【PSO2】野良はいいぞ

f:id:saba2:20190329004439j:plain

タイトル詐欺です。

 

最近よく荒れてるので野良の魅力でも語ろうかと思ったんですけど

語るほどの魅力ってないような気がしてきた。好きなんですけどね。

 

 

私はネトゲ黎明期の人なのでPSO2の野良の仕組みって素直に感動してまして

ぼっちにも非常に優しくて非常に優しい。

今のネトゲって自動でパーティー組んだりマッチングしたりって多いですもんね。

 

 

過去やってたMMORPGでのソロって本当に一人でしたから。

ネトゲやってるのにマジで一人ですよ。

 

ログインしてギルド(チーム)に誰もいなければ

ログアウトするまで一切喋ることもないし

その日唯一喋った言葉が横殴りした時の謝罪だけということもありました。

 

 

まあもちろんパーティーも組むんですけど

PSO2でいうところの固定ですね。ここはだいたい装備も職も自由なんですよ。

知ってる仲間しかいないのでなんでもOKです。

その時にいるメンバーで行く場所決めてましたね。

 

PSO2でいうところの野良なんですけど

ここは職も装備もある程度指定されちゃうんですよね。

見知らぬ人と行く上で適当な事は許されないと言うか

そもそもパーティーを組むというところまでいかないんですよ。

 

◯◯の職できてねとか装備は◯◯以上でねって言われて断られますし。

 

という環境で育ってきました。

 

 

PSO2ってこれが真逆じゃないですか。

基本のスタイルは野良なんですよね。

 

そうなんですよ。固定を組む努力をしないと基本は野良なんです。

 

野良でもマルチパーティーエリアへ行くと12人になるじゃないですか。

周りに11人いますでしょ?知らない方が。

 

住み分けが完ぺきにできてりゃいいんですけど

全く出来てないのであれこれ言われてたりしますよね。

 

強化しろだとかこのPAの方が強いだとかそれは向いてないだとか!

 

 

いいな!!!!!色々言われて!!!!!

 

サービス開始から野良にずっっっっっといますけど何も言われたことありません。

ここでも私はぼっちだよ。

 

このPA使えや!!!!!って言われたらなんでや!!!!!って返したいです。

こっちのほうが強いだろうが!!!!!って言われて

 

(´・ω・`)e?それマジ?教えてくれてありがとね。って終わりたい。

 

まあそんな奴は私ぐらいなもんですかね。

 

 

例えば知らない人に武器を強化しろって言われるじゃないですか。

 

('ω'`)カッチーンってしません?

 

今PSO2で主に使われている新世武器ってね

上限が30~35なんですけどその上限まで強化による失敗がないんですよ。

だから「強化しろ」って言われるんですよ。

 

強化して運が悪いと武器が壊れるシステムならどうです?(ドゴーン

これ「強化しろ」って言われないんですよ。

 

まあ壊れない範囲で強化してねとは言われると思いますけどね。

 

 

いやそもそもメセタがなくて強化できないねん。

強化する意志はありますねん。

 

 

という感じで強化していて当たり前だろって人からわざと強化していない人まで

色々な方がいてね。それがみんな同じ野良なんですよ。

 

 

さっきお話した通り、私にとっての野良とは手を抜く場所ではないんですよね。

自分にできる範囲での職構成だったり装備だったりを考えて行く場所です。

 

まあ上手い人から言わせりゃまだまだやねって部分はかなりあると思いますが

基本的なプレイスタイルはずっとそのままです。

 

 

f:id:saba2:20190329020400j:plain

('ω'`)

 

うわああああああああ寄生だあああああああああ!!!!!

HuRaでソードを装備して緊急クエストへ!?!?!?!?!?

 

まあこの頃って難易度的なものもそうですし

そもそもエキスパートなんてものはありませんでしたから。

 

非エキスパートなら今でも同じじゃないですかね。

 

何か言われるならエキスパートですよね。たぶんね。

言われたこと無いので知らないんですけど。

 

 

経験値ばら撒きでレベルだけ上がり装備も中途半端で

メセタもなく人がいないのでエキスパートへ行くので問題になるんでしょうね。

 

 

何か言われるじゃないですか。

なんで?ってなるじゃないですか。

してて当たり前だって言われるんですよね。

 

エキスパートってそういう場所になってます。

残念ながら。

 

でね、その返しの多くが固定を組む努力を怠ってるんじゃ?

