【SAOAL】クリアしたので感想とか

ネタバレ有りです。

 

とりあえずクリアしたんですが

ロードの長さ、バグの多さ、フリーズの頻度や他にも色々と含めて

よくこんな状態で発売したなってのが素直な感想です。

 

特に最近のゲームはパッチが当たり前みたいになってるけど

ダウンロード専売のゲームでもない限りは

アプデしない人も一定数いるのでは?と思うんですけどどうなんでしょうね。

 

まあ現状では間違っても人にオススメできる出来ではありませんが

DLCが揃って不満点がほぼ解消した頃に

安値で買うのなら有りではないでしょうか。自己責任ですけどね。

 

定番の添い寝。

 

添い寝を含めて各キャラのエピソードが結構あるのは良い点でした。

本当にどんだけあるんだよってくらいありましたし

特に先輩がえっちなのでとても良いと思います。

 

添い寝をするのには親密以上で雰囲気レベルが5必要なんですけど

この友好度を上げる作業が地味に辛い。

 

いくら好きなキャラでも同じ事を繰り返しさせられたら

う~ん…ってならないですかね……??

 

あとたぶんバグだと思うけど一気に友好度を上げて抱っこして

天幕へ行くと添い寝が発生しなかったので抱っこして一度降ろして

また友好度を上げ直さないといけなかったし

セントラルと天幕間のロード時間が結構長くて

せっかくの楽しいポイントも割と作業感を感じました。

 

そして残念ながら男キャラでイベントがあるのはユージオだけでした。

 

エルドリエ君……。

 

ムービーは普通に良かったです。

 

まあそんなに多くはありませんけどね。

 

ストーリーは原作と違ってユージオが死なないのと

オリキャラのメディナを中心に進んでいきます。

 

中盤くらいまでは貴族絡みの話が余りにも多すぎるのと

メディナの話を引っ張りすぎていて

もうお腹いっぱいです…って感じだったんだけど

終盤は結構良かったんじゃないかな。

 

まあでも中盤までで投げる人も多そうだと思うな。

たぶん投げた人はその時点でクソゲー扱い待ったなしでしょうね……。

 

そして良い話だったな~って言って終わりたいんですけど

連戦に加えて途中にセーブポイントの無いクソ長イベントの途中で

フリーズするのは序盤だけでなくなんと終盤にもありまして。

 

序盤はアリスに連れて行かれる所で終盤はユージオが喋る所です。

 

どれだけ良い話であったとしても連戦が終わって喋ってる途中で

フリーズしてまた戦闘前からやり直しやでwってなったらもう終わりでしょ。

ギャグじゃないんだからさ……。私も辛いよユージオ!

 

フィールドは各マップ使い回しをせず頑張って作りました感があって

本当に素晴らしいと思います。

 

出来はクソでしたけど。

 

まず取りにくい位置にある宝箱や素材の正しい取り方がわからない。

この画像だと高さは足りてるのに見えない壁に阻まれて取れないんですよね。

 

正解は違う箇所から登って上から落ちてくるんですけど

もうこんなんばっかりで嫌になりますよほんと。

 

せめて登れない箇所はわかりやすくするとか

登れる箇所はわかりやすくするとか何とかしてほしかった。

 

ここ登れないのかなと思ったら実は登れるみたいな所も多かったんですよね。

 

もうほんと簡単に取られたら悔しいという言葉がピッタリです。

 

変な所にハマったりもしましたしね。

 

あとは独特のカメラワークなので酔います。

FPSをやると酔うって方は要注意です。私無理なので。

 

普通にフィールドを歩いてたりする分には全然平気なんですけどね。

 

壁の中にいる!

