【バイオ】レジスタンスとかいう神ゲー

ゲームって面白いよなとそんな事を思いました。

 

RE3本編はアイテムをほぼ回収してイベント毎に死亡シーンを見てても

5時間くらいでクリアできたので短いと言われても仕方ないねって感じですね。

 

個人的に短いからダメとはそんなに思わないけど

街の中をもっと歩いてみたかったなってのと

第一形態ネメシス君ともっと遊んでみたかったなとは思いました。

 

ネメシス君はRE2のタイラントのように探索中に追いかけ回される感じではなくて

ほぼイベント的なものだったのでその辺は良かったなと。

 

まあゆっくり探索したい派からすれば良かったんだけど

追跡者的にそれはどうなのって気はしなくもなかったけど……。

 

あと死亡シーン作ったやつの性癖ヤバすぎでしょ(褒め言葉)

 

そんな感じでRE3をサクッと一周終わらせてそのままレジスタンス開始。

 

本編よりこっちが本編って感じの神ゲー。

 

マッチングがクソすぎることを除けばよォー!!

 

発売一週間前にオープンβを延期しといて結局製品版でも直ってないとか

それオープンβの意味ある?頭おかしいんじゃないですか?って言いたい。

 

ゲーム内容が良いだけに本当にもったいないことをしたなと思う。

初動でミスするとその後は何やっても人はついてこないんですよ。

 

仕組みはわからないけど

Aさん(1/5)Bさん(2/5)Cさん(3/5)Dさん(4/5)みたいに

部屋がいくつかあってその中から選ばれてる感じがする。

 

(5/5)になったのにゲームが開始せずそこから人が減ったり

いくら待っても人が増えない壊れた部屋的なものも。

 

サバイバー側は基本的に数秒でマッチングするので

(4/5)もしくはそのまま直でゲームが開始するまでマッチングを

何回かやり直した方が結果として早い感じ。

(2/5)とかから待つのはかなり時間の無駄でした。

 

マスターマインド側は数十分でもひたすら待つしかなさそうかな。

 

そもそも(1/5)から動かないんだが?って人は設定がおかしいらしい。

 

解決策としてはポート開放とかをすると繋がったりするらしいんだけど

今どきのゲームでポート開放を要求されるとかおかしいでしょ……。

 

内部レート説とか色々あるけど高ランクの

マスターマインドと連続で当たることもあるので

どう考えてもマッチングがおかしい。

 

5連続で同じマスターマインドとマッチングした事があるんだけど

これってマスターマインドもそこそこ早くマッチングしてるって事だし

そもそも3000人近くプレイしてる環境で

5連続同じ相手ってこんなのおかしいですよ……。

 

というわけで「繋がらない」ではなく「異常な偏り」があるって感じかな。

 

こういうのって普通はずっと待ってる人からマッチングするものなのでは。

 

ちなみに名前は消しましたがこの人

クソラグホストなので戦う意味はない模様。

 

ラグいとそもそも歩けない。ドアが開けれない。スキルが発動しない。

二部屋分巻き戻される等クソみたいな環境なのでさっさと切断するのに限りますよ。

 

私以外にもバンバン切断されてるからホストの環境が悪いってはっきりわかんだね。

 

ゲーム内から切断すると次回の報酬で切断ペナルティがあるけど

クライアントを落としたらペナルティはなしなので

クソラグホストとあたって試合にならない場合は切断していきましょう。

 

マッチングやラグに関しては色々とあるだろうけど

βの時は普通にマッチングしていたしラグももっとマシでした。

 

そもそもゲームになっていないレベルのはダメでしょ。

 

βの時は切断するとかないわ……

最後まで戦おうよとか思ってたんですけどね。一応ね。

 

さんざんネガキャンしたけどゲームはめっちゃ面白いです。

 

まあマッチングしないんですけど。

 

バーキンやタイラントなどのB.O.W.も操作できますよ。

 

まあマッチングしないんですけど。

 

サバイバー側は協力して脱出するんですけど

ルールを理解していない人がいるか放置が1人いると詰みです。

 

って書くと足引っ張りそうで……みたいな人もいるかもしれないけど

トレーニングモードを一周すればルールは理解できるのでマジでオススメ。

 

実際ゲームをやるとせめてチュートリアルくらいやったらどうなの??

みたいなプレイヤーが多いので特に気にすることはないんですけどね。

 

1ステージ目で終わるなら5分くらいなもんですし。

 

バランスに関しては良く出来てると思う。

 

データで見るとマスターマインド側が強そうに見えるけど

実際プレイしてると7~8割は脱出できてるしこれもうわかんねえな?

 

レベルを上げないと色々と解放されないのに

MMは初期で使えるのがアネットだけなのは本当にもったいない。

 

どのキャラも基本的にはレベルを上げてからが本番なのに。

 

スペンサーは初期からかなり強いけどカメラゲーなので

バイオハザードとは一体……?って感じになりますね。

 

みんなでマチルダを持って集団行動がメンバーだと

余裕だけど何故か銃を持ってこない脳筋がいると詰み。

  

基本的な対策はマスターマインドをプレイすることで

わかるんだけどそもそもプレイできない人もいるので仕方ないね。

 

今のところ調整するのであればノーマルゾンビを倒した時に

+10秒じゃなくて+5~7秒くらいでいいんじゃないかなと。

 

5秒でもいいけど犬が5秒だしその辺のバランスは難しそう。

 

でも今のままだとノーマルゾンビは置かないほうが良い気がする。

 

デイリーミッションは終わらねぇし公式はお知らせもださねぇし

物売るってレベルじゃねーぞ!!