【ブルリフ】クリアしたので感想とか

ラ◯ザ2に制服MODがきててブルリフのセールこないかな!!

 

って言ってたら即セールがきたので買いました。

 

で、セールでなら買いかもしれないけど

フルプライスって考えるとボリュームが全然足りないし

RPG部分は面白くないしなによりテンポが悪すぎる……。

 

それ以外のところは良いと思いました。

 

売り上げ的には変わらないと思うけど

RPG部分が面白ければ個人的には神ゲーまであったなって感じでした。

 

そもそもブルリフってどんなゲーム!?こんなゲーム!!

 

正直私は買うまでどんなゲームなのか知らなかったんですけど

まあ大体こんな感じのゲームでしたね。

 

全体的にカメラアングルが下からな割には絶対に見せないからな!!

 

って感じなんですけど着替えだったりシャワーだったりで

中盤辺りから逆に見せつけてくる感じのゲームです。

 

シナリオは結構というかかなり良かったです。

 

が、間に挟まっている色々なものが

凄いテンポを悪くしていて残念だったなと思いました。

 

なんならRPGじゃなくてADVの方が良かったのでは??って感じがしなくもない。

 

RPG部分でダメなところはいっぱいあるんですけど

まず戦闘の意味がほとんどないところですかね。

 

このゲームは経験値もお金もないので

戦闘して得られるものは素材だけです。

 

しかも素材も確定で落ちるわけでもないので

戦闘してドロップ無しの場合はマジで戦った意味が無いんですよね。

 

そして戦闘が終わる毎にHPもMPも全回復する仕様なので

雑魚敵に関しては同じ範囲技を使ってるだけで良いって感じに。

 

一応フラグメントでスキルをカスタマイズできたりするんだけど

これのせいで割と同じスキルを使いがちな感じになってる気も。

 

スキルの種類自体はそこそこ多いんだけど

これ使い分けてる人いるの?って感じもするし

とりあえず範囲攻撃、ノックバック攻撃、バフだけ使っておけばなんとかなる感。

 

逆に言えば何も考える必要がないしこれはこれで有りかもしれない。

 

絆値上げも割と面倒なんだけどこれをやらなかったら

本当にボリューム不足だっただろうなあって感じ。

 

まあ大体そんな感じのゲームです。

 

逆に他のゲームだと絶対に作り込んでいない部分が

作り込まれているのがこのゲームのいいところじゃないでしょうか。

 

というか規制が厳しくなってきてるなって思ってたんだけど

意外とそうでもないのかな??

 

ムービーシーンは結構というかこれもかなり良かったです。

 

というかここに結構予算を使ってる気がするなあ……。

 

あとボスのデザインは凄く好みでした。

 

しかもボス戦に限れば戦闘がそこそこ面白いっていう。

ただ演出が凄いテンポを悪くしてるんですけどね。

 

部位破壊→部位破壊→部位破壊→部位回復→部位回復→部位回復

 

みたいな感じで同じのを何回も見せられてもね……。

 

まあめっちゃ面白い!!ってことはないけど

買う人が求めているものはちゃんと入ってるって感じなので

買った人の評価はそんなに悪くないんじゃないのかなあと思いました。

 

BLUE REFLECTION - $25.5 ★4

リリース日:2017年9月26日

トレーディングカード:無

プレイ時間:30時間以下

 

推奨スペック

OS:Windows 7/8.1/10

プロセッサー:Intel Core i7 3.4 GHz

メモリー:8GB RAM

グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 960

DirectX:Version 11

ストレージ:35GB 利用可能

 

全実績解除済み(47/47)一周で全実績解除可能

 

有料DLCで色々な衣装を売っているのに

周回要素も隠し要素も無いという色々と残念なゲーム。

本当に色々と惜しいなって感じでした。