【ツーリング】タウシュベツ川橋梁へ

2日目。苫小牧~トマム~タウシュベツ川橋梁~上士幌。

 

2019年7月10日(水)

 

北海道上陸!

 

うわ~これが北海道か~って感動したいとこだけど

夜の苫小牧は真っ暗すぎて感動とかはなかった模様。何も見えないし。

 

これ関西ー北海道航路の辛いとこね。

 

ところで夜に着いてこの後どうするの?っていうの

割とあるあるな気がするんですよね。

 

色々調べてもまあよくわかんなかったですって感じで…

 

私が次行くときは舞鶴~小樽ルートで行ってそのまま

ライダーハウス小樽で泊まろうと思います。それが一番良いかなと。

 

事前に電話予約しておくとフェリーが到着するまで

オーナーさんが待っててくれるんですよね。

北海道をぐるっとした後で行ったんですけどいいところでした。

 

でも今回は何も決めずに行ったので夜通し走ることに。

 

 

北海道に来たらまずはセイコーマートでカツゲンを……

 

小さいの買おうかと思ったけどなんか負けた気がするのでガラナを買いました。

ガラナうめぇ!

 

まあみんな考えることは同じってことよね…。

 

 

2019年7月11日(木)

 

ってことで目的地はトマム!雲海を見るぞ!という事で向かいます。

 

駐車場の写真を撮り忘れたので地図で。ちょっとだけわかりにくかった。

あと一応探してみたけど駐輪場はなかったと思います。

なので適当に停めました。

 

 

ちなみに北海道で夜走るっていうのは全くオススメできません。

 

と前置きした上でそもそもオススメしてる人はいないと思うんですよね。

じゃあ走れないの?ってなると思うんですけど別に普通に走れます。

 

ただ明かりが全くないしコンビニもガソリンスタンドもないです。

交通量はほぼ無くてたまーにトラックが爆走してます。

そしてちょいちょい圏外になるので何かトラブルがあると終わりです。

 

あとは鹿がいっぱいいる。

 

車で夜の山道を走ったことがある人ならまあ別にって感じでした。

まあでもこれを人にオススメするのは無理がありますねって

感じで完全に自己責任ですねはい。

 

 

営業時間が5時~になってるんですけど4時過ぎでこんな感じ。

着いたら先に乗車券を買っておきましょう。

 

 

雲海が発生してるかどうかは運ゲーです。

 

おーおーおー

 

 

到着!なんだかんだで上に着いてもまだ5時にもなってなかった。

 

話によるとこの日の雲は低めで割と珍しかったらしい。

 

 

とりあえずぐるっと回って戻ることに。来てよかった!

 

雲海の発生状況とかは公式ホームページで確認できるので

行こうかなと思ってる方はチェックしておいたほうがいいですね。

 

 

次はタウシュベツ川橋梁へ。

 

ちなみにこの地図のルートは間違ってます(注意)

 

タウシュベツ川橋梁へ行く方法はツアーで行くか

鍵を借りてバイク(車)で行くかです。

 

もちろん今回はバイクで行きます。ツアーの方はわかりません。

 

 

まず月曜日~金曜日の8時30分以降(土日祝は休み)に

 

十勝西部森林管理署の「東大雪支署」へ行きます。

住所:上士幌町字上士幌東3線231番地

 

 

何を言ってるのかというと帯広市に十勝西部森林管理署があるんですよね~。

(そっちでは)ないです。

 

敗北原因はナビアプリを複数使っていたことです。

お間違いのないようお気をつけください。

 

まあ私以外に間違える人っていないような気もするけど。

 

 

砂とか雪を落として入り口を入ったら

タウシュベツへ行きたいんですがとか鍵を借りに来ましたとか

言えば大丈夫だと思います(コミュ障特有の悩み)

 

まあ冗談ですけどね😉

 

 

色々記入して説明を受けて問題なければ鍵を借りれます。

 

 

鍵の本数を聞いてみたら18本くらいという

なんか微妙に曖昧なお返事を頂きました。

 

No.16が置いてあったので何かで無くなってなければ

そのくらいはあるという感じですかね。

 

 

理由があれば鍵を数日間借りられるっぽいけど基本的には当日返却。

17時を過ぎた場合はポストへ入れておけばOK。

 

ちなみに全部貸出中ってケースも普通にあるそうなので

行くなら朝一かお昼過ぎくらいがいいかなと思います。

 

まあ借りたら絶対にここへ戻ってこないと行けないので…。

 

 

というわけで出発!

 

基本的には迷うのが難しいくらいに一本道なんですが

どこ曲がればいいのよ?ってなると思うので

グーグルマップで旧タウシュベツ川橋梁を目的地にしておくと

迷わず行けていいと思った(小並感)

 

 

手前にある展望台。ここは誰でも来れます。

 

 

停めた場所から展望台まで歩いて近いので

せっかくだし寄ってもいいと思います。

 

て感じでまた出発。

 

 

ここを右折

 

 

入り口。ここから先は鍵を持ってないと行けません。

 

当然ダメなんだけどクマ(* ̄(エ) ̄*)さえ出なければ

歩いていってもいいのになとか少し思ったりもしたし

ガチで追いかけられたらバイク乗ってても逃げれないなとも思った。

 

そこそこ(* ̄(エ) ̄*)の💩💩💩落ちてたのでやめようね!

 

入り口で別のライダーさん(千葉さん)←千葉県ナンバーなので

と一緒になったので一緒に行くことに。

 

 

こんな道を約4Km

 

鹿が歩いてた

 

ここら辺に停める。

 

一台も車が停まってないとどこに停めるのかわかんなくて

この先まで言ったんだけどって言ってた人がいた。

ちなみに結構手前から圏外です(docomo感)

 

 

ここから徒歩。

ここからというかもう目的地見えてますけど。

 

これ雨の日の後に来ると結構ヤバいことになるんじゃないかなと思った。

 

 

て感じで到着!

 

 

本当に素晴らしい。

 

で、千葉さんと喋ってたらシカ初めて見ましたって言っててびっくりした。

 

え?本州でも結構見るよね?ってこの時驚いてたんだけど

このあと北海道にはどれだけのシカがいるんだよっていう

また別の驚きもあったり。

 

で、このあと一緒に三国峠へ行くことに。

 

 

途中幌加駅へ。

 

 

分岐器動かして遊んでた。

当時からずっとあるんだろうけどまだ動くって凄い。

 

 

て感じで走ってたらまたシカに遭遇したりして

 

 

到着!

 

ここで何故かご飯を御馳走になりました。本当にありがとうございました。

 

このあと鍵を返しに行き千葉さんはどこに泊まるんですかと尋ねたところ

キャンプやライハに泊まる予定はないらしくお別れすることに。

 

て感じでお別れしてから近くにあるナイタイ高原へ行くも

霧で何も見えずそのまま引き返してお風呂入ってご飯食べてお休みなさい。

 

 

まさか初日から色々とお話できたり誰かと一緒に走れたりするとは思っておらず

後で振り返ってみても本当に楽しかった一日でした。

 

千葉さんに千葉県のいいところを聞いてもうーん?って感じだったのは

走りに行ってわかりました。確かにうーん?でしたね😁

 

このあと一度もお会いできなかったのは残念ですが

またどこかで必ずお会いしましょう!

 

そういえば竿を持ってきて正解でしたね😁

 

 

走行距離 189km+267km

食費 305円+1185円

ゴンドラ 1900円

ホクレンフラッグ 150円

キャンプ 500円

温泉 300円