 

ロードし直せば直りますが一部のキャラや敵が埋まったりします。

 

住民は夜は寝るんですよね。サブクエストのフラグを残したまま。

受注や報告をしたければまた朝に来なさいって事ですよ。

 

この世界の住民は生きてるんだから夜は眠りますってのはわかる。

 

でも朝にする為にクッソ長いロードを何回も挟んで天幕まで戻って

またクッソ長いロードを挟んでここまで戻ってこなきゃならないんですよ。

 

辛いです……。

 

サブクエストの中には夜限定だったり雨限定だったりするものもあるし

敵を倒してきてねってクエストもその敵どこやねん!?ってなるし

物を探してきてねってクエストなんかノーヒントだったりするし

 

正直そこら辺のMMOよりよっぽどマゾいし

仮にMMOだったとしても文句をつけたくなる程の仕様です。

 

で、これだけマゾいのにサブクエストの量がとてつもなく多くて

一部の有名タイトルを除いて攻略Wikiというモノが死んでいるのが

地味に効いてきてる。個人で何とかできる量じゃないですしね。

 

あとショップ店員が地味に誰かわからないし

本当は物を売ってくれるNPCが挨拶しか返してくれなくて

何回も試してたらやっと売ってくれて???ってなりました。

 

フラグ管理がガバガバ。

 

表示は出てるのにイベントが発生しなかったり

しばらく行けないフィールドのキャライベントが発生して

メンバーの変更が不可能になったり割とやりたい放題。

 

詰まなかっただけ良かったと思うしかない。マジで。

 

このゲームはイベントシーンが多いけどちゃんとオートやスキップに加えて

ウィンドウオフやバックログまで付いてて地味に素晴らしい

 

のに、スキップ、ウィンドウオフ、バックログ機能を無効化し

一時停止すら出来ない強制フルボイスシーンがかなり混ざってて本当にクソ。

 

しかも何故か紙芝居→強制オート→紙芝居→強制オートみたいに

混ぜてきてるの嫌がらせにしか思えない。

 

クソ長ロードの後が確実に紙芝居ならロードの間に飲み物でも取ってくるかって

出来るのにロードの後に強制オートの場合だと話が勝手に進んでて戻せないとか

これもうユーザーの最終負荷実験でしょ。

 

まあ実際どの程度のロード時間ならストレスって感じないんでしょうかね……。

 

1ユーザーとしては推奨以上のスペックとM.2SSDを使っていても

ロードが長いってもうどうしたらいいのって感じですけどね。

 

仕様一切不明のアーツコード。

 

チュートリアルを見ても意味不明すぎて草。

最後までやりましたけどカスタム要素だけは本当にわからなかった。

 

ん?今なんでもするって言ったよね?

 

(たぶん)野球ファンにしか伝わらないだろうけど

お前って言いすぎてて笑いが止まらなかった。

 

アリスさん…おかしいですよ。

 

「なんでもする」と「お前」が気になりすぎるゲームでした。

 

今は文句しか出ないですけど

そこそこの良ゲーになれそうな未来は見えますので期待を込めて★1です。

 

SWORD ART ONLINE Alicization Lycoris - £33.99 ★1

リリース日:2020年7月10日

トレーディングカード:有(12枚中6枚入手可能)

12枚購入参考価格:¥124.66

プレイ時間:50時間以上

 

推奨スペック

OS:Windows 10 64 bit

64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要

プロセッサー:Intel Core i7-9700 | AMD Ryzen 5 3600

メモリー:16GB RAM

グラフィック:Nvidia GeForce GTX 1070, 8 GB | Radeon RX Vega 56, 8 GB

DirectX:Version 11

ストレージ:45GB 利用可能

 

・遊ぶ場合パッチは必ずダウンロードしましょう

・オン推奨。オフにすると有料の着せ替え要素(ガチャ)が外れます

・オン推奨だけどオンラインの仕様が数十年以上前のレベル

・仕様が全体的にMMORPG黎明期並にマゾい。

・全実績解除済み(48/48)作業。時間はかかるけど簡単

 

キャラゲーとして割り切れるならアリかな……って感じだけど

普通にオススメしません。2~3年後くらいにDLC込みの完全版が

出ると思うので買うとしてもそっちでいいのではないでしょうか。

少なくてもオンラインの仕様が死んでいる今買う理由は特にないです。