ハァ~~~!!カンダァ!!カムサハムニダ~~~!!
というわけで3月31日に4.6.0のアップデートがあり
新キラーのトリックスターと新サバイバーのユンジンがきたわけですが
同時にモンゴリアンスタイルが死にましたのでその仮対応策とか。
というか何回も言ってるけどマジでPTBの意味なさすぎじゃないですかね……。
そもそもモンゴリアンスタイルって何?
左手にゲームパッドを持って右手はマウスって感じの操作スタイルの事。
(スティックの付いている左手用ゲーミングデバイスとかもそうかも??)
由来は昔調べても謎だったし今調べても謎でした。
由来が謎なのに割と通じるって結構凄いことだと思った(小並感)
まあ死んだとは言いつつ一応ゲームはできるんですけど
fpsが20~30近くまで落ちるので実質死んだ扱いでいいんじゃないかなと。
気になる方はわざわざ試合をしなくても
メニュー画面で操作すればすぐわかりますので……。
(仮)対応策というのはアナログスティックにwasdを割り当てるだけです。
やり方はSteamライブラリ→管理→コントローラ設定
コントローラ設定がないんだが??って方は
Steam→表示(左上)→設定→コントローラ→一般のコントローラ設定から
・PlayStation(デュアルショック)設定サポート
・Xbox(箱コン)設定サポート
・Switch Pro設定サポート
・一般のゲームパッド設定サポート
のいずれかにチェックを入れれば管理にコントローラ設定が出ると思います。
というか初期状態で出ていたので特に設定は必要ない説。
今回変更するのは左のジョイスティックなのでここを選択。
細かい所はDbDを起動してチュートリアルをやりながら
設定を変えつつ自分が満足するまで変更すればOKです。
決定を押さない限りリアルタイムで設定が反映されるのでいろいろ試しましょう。
入力スタイルを「十字キー」に設定して
画面真ん中の十字キーの部分に「wasd」を設定。
レイアウトは正直どれでもいいというか好みだと思います。
「オーバーラップのある放射状レイアウト」は斜めも含む8方向に対応。
「オーバーラップのない放射状レイアウト」は斜め移動ができず4方向のみに対応。
「アナログエミュレーション」割と普通の操作感。
「クロスゲート」よくわからないけど斜め移動が少ししにくい??
オーバーラップ領域は数値を上げるとスティックの斜め移動の範囲が
大きくなり数値を下げると斜め移動の範囲が狭くなるって感じ。
そもそもDbDってマウスで向きをカバーできるので
ステイン隠しとかフェイントとかをしないのであれば
一応Wキーだけでもゲームはできるんですよね。
なので斜め移動に関しては好みって感じじゃないかなあと。
ただ上手い人って板ぐるや岩ぐるの時に超インコースを走ってるので
移動がガバいとそれだけで一周も二周も多く
ぐるぐるする事になるので斜め移動しつつマウスで微調整をして
スムーズに移動することが大事なのではないかなと。
で、個人的には「アナログエミュレーション」か
「オーバーラップのある放射状レイアウト」ですかね。
「オーバーラップのある放射状レイアウト」の時の
オーバーラップ領域は0.85-0.9くらいに設定しました。
追加設定を押すとこの画面になります。
ここはレイアウトで「アナログエミュレーション」を設定した場合に変更します。
「アナログエミュレーションのパルス時間」は感度って感じ。
数値が低いと感度が高くて数値が高いと感度が低いって感じかな。
(私は0.01-0.02くらいに設定しました)
そこまでシビアなゲーム性でもないから適当でもいい気がするけど
ジョイスティックに近づけるのなら数値は低いほうがそれっぽいかも。
「アナログエミュレーションアクティブ率」は
正直よくわからなかったけど数値が高いほうが
ジョイスティックの操作感には近いかなって感じがする。
(私は0.9くらいに設定しました)
ゆっくり歩きたいとかスティックの倒し加減によって速度を調整したい
って場合はこの辺の設定が生きると思うんだけど
そもそもそんなゲームではない気がするので割と適当でも良い感じ。
まあどれだけ設定を調整してもジョイスティック本来の
ヌルヌルさ加減とは少し違うかなって感じもするけど
この設定だと一応普通にモンゴリアンスタイルでも
ゲームができるので試してみてもいいかもしれませんね。
戻す時は入力スタイルを「ジョイスティック移動」にするだけ。
そもそもPTBの時からおかしかったんだから
本実装の前に直してくれればそれで済む話ではあるんだけど
結構大事な事でも数ヶ月~数年単位で放置されるゲームだから
これももしかしたら直らない可能性もあるのでwasd操作に慣れるか
この設定で耐えるしか道はないわけで……。
そろそろ真面目にバグだけを直すチャプターがあっても良いと思いますね……。
I think we did a pretty good job so far.
※Dead by DaylightはCEROレーティング「Z」区分のゲームです。