芦屋基地航空祭2018ツー1日目

自宅から九州まで。

 

買ってすぐに壊れたインカムを回収しにコミネマンがRSタイチ本店へ。

 

新品に交換となった為ペアリングをやり直しになったのだがやり方がわからず

店員さんと一緒に悩んでやっとペアリングできたので南港へと向かうことに。

 

釣りが趣味なのに船に弱くずっと乗ることをためらっていたフェリー。

きっかけは一月程前に潮岬で声をかけてくれた北九州ナンバーのおじさんだった。

 

九州はいいぞおじさん「九州はいいぞ」

 

潮岬から九州へとどうやって帰るのかと聞いてみたらフェリーでとのこと。

 

今日フェリーで帰って明日仕事ですわって言ってたけど結構ハードなのでは?

 

て感じでせっかくあれこれと教えてもらったしということで

初めてフェリーに乗ることにしました。

 

というか車に乗ってるとフェリーに乗る必要が

あまりなかったってのも正直ある。

 

というか自分で運転していけばいいしね。

ちなみに前回は行きも帰りも高速で行きました。

 

ターミナル右手にいるお兄さんに紙を見せたらすぐ通してくれた

 

バイクは一番前で待機

 

いざ乗船。めっちゃワクワクした。

 

1速に入れてエンジンを止めてハンドルロック!!

 

あとは荷物を降ろして上にあがるだけなのだが船が出港すると

バイクの元へは戻れないので忘れ物をしないように注意することと

階段で上がるようにすることですね。

 

エレベーターはいっぱいで待ってた時間が無駄だった\(^o^)/

 

思ってたより広い

 

ライトとコンセントのみでテレビは無し!

まあテレビが付いてても見ないんだけどってのは置いといて

スマホの電波もイマイチでした。

 

意外とすること無いよね。まあ寝ろって事なんでしょうけど。

 

出港まで甲板へ

 

隣のフェリーは愛媛行きらしい。いつか四国一周もしてみたいなあ。

 

楽しんでるのは自分だけかと思ってたらそんなこともなかった。

 

明石海峡大橋18時10分

瀬戸大橋21時35分

来島海峡大橋23時50分

に通過するらしい。

 

せっかくなので明石海峡大橋だけは見ることに。

 

日が落ちると写真はダメみたいですね……。

画質を落とすと更にダメ。何をやってもダメ。

 

高っ!!これからは乗る前に買っておこう。

とか言いつつ買うことってなさそうだけど。

 

朝食バイキングも込みの価格。

 

て事で夕食バイキングをいただいたのだが橋を見てて来るのが遅かった為

割と残りが少なかったなって感じでした。まま、しゃーない。

味は普通でした。

 

朝の方は5時30分着なので時間に余裕なくない?と思ってたけど

接岸して安全確認をするまではそもそもバイクの所に

行けないので実際は結構余裕でしたね。

 

熱かった。

 

お湯に浸かっていたら「航空祭に行くんか?」って声をかけられて

色々とお話をしてたら他の方も行き先が同じだったっていう。

 

オススメは小松基地らしく結構熱く語ってもらったのだが

私も既に数回行っているので大体知ってる感じのお話でした。

 

しかしバイクとかもそうだけど共通の話題で知らない方とあれこれと

お話できるのは凄くいいことですよね。

 

マウントはご遠慮したいですけども……。

 

小松基地は普通の空港と一緒の場所なので飛行機も飛んでいるし

F-15のスクランブル発進が普通に見れるので結構楽しいんですよね。

 

なおスクランブル発進の原因は大体ロシアか中国のせいらしい。

 

ちなみにツアーで来てるって言っていたので調べてみると……

 

割と良さそう。

 

私はこういうのって全然使わないし知らなかったけど

色々あるんだなあと勉強になりました。

 

で、このあとビールを飲んだわけですが……。

 

船に弱いとか言いつつ自ら酔うとか頭おかしいんじゃないの。

でも風呂上がりのビールは美味しいからしゃーない!

 

でもやっぱりダメでした\(^o^)/