【SAOAL】もうすぐ1年

ソードアートオンラインアリシゼーションリコリス

っていうゲームの発売直後の評価は不評不評不評!!って感じだったけど

あれから色々とアップデートされてるらしいし今どうなんだろ??

 

って感じのワードで検索するとこのブログの

あんまり関係ない記事がヒットするんですよね。

 

まあ大体Googleのせいなんですけどせっかくだし

もうすぐ発売から1年で有料DLC実装前の

今どうなのかってのを適当にざっくりと残しておきます。

 

そもそも今もやってるユーザーがあまりいないので

アップデート後の感想を残してる人が少ないってのもありますし

アップデートのあるゲームはアップデート一つで

評価が真逆に変わることもあるのでその辺ご理解のほど。

 

ブログの良いところってどんなワードで検索されていて

どの記事のアクセスが多いのか?っていうのがすぐわかるところなんですよね。

 

今回検索した人が増えたのはセールをしていたからでしょう。

 

セールのおかげでアクセス数が上がったんだけど

更新するのはセールが終わってからっていうね……。

 

で、結論から言うと

「完全版が出て値段が下がってから買ったほうがいい」

 

つまりあと2~3年後に買うのがベスト!!以上です!!

 

……まあ色々と理由はあるんですけど

まずSAOゲーは大体完全版が出てるんですよね。

(SAOFB Complete EditionとかSAOゲームディレクターズエディションとか)

 

そしてその頃のバランスがユーザーにとって一番理想的なんですよ。

それで安ければ流石に文句もあまり出ないでしょう。

(面白いとか面白くないとかそういうのは置いといて)

 

ま、そういうことです。

 

でもDLC部分には全く興味がなくて

シナリオだけ見れればいいのであれば今買っても良いと思いますよ。

 

PS4を持っているなら先に体験版をやってみてからでいいでしょうけども。

(ほぼチュートリアルの第一章クリアの実績が50%程度なので)

 

シナリオクリアまでの範囲でなら普通に

SAOキャラゲーだなって評価で良いと思います。

 

微妙なのはその後なんですよね。MHWIBのうん地みたいなもんです。

やりたくない人は別にやらなければいいだけなんですけども。

 

発売直後に比べて良くなったのは

 

・深刻なバグはほぼなくなった

そもそもフルプライスのゲームなのに

フリーズするわ進行不能になるわってそりゃ不評になるでしょっていうね。

 

ただバグなの?仕様なの?みたいなのは未だにいくつもありますし

特定のコンテンツで進行不能になりましたみたいなのはつい最近もやってましたね。

ちなみに直るのに二週間ほどかかっていました。

 

・コンテンツが増えた

古の使徒(各キャラのショートシナリオ的なやつ)、レイド、レイド極、

変異魔獣、闘技場、エンディングの分岐とか。

 

やる必要はないけどやれることが増えるのは良いことですね。

 

・レベル上限が上がり速度も上がった

最初はレベル上限が50だったんですけど今は90でもうすぐ100になります。

これの何が良いってSAOALってレベルゲーなので

レベルさえ上げとけば割とヌルゲーなんですよね。

 

まあレベル50で装備の更新、強化ほぼ無しでも

シナリオだけならクリアできるくらいのバランスなんですけども。

 

後は攻撃速度とスキル速度が標準で少し早くなりました。

 

ゲームを進めると速度を上げる方法はいっぱいあるんですけど

初期があまりにモッサリだったのでこれは特に良くなったなと思います。

 

いま買う必要がないなと思ってる理由は

 

・オンライン機能が死んでる

これが個人的には一番大きい理由ですね。

オンラインで共闘とかレイドができないわけではないんですけど

野良でやるのはほぼ無理と思ったほうがいいです。

SNSやディスコとかで一緒にやりませんか!って声をかけて

プレイするのは可能ですけど別ゲーの知り合いとかじゃないと中々ね……。

 

で、ソロゲーなのであれば

完全版が安くなってからでいいっていう完全なゲーマー思考。

 

他に安くて面白いゲームなんていくらでもあるので

今やらないと!!ってゲームはネタバレが嫌なものと

オンラインが大事なゲームだけなんですよね。

 

・バランス調整と仕様が終わってる

これも結構大きい理由。今やる必要はないですねって何回言ったことか。

まあ言い出すと止まらないのでほどほどにしておきますが。

 

そういえばめっちゃどうでもいいんですけど

いまログインするとステイシアの祝福がもらえるんですよね。

お正月だとチケットが貰えてたり。

 

私が見逃してるだけかもしれないけどたぶん告知してないと思うんですよね……。

 

普通こういうのってログインしてね!!

