【DbD】買いました

これはホラーゲーですわ。

 

かなり前から興味はあったけど私一人称視点がほぼ無理なんですよね。

 

て感じで買っても鯖専不可避なんで避けてたんですけど

サイレントヒルコラボと狩◯英◯さんに釣られて購入しましたので

発売から4年経ったゲームを今更始めてどうだったかってのを

思ったまま残しておきます。ちなみにSteam版です。

 

これはテストバージョンですけど普通の方でもやさ鬼が結構多い印象。

 

残り少なくなるとまあええわみたいな感じで見逃してくれたり。

 

焚き火ゲーって言われてるそうですけど

低ランクは割とすぐマッチングしました。で、ランクが一桁に入ったあたりで

若干時間がかかるようになってきたかな?って感じ。

 

でもマッチングの内容に関しては結構ガバガバだなあと感じました。

 

というのもただ低ランクなだけで実際は手慣れてるキラーばっかりなので

普通にみんな秒殺されてしまいあっという間に試合が終わることが多いんですよね。

 

ここを乗り越えてマップを覚えてパークを揃えてって出来ないと

たぶんやられてばかりで面白くないんだろうなあと。

 

オススメパークってのを色々と調べてみて

へーこんなのがあるんだって思ったんだけど

スタートはこんな状態なので誰から育てるかなあと悩んで

 

クロちゃんから始めました。

 

一人で回復できるセルフケアってどう考えても優秀でしょ……。

と思ったんだけど周りの人もマジでみんなセルフケアばっかりしてて

発電機が全然進まなくて結局負けるっていうwwwww

 

優秀なのは間違いないだろうけど求めてるものは

これじゃないなと思ってドワイトを育てることに。

 

ドワイトで使えるこの絆ってパークがマジで優秀。

 

初心者だとまず発電機の位置がわからないので

味方の位置を確認して味方と一緒に動くのが良い感じ。

 

屋外マップの発電機は上にライトが付いていて

遠くからでも場所が把握しやすいんだけど

屋内マップはマジでどこにあるのかわからないという……。

 

あと味方がチェイスしてたり負傷状態で回復したくてウロウロしてたり

するのも見えるので自分は発電機をそのまま回しておくかとか

自分から動いて回復してあげるかとかすぐ判断できるのがとても良い。

 

共通パークが結構便利。

 

これも救助→走って別々になる→セルフケア→発電機が回らないって

流れになるのであれば早く回復して一緒に発電機を回してほしい!

って感じでつけたりしてます。

 

きっとやり遂げるを覚えるまでは有能の証明を付けてました。

 

最初というか今もだけどポイントが全然足りないのでこういう

増加系のパークは正直付けたいなあと思うけど

初心者的には味方のサポートをして少しでも脱出チャンスに賭けたほうが

結果としてポイントが美味しかったりするんじゃないかなあとか

思ったり思わなかったり。

 

猫。アイコンが猫なので猫っていうらしい。

 

正直これ初心者には必須な気がするけどいつまで経っても外せない

呪いのパークと化しそう。もう外せる気がしない。

 

単純に鬼がこっちを見ているかどうかってのがわかるので

光り続けたらとりあえず隠れてもいいし

発電機を回してる間マイケルやゴスフェにずーっと見られてるのを

回避できるし心音範囲がクソ広かったりクソ狭かったりして

動いていいかどうかわからない相手の時も助かりました。

 

猫は神。

 

超便利な血族。

 

味方の位置が見えるから自分が救助に行くべきか?発電機を回すべきか?

ってわかるの凄く強いと思うんだけど結局みんなで救助に来るっていう。

 

というか低ランク帯は圧倒的に救助意識>>>>>>>発電意識なので

あんまり意味ないかなって気もしてるし

割とすぐ救助に行かないと自殺して次行っちゃう人の多いこと多いこと。

 

残された人的にはしんどいけど

すぐ吊られたー。はいくそげ。次いこ。って出来るのは

DbDが流行ってる理由の1つなのかなあとも思った。

 

まあ私も地下吊りカニバルとかで味方が助けに来ようとしてたら

すぐ死ぬようにしてるし逆に味方が全然来る気なさそうなら

最後まで耐えてたりしますけどね。

 

まあ状況によるしなんともいえないけど。

 

このデジャヴってやつ発電機の位置を知るのには便利だけど

逆に言えば鬼的に巡回しやすい位置の発電機が見えるって事だし

あまり初心者向けではないかなあとか思ったり思わなかったりした。

 

まあ初心者は発電機の偏りとか特に気にせず

目の前にあるやつをとりあえず回しとくかってので良いんじゃないかな。

 

最初から偏り気にしてても仕方ないでしょうし。

 

あと持ってないんですけど初心者的には

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティが一番必要。

 

正直発電機も窓枠も板もどこにあるのかわからないし

低ランクだと最後まで誰も板を使ってないっていう。

 

あまり良くはないんだろうけどフィールドの板を全部一人で倒してやるぜって

くらいの方が上達は早いんだろうなあって気はします。

 

まあ本体だけなら2000円くらいだけど

DLCを全部定価で買うと10000円超えちゃうし

とりあえずドワイトを育ててからでいいんじゃないかなあと思いました。

 

ホラーゲー。

 

キャンプもトンネルも勝つための戦略だし

私は別にいいんじゃないかなと思うんだけど

まあ鬼とか鯖とか関係なしに煽る人はとことん煽ってるので何ともだなあと。

 

※Dead by DaylightはCEROレーティング「Z」区分のゲームです。