【ライザ】クリアしたので感想とか

ふともも最高!

 

私:エッ!!!!!!

 

って感じのゲームです。

 

ストーリーは王道だし時間制限もないし

ライザが可愛いと思えるのなら普通に良作だと思います。

 

でも良くも悪くも普通のRPGでした。それ以上でも以下でもないです。

 

次に行く場所がすぐわかるあらすじ。

 

逆に言うとあらすじを見ないとどこに行くかがわからない。

(一応マップでも確認可能ですけど)

 

でも久しぶりにゲームをやった時にどこまで進めたのか

次にどこへ行くのかがすぐわかって良い機能だと思います。

 

ずっと同じゲームをやっているなら良いんですけど

色々なゲームに手を出している時には本当に助かる機能です。

 

シンボルエンカウント。

 

基本的には殴って戦闘に入らないと戦闘がダルいので

逃げるよりも殴りに行ったほうが良い気がします。

 

で、殴る武器によって効果が違うのは良いんだけど

採取の為に道具をコロコロ切り替えてるので

たまにスカしたりするっていうね。ここ地味にイラッ!ポイント。

 

あとはレベル差のある敵が寄ってくる仕様なのは残念でした。

 

低レベルの雑魚敵から得られる素材は後半全く必要がないどころか

むしろ邪魔すぎるので拾いたくないくらいなんですよね。

 

レベル差のある雑魚敵が寄ってこないようなアイテムとか

ある程度のレベルになったら品質のいい素材が取れるようになるとか

あっても良かったんじゃないかなあと思いました。

 

リアルタイムバトル。

 

システム自体は普通に良いと思う。

 

だけどこのメンバーでそのアクションオーダーを出されてもね……。

ってなったりクイックアクションで時間を止めている間に

アイテムのコンバートが出来たりするっていうのを知らないと

そこそこ難しいっていうね。

 

アイテムはかなり強い上に使ってもコンバートしても

無くならないのでガンガン使っていくべきだけど

それすらも面倒くさいのなら難易度を下げるのも有りです。

 

難易度はいつでも変更できるし下げることによるデメリットは特にないです。

(難易度関連の実績もないです)

 

隊列がちょっとわかりにくい。

 

「外す」に気付かないと入れ替えしか出来ないので

前衛2後衛1で固定なのかなって勘違いしがちだけど普通に前衛3も可能です。

 

下に8枠もあるので結構仲間多いんだなあと思ってたら

実はそうでもなかったし。なんで8枠も……。

 

これも結局6人しかいないのであればアクションオーダーは

メンバーの組み合わせによって変わってほしかったなって思いました。

 

カメラ機能。

 

絶対下からは覗かせないからな!って強い意志を感じる。

 

……ではなくて遠くにしたり近くにしたりできるんだけど

マップの切り替えの度に位置がリセットされるのは普通にダメだと思います。

 

他のゲームでもよくあるけどカメラ機能って軽視されすぎでは?

ユーザーにとっては結構大事だと思うんだけどな。

 

採取。

 

本作の特徴である錬金を行うためには当然素材が必要なので

あちこちで素材を採取する必要があるのだが

どこで何が取れるのかイマイチわからないという。

 

上の画像みたいに素材を見分ける為の道具も手に入るが

中盤以降の話なので正直もっと序盤から欲しかったですね。

 

それか一度手に入れた物はわかるようにするとか。

 

ちなみに宝を探すって機能もあるので

クリア済みのマップで宝を見落としていても安心です。

 

ゴミコンテナ。

 

これ正直容量が少なすぎると思うんだけどどうなんですかね。

 

一応採取地を調合して高品質のアイテムを複数手に入れられたり

アイテムを複製できる仕組みもあるので許せなくはないけど

採取地調合と複製機だけを使ってアトリエ内で全て完結する内容に

しちゃったのはどうなのかなあって思わなくもなかった。

 

まあ楽で良いんだけどマップで頑張って集めた素材の事を考えるとね……。

 

採取地調合。

ネットからパスワードを拾ってくることでありとあらゆる素材が手に入る。

 

使い放題ってわけじゃなくある程度ジェムが要求されたりで良い仕組みだと思う。

まあジェムは無限に増やせますけども。

 

セーブとか色々。

 

ここで着替えたり模様替えしたりセーブしたり。

 

ちなみにオートセーブはないんだけど素材の拾える量だったり

イベントもそこまで長いものはなかったりで

ちょいちょいアトリエには帰ってくる事になるので不便だとは思わなかった。

 

