れない

仕様なのってどんだけここの開発はキラーが嫌いなんですかね。

 

ツインズ

・迫害(発電機を蹴ったら他の発電機も後退する)

・溜め込み屋(チェストが2個増える)

・とどめの一撃(殴りの距離が伸びる)

 

溜め込み屋とかいうチェストが2個増える舐めプをしないといけないけど

ヴィクトル君が強いのと遅延、索敵パークの迫害があるので

割と簡単な方な気はする。その割に実績取得率は0.1%なんですけどね。

 

ヴィクトル君メインで立ち回っていても無慈悲が取れるくらい査定は甘め。

 

ブライト

・ドラゴンの掌握(発電機を蹴ったあと鯖が触ると無防備になる)

・呪術:血の恩恵(攻撃が当たると板が倒せなくなる)

・呪術:不死(もうすぐ死ぬ)

 

高速移動持ちだけど視点の低さが割と辛いキラー。

思っているよりもドラゴンの掌握が刺さらないのと

血の恩恵と不死の組み合わせじゃ特に意味がないので実質ノーパーク。

光っているトーテムが遅延になればいいかなって感じ。

 

キラー自体の性能もアドオンの効果も良い上に

能力を使いまくっても特に問題がないのでかなり楽。

 

・強制苦行(鯖が味方の代わりに攻撃を受けると衰弱になる)

・煩悶のトレイル(発電機を蹴ると探知不可になる)

・デスバウンド(鯖が離れた場所で他者を治療すると叫ぶ)

 

▲の性能と各パークが割と組み合わさっててかなり面白かった。

ただ高速移動もワープもないので所詮徒歩キラーよな……って感じ。

 

このゲームで一番面白いのがチェイスなのに

チェイスをしていると爆速発電されて即終了なのはどうにかなりませんか……。

 

プレイグ

・堕落の介入(スタート位置から離れた場所にある発電機をブロック)

・伝播する怖気(鯖をダウンさせた時に近くにいる鯖が叫ぶ)

・闇の信仰心(オブセを殴るとオブセに心音が移る)

 

パーク縛りに加えて能力縛りもしないと無慈悲が取れないキラー。

どうもゲロを泉で治されると査定が下がるらしく

均等吊りで全滅させても普通に冷酷止まりでした。

 

なのでこれが一番辛かったですね。ついでにめちゃめちゃ煽られましたし。

 

まあパーク縛りはわからなくもないけど

そのキラーが持っている能力を使うと

査定が下がるっていうのは正直意味がわかりませんね。

ここの開発はこのキラーに何をさせたいのよ。

 

リージョン

・不協和音(鯖が複数で発電機を触ると通知がくる)

・狂気の根性(鯖を運んでいる時の攻撃失敗時のクールダウンがなくなる)

・アイアンメイデン(ロッカーを開ける速度が上がり鯖が出てくると通知がくる)

 

不協和音がめっちゃ刺さるし愚連の狂乱で

斬りまくっているだけで査定もBPも割と美味しいキラー。

 

めちゃめちゃ深手の治療をされても無慈悲が取れるのに

泉で治されると査定が下がるプレイグとの差は一体……。

 

あとはたまに刺さるアイアンメイデンが面白いんだけど

キラーのパーク枠は遅延用だから遊んでいられないのよね。悲しいね。

 

クラウン

・まやかし(越えた窓枠をブロック)

・ピエロ恐怖症(心音範囲内の治療速度が低下)

・イタチが飛び出した(蹴った発電機の進行度が大幅に低下)

 

持っているパークも能力も普通に強いので割と楽でした。

チェイスを拒否出来る能力を持ちながら普通に均等吊りしてたら

発電機が回っちゃうって怖いですね。

 

徒歩のなにがいかんのですか。

 

ピッグ

・処刑人の妙技(鯖を運んでいる時にフック近くにいる鯖が見える)

・監視(後退している発電機がわかる)

・選択は君次第だ(離れた状態で救助されると救助した鯖が無防備になる)

 

持っている能力が遅延特化なので割と楽でした。

やっぱりこれくらいは遅延ができないとね。

 

パークも悪くはないんだけど監視を単体で使っても微妙だし

選択は君次第だも思っているよりは刺さらないっていう。

 

というか殴った回数も大事なので

ワンパンばっかりしていると無慈悲が取りにくいっていうね。

 

ナイトメア

・ファイヤー・アップ(発電機の修理が終わる毎に行動が早くなる)

・リメンバー・ミー(オブセを殴るとゲート開放にかかる時間が伸びる)

・血の番人(ゲートが開いてから鯖を吊るすと一定時間出口をブロックする)

 

スネアを適当に置いて鯖を適当に追いかけているだけでいいので楽でした。

アドオンも遅延系が多いですし。

 

割と納得のお手軽強キラーだけどそのうち下方修正されるんだとか。

 

下方修正自体は別に良いと思うけどこれだけお手軽な強キラーが

いるのにも関わらず誰もキラーをやっていないのに疑問はないのだろうか。

 

カニバル

・ノックアウト(離れている鯖からはダウンしている鯖のオーラが見えなくなる)

・バーベキュー&チリ(BPがいっぱい&吊った時に離れている鯖が見える)

・フランクリンの悲劇(殴ったらアイテムを落とす)

 

強いけどチェーンソーばっかり使っていると冷酷になるので

適度に殴りも混ぜていきましょう。

 

というかまやかしが無いと結局殴ることになると思うので

普通にやっていれば無慈悲になると思います。

 

ドクター

・圧倒的存在感(心音範囲内にいる鯖のアイテム消耗率増加)

・観察&虐待(鯖を追いかけていると心音範囲増加。追いかけていないと減少)

・オーバーチャージ(蹴った発電機に鯖が触ると難しいスキルチェックが発生)

 

電撃を当てながら適当に追っているだけで査定もBPも割と美味しいキラー。

リージョンと並んで割と恵まれていると思います(強いとは言っていない)

 

ハグ

・呪術:第三の封印(殴ると目眩まし)

・呪術:破滅(触っていない発電機が後退する)

・呪術:貪られる希望(トークンがたまると無防備、メメント可能)

 

トーテムが壊されなかったら普通に強い。

まあハグらしくゆるキャンからの救助狩りループで大丈夫じゃないかな。

 

そういえば最近フックがめちゃめちゃ少ないですよね。

 

鯖が倒れた位置によっては放置するしかなかったりするんですけど

流石にやりすぎではないでしょうか……。

 

というかダウンして吊られているフックの真下に移動されると担げないんですね。

 

吊られている方には申し訳ないですがこんな状態で離れる理由もないので

最後までお見送りさせて頂きましたが下にいる方は流石にどうかと思いますよ。

 

わざわざ移動していったんだから故意なのは明らかですし。

 

不死が死にメメントも死に爆速環境不可避の中

鍵は放置され鯖のパークばかりが強化される

ガバマッチ焚き火ゲーはこの先どうなるのだろうか……。

 

※Dead by DaylightはCEROレーティング「Z」区分のゲームです。