って感じのキャンペーンだと思うんだけど

公式Twitterですらお知らせしない意味が私にはよくわからない。

 

2021年になっても光でもペタでもテラでもギガでも

接続が切れる時は切れるのにオンライン前提の仕様がまずクソ。

 

これの何がダメってユーザーに良いことが一つもないこと。

 

そこそこ最適化されてロード時間は

初期と比べれば短くなったけどまだまだ長いんですよね。

 

何故?ってロードの度に通信してますからね。

 

しかもその通信に失敗すると着せ替えが外れるんですよね。

 

なんなら着せ替え要素を無視してオフラインでやってた方が

ロード時間が少し短くなるしマシまであるっていう。

 

衣装はそんなに多くはないですけどキャラクリ着せ替えゲーという

良い部分を自ら否定していくスタイル嫌いだよ。

 

地獄の厳選作業、レイド周回。

 

でもシナリオをクリアするだけなら行く必要はないですし

行きたい人だけ行けばいいのでそんなに悪くもないかなと。

 

じゃあ何がダメなのかってレイド極以外は難易度を上げても

ドロップ品のステータスがほぼ変わらない仕様なこと。

 

せっかく難易度を選べるのに雑魚狩りしてるのが

最効率なのは残念だなって。

 

あとはもう諦めてるけど命中ゲーなこと。

そもそもアクションRPGなのにダウンしている敵にすら

ミスが出るのってマジでどうなのかなあってずっと思ってます。

 

謎の曜日とオン指定、変異魔獣クエスト。

 

そもそも曜日指定する意味ある?????

しかも強化するのに必要な欠片の個数を考えれば

完全に周回前提のコンテンツなのに周回しやすいように作られていないっていう。

 

まあそれはレイドとかも同じなんですけどね。

 

作られていないっていうかそもそも設計がおかしいのよね。

実際に作った人は疑問に思ってそうな感じはする。

でも作る人は仕様書通りに作るのが仕事だからね仕方ないね。

 

またまた謎の曜日とオン指定、追憶の闘技場。

 

実装しました!ここでしか手に入らない金貨を集めよう!

で、金貨を集めて交換できるものは謎っていうね。

 

普通詳細は言わなくても武器ですよとかアクセサリーですよとか

衣装ですよとかなんかあってもよくないですかね??

 

しかもレベルゲーなので後からやったほうが

確実に楽なので今行く必要が全くないっていう。

 

ここでやっと周回しやすいように再戦の選択肢が追加されたんだけど

戦闘が終わった後にオートセーブがないから死んだら全部無駄になるんですよね。

 

武器の強化には何もランダム要素がなくても

毎回セーブされるのに何故ここでセーブされないのか?????

 

あとこんなにオンライン推しなのにマルチプレイは死んでるっていう。

 

割と真面目にこんな感じの仕様、調整ばかりなので

今やる必要はないと思ってます!!というか私ももうほとんどやってません!!

 

それでも買うぜ!!って方は是非買ってあげてください。

 

アンダーワールド人は楽しくてオススメしていますので。

 

私自身結構レビューを参考にしてゲームを買ってるんですけど

なんだかんだでこういう感じのが一番参考になりますね。

 

無駄に長文だけどプレイ時間がクソ短いのとか見ちゃうと

それクリアしてないじゃんって思っちゃうだけなんですけど

 

2000時間プレイして「楽しい」の後に更に

1000時間増えてるってよっぽど楽しいんだろうなって。

 

私にもそういう時期はあったので……。