まあこれも全てロードが短かったからこそ許せる話ですよ。

(別ゲーのロード時間が異常に長かった)

 

コスチューム。

 

始める前はModを入れようかなとか考えてたんだけど

Modを入れなくても十分えっちだったので大満足です。

 

ちなみに今から購入を検討されている方は要注意で

現時点では早期購入特典であるサマーアドベンチャーは入手不可能です。

(後からどうなるのかは不明ですけど)

 

デジタルデラックス版。

 

これを買わないと現時点ではライザのアナザーファッション、

クラウとその他のサマースタイルは入手不可能です。

(これも後からどうなるのかは不明ですけど)

 

隠れ家パーツはあってもなくても良いかなって効果で

スタートダッシュアイテムセットは持てるアイテムの容量が増えるリュックと

走る速度の上がる靴が最初に貰えますがゲーム内でも入手可能です。

 

ジェム10万個も助かりますけど後からいくらでも増やせますしね。

 

なのでコスチュームに魅力を感じて差額に納得できるのであれば

デジタルデラックス版で良いと思います。

 

というかDLCに全部のコスチュームを置いて欲しいんですけど

何で無いんでしょうかね。

 

正直あまり需要がなさそうな水着だけ置いてあるのが割と不思議だし

DLCを全部買うとそこそこの値段なのにあまり評判が良くないので

私みたいにスルーしてる人も多いんじゃないかな。

 

ライザやクラウのコスチュームを大量に置いておけばいっぱい売れただろうにね。

 

早期購入でなければ入手不可能なサマーアドベンチャー。

デジタルデラックス版でなければ入手不可能な

アナザーファッションとサマースタイル。

 

どっちも(現時点では)DLCで売っていないのが最大の不満点。

 

ジェムを増やす。

 

物語のほぼ終わり辺りで賢者の石が作れるようになるので

これを量産してジェム還元するとジェムがあっという間にカンストします。

 

作成個数+2だけ付けた赤の輝石を作って大量に複製して

 

エリキシルの付いている精霊の小瓶をちょっとだけ複製して

 

後は精霊の小瓶を一つと投入回数の限界まで赤の輝石を突っ込んで

賢者の石を錬成してジェム還元するだけ!

 

まあオフゲーですしこういう抜け道があって非常に助かりました。

 

クエスト。

 

正直錬金もあまりせずクエストもやらないとかなりのボリューム不足感。

 

錬金もちゃんとやってクエストも全部終わらせると

そこそこの時間になるんですけど

クエストも後半はまあ面倒くさかったですね……。

 

それでもちょっと前にSAOAL(別ゲー)をやっていたせいか

かなり良心的に感じてしまったのが悲しいところ。

 

結構良かったVERY EASY。

 

レベル上げも錬金も面倒くさい!サクッとクリアしたい!って思う人は

VERY EASYでプレイするとかなり良い感じです。

 

めちゃくちゃ弱すぎるってわけでもない結構良い感じの調整になっていました。

 

ちなみにこのゲームは難易度に関係する実績はありません。

 

てな感じで普通に良作なんだけど

若干のボリューム不足感、説明不足感、練り餌のシナリオ部分にイラッっと

したりもするけれどコスチュームがDLCで売っていないというのが

なんだかんだで一番許せないって感じのゲームでした。

 

ここ考えた人マジ天才。

次回作でもよろしくお願いします。

 

・勇気あるもの

アタッカー、ディフェンダー、サポーターのレベルを全て10にする。

 

・世界を創造するもの

ボトルを全て集めるとレベル51以上に出来る。

 

Atelier Ryza: Digital Deluxe Edition - ¥ 6,072(-41%)★5

リリース日:2019年10月29日

トレーディングカード:無

プレイ時間:50時間以上

 

推奨スペック

OS:Windows 8.1/10(64bit)

64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要

プロセッサー:Core i7 6700以上(4コア以上)

メモリー:16GB RAM

グラフィック:NVIDIA GeForce GTX1660以上

DirectX:Version 11

ネットワーク:ブロードバンドインターネット接続

ストレージ:15GB 利用可能

サウンドカード:16bitステレオ48kHzWAVE形式が再生可能なもの

追記事項:1920x1080ピクセル以上表示可能なディスプレイを推奨

 

・ふともも

・性的表現

・全実績解除済み(49/49)難易度を下げれば割と簡単

 

次に行く場所がすぐわかり素材を集めながら

適当にやっているだけでクリア出来る王道RPG。

面倒くさい要素も時間制限も無いって良いですね。オススメです。

2もSteam版を買う予定です。