【ブルプロ】CBT2日目の記録

終了!

 

ストーリーを終わらせてレベルも35にしたので終わりって感じで……。

 

まあ、あれだ。

 

βから追わずに正式サービス開始して数年後くらいに新規で始めたら

そこそこ良い感じになってるんじゃない?って感じのゲーム。

 

てかバッグが30枠なのとスタック出来ないのって

αテストの時に文句出なかったのかなと思ってたんだけど

調べてみたら元は100枠でスタック出来てたらしくて草生えた。

 

ネットは文句ばかりで運営が病むとは某国王のお言葉だけど

 

アイテムがスタック出来て良いと思いました!とか

アイテム枠が100もあって良いと思いました!とか

そういうのは普通言わないから。

 

良いゲームだと思ってるし期待もしてるから

も、文句というか意見を言ってるだけで興味がなくなったら

何も言わないんだよなぁ。

 

とりあえず運営陣は現仕様でゲームパッドのみを使って

クエストと武器とイマジン素材を全部集めてきてこのゲーム面白い!って

言えるのかどうか自分で試してきて欲しい。

 

まあこれで面白いって言ったらビックリしますよね。

 

踏破ポイント面倒くさい問題。

 

街だけじゃなくフィールドも作り込んだから全部見て欲しいという

開発の気持ちはわからなくもないけど

敵が湧く→すぐタゲられる(しかも複数に)でゆっくり見てる暇がなかった。

 

このシステムが無くても隅々まで見たい人は勝手に見るだろうし

全部踏破した所でそのフィールドに直接飛べるわけでもないしこれいる?感。

 

すぐタゲられる問題。

 

ダンジョンなら良いけど採取がメインのフィールドでは非常にうっとおしい。

先に敵を倒す→採取する→横に湧いてタゲられる→更に湧いてくる

って感じであーもうめちゃくちゃだよ。

 

アビリティ枠少なすぎ問題。

 

スキルも色々試そうかと思ったけどアビリティの枠にセットしないと

ダメなのに気付いてうーんってなった。

 

タクティカルスキルのαとβはどちらか片方を取ったら

効果が変わるんやろなぁと思ってたのに何でこれまでアビリティ枠なのよ。

 

とりあえずレギュラースキルとパーマネント全部取って他は適当かなあ。

 

倉庫問題。

 

素材の種類の多さ、クラスチェンジしてキャラのレベルが下がると

高レベルのイマジンを装備できない仕様、正式以降にクラスを追加する等

色々合わせるとバッグだけじゃなくて倉庫もヤバそうなんだけど

本当に大丈夫なんですかね?

 

絶対ヤバい気がしてるんですけど。

 

マウントイマジンの使える時間短すぎ問題。

 

無限にしちゃうと移動は全部コレアリキになっちゃうので時間経過でも

回復する仕様にするとか……?

ついでに採取ポイントも時間経過でも復活するようにしてほしい。

 

コミュニケーションなさすぎ問題。

 

PTvsPTってよりかソロ6人vsPTって感じ。

敵は盾が前に出てプレイヤーの後ろも取ってくるのに

プレイヤーは全員アタッカーで戦略とは……?みたいになってる。

 

役割がハッキリしすぎるのはアレなんだろうけど

ゴリ押し大正義すぎてどうなのかなあと思わなくもない。

 

あとダンジョン攻略終わったあとの画面シュールすぎるし

なんか定型文とかメッセージが表示出来てもいいんじゃないかな。

 

回復アイテムのクールタイム長すぎ問題。

 

連打できるようにとは言わないけど流石に長すぎない?

まあアーチャー使ってるから別にいいんだけど。

 

ネームドモンスター瞬殺問題。

 

テスト2日目にして湧き待ちしてないと触れることさえ出来ないのは

結構ヤバいんじゃないかなと思った。

 

特にブロック?チャンネル?が分かれてないせいで

上級者に瞬殺されて初心者が触れられないケースとか

初心者しかいなくて倒したくても倒せないケースとかありそう。

 

今の仕様のままでいくならネームドの素材を要求するのやめてほしい。

 

カメラがすぐ近くなる問題。

 

何でかよくわからないけどすぐカメラが近くなってその都度遠ざけてる。

 

てか敵がちっこいし素早いのでターゲット機能前提感あるけど

高低差やオブジェクトですぐタゲが切れるし

敵が低い場所へ行くと画面が地形で埋まるし

視点周り結構ダメな気がしてるけどどうなんだろう。

 

あとクラフトする所とかでプレイヤーがいっぱいいると

決定がプレイヤーに吸われるのやめてほしい。

 

知らない人のプロフィールじゃなくてクラフトがしたいの!

 

まあとりあえずこんな所かな。

あとはアンケで送りやすいようにまとめておくか……。

 

素材要求数が多いとかフィールドの移動が面倒くさいってのは

正直思ってるんだけどここを緩和すると次はやること無いなって

なるだけなのでそこそこ難しい問題だと思ってます。

 

このゲームが10年くらい前に出てたらかなりウケてただろうけど

はたして今の時代にどのくらいの人が付き合ってくれるのか。

 

絵は良いものの中身は古き時代のMMO感だしこの先どうなることやら。