【ブルプロ】CBT1日目の記録

この顔かわいい。

 

キャラクリは色々悩んで結局失敗しました。

まあこの辺は個人の好みによるので……。

 

基本的にどうやってもかわいい系に落ち着く感じで

選択肢が多そうに見えてそんなにない感じかなあと思った。

 

ネトゲ慣れしてくるとまず弓職から触ってしまうの悲しい。

 

で、ちょっと触ってみた感じ命中率の概念が無さそうだったし

基本的には好きなクラスで良いのではと思うものの正直パッド勢には

向いてないクラスだなと思った。

 

スピードアップや回復を他人に使えて結構好きなんだけど

オブジェクトでタゲがそこそこ切れるのと

今後高難易度コンテンツで弱点部位を狙ってねってなった時に

パッド勢は地獄を見ることになるだろう……。

 

まあ私は使い続けるんですけどね。

ソロ向けだと思うしそもそもこのゲーム自体がパッド勢には厳しかった。

 

これは…異世界転生ものじゃな?

 

このフォント凄い好きなんだけど何ていうフォントなんだろうなぁ。

 

とりあえず金じゃ!スタンプを連打しておけばいいという風潮。

 

これは…異世界転生ものじゃな??

 

初ネームドモンスター。

 

横殴りという概念もないらしく共闘って感じ。

 

そしてどこにでもいる†kirito†さん。

名前の被りはOKらしいのでいっぱいいそう(小並感)

 

これは…(略)

 

 

レジスタンスやってる時にもいたし本当にどこにでもいるな。

世界的ですもんね。乗るしかない、このビッグウェーブに。

 

ΩΩ<な、なんだってー!?

 

表情めっちゃ変わって好き。とても記憶を失ってるとは思えない。

 

正直アステルリーズは無駄に広くて入り組んでて

どこに何があるかわからないし移動するのも面倒くさい。

 

でもこの無駄がネトゲで一番大切なんだなと最近気付いた。

 

移動するのが面倒くさいじゃなくて歩いてるだけで楽しいのよね。

 

そういやこの世界の名前はなんていうんだろ。

 

まさか初死が景色見たさに崖から落ちたとか恥ずかしくて言えない。

 

段差のある所に立つと足がちょっと曲がるの本当に好き。

 

とまあそんな感じで個人的にストーリーは良い感じだし

街の作り込みは好きだし敵AIがPTっぽい動きをするのも結構良いなと思ったしで

良いところを残しつつ改善して欲しい点がかなりあるので

βテスト終了時にあるであろうアンケ向けに不満点を残しておきます。

 

素材のスタックが出来ないのにバッグ30枠は少なすぎる。

 

鑑定も街に戻るまで何が出るかわからないワクワク感的な演出の

為なんだろうけど素材アイテムには鑑定の必要性を感じない。

 

目的のフィールドまで毎回走って着いたらすぐバッグが埋まって

そこそこ長いロードを挟んで街へワープしての繰り返しは

かなりテンポが悪く感じた。

 

バッグの枠を増やす、素材はスタックできるようにする、

素材の要求数を減らす等してほしい。

 

植物資源なのか鉱物資源なのかは見た目でわかるようにしてほしい。

微妙な位置の採集ポイントだと凄く迷う。

 

6人で行くダンジョンの謎の難易度を調整して欲しい。

轢き殺しゲーも良い所で一体何を狙ってこんな

調整になっているのか結構謎に感じた。

 

あと初回からマッチングして欲しいし難易度が謎すぎて

レベルシンクどころの話ではない。

 

フィールドに出てくるネームドモンスターはそこそこ良い調整なのに。

ただまあエフェクトが過剰すぎて何も見えないのはどうかなあと。

 

他に、

 

・本当にパッドで操作しました?って感じるクソUIは

どうにかならないのかなと感じた。

 

せめてカーソルが十字キーを押した際に選択肢に飛ぶ?

と言えばいいのかな?は必須じゃないのかな。

しかも全部じゃなくて選択肢に飛んだり飛ばなかったりが

混ざっててこれどうなってんの感が結構凄い。

 

・始まりの街の近くの敵がアクティブなのはどうなのかな?

 

パッドだとアイテム整理すら満足に出来ないしマップを見るのも手間で

メニューを開いてアイテムを捨ててってしてる間に敵が近くに湧いて

しかもタゲられたら逃げることも出来ずボコボコにされるのはどうかなと思った。

 

まあある程度ゲームが進んでからなのであれば別に良いかなとは

思うんだけど最初からこれはちょっとなあと感じた。

 

たしか正式サービス開始時にはデュアルショック4に対応してくれるって

言ってたはずなのでパッドでの操作も期待したいところではある。

 

一応USBで繋いで設定もせずそのまま動いたのは良いと思いました。

 

ん?????

 

これマジ?????