ってなってる現状は非常に悲しい。

 

 

本音を言わせてもらえば言われている側が固定を組むべきであると

私はそう思います。

 

 

私に強化しろよって言われて強化しますか?

しないでしょ。

知りもしないやつに何か言われて聞くわけないじゃないですか。

 

でもフレンドに言われたら強化しませんか?

なんで強化しないといけないのか聞きませんか?

やり方わからなければ聞きませんか?

強化するのに必要なものがないなら貸してもらいませんか?

 

 

誰に言われるかってめちゃくちゃ大事だと思います。

でも野良で言われた時には既に('ω'`)カッチーンってなるでしょ。

 

固定組むとちゃんと教えてくれる人がいますので。

 

そういう意味で組んだほうがいいという意味であって

野良に来るなとかそういう意味ではないですよ!

 

フレンドでも良いんですけど仲良いとこれまた逆に言いにくい

部分があったりね。固定ぐらいがベストなんですよ。

 

そしてそもそも誰に何言われても話聞かないのは論外です。

 

 

あとは固定を組めと簡単に言い過ぎですね。

固定を組んだことがあるなら簡単には言えないはずですよ。

 

私がPSO2を始めたキッカケの1つに固定を組む必要が

ないってのがありましてね。

 

もちろん過去に組んでた時期があるんですよ。

 

でもまあもういいですね。

人が足りないときにだけ呼ばれるような存在が理想です。

 

PSO2の固定主さんってマジで尊敬してます。本気で。

いくつか参加させて頂きましたけどよくやってるなと。。。

 

 

時間前に来ない奴には説教だし

職がなけりゃ一から育成の手伝いだし

装備がなけりゃこっちで作ったりとよくやってました。

 

昔話でしたごめんなさい('ω'`)

 

まあ特に時間ね。

お客様感覚の人はダメ。

君がいつ来るかなんて集めてる側はわからないんだから。

遅れるならちゃんと連絡ね。

仕事と変わらないですよ。

 

愚痴でしたごめんなさい('ω'`)

 

今はSNSあるし多少はマシなのかな?

 

あとは固定といってもガチガチなのから

ゆるーいのまでたくさんありますしね!

 

 

結局「エキスパート」の悪いところが多いのは全部運営のせいですし。

それをねユーザーとユーザーで言い争うのが間違ってる。

 

これで辞めた人もいるでしょうし本当にもったいない。

 

住み分けも上と下だけで出来るわけないし

YSOK君には色々と頑張って欲しいですね。

運営の中で唯一ゲームのことがわかる代表として。

 

 

f:id:saba2:20190329030751j:plain

で肝心の魅力なんですけど。

気軽にゲームできるのが一番ですよね。

そして色んな人との出会い。まあ固定組んでも出会いはありますけど。

 

あとトップの画像のタイム結構早くないですか!

もちろん野良ですよ!

野良でも全員が頑張ればいいタイム出ますし楽しいもんですよ。

 

そして野良に来ている貴方の事を私は覚えていますよフフフ('ω'`)

 

お話したことはないですけどね!

野良で何回か同じになった方、

特徴のある方、良い意味でも悪い意味でも。

 

私は覚えていますのでね。

喋ることはないですけど中に人はいる…いますよね?

一緒に頑張れたらなと思います。

 

これが野良の魅力やで。

 

 

f:id:saba2:20190329032214j:plain

不足分で参加させて頂いた上に何も決めごとなく ©SEGA

WD9周できるのが固定の魅力ですね。

こういうのも楽しいですしありがたいお話です。

 

 

これが固定の魅力やで。

 

 

最後に色々な意見があると思いますけど私じゃなくて

運営に要望として出しておいてくださいね。

ここの運営ね、要望ちゃんと聞いてくれてるんですよ。知ってました?

 

数年後に斜め下の状態で実装されるんですけどね。フフフフフ('ω'`)