【DbD】そろそろ中級者

って言ってみたい初心者がオススメするサバイバー側のパークとか。

 

DbDってこのパークがいいな!→いや微妙かも…→やっぱこのパークなんだよな~

って感じで自分の中で結構評価が変わるんですけど

一度は外したけど結局付けてる。そんなパークを残しておきたい。その前に

 

Q.なんで殺人鬼がキャンプや瀕死放置、集中狙いすることを許すんですか?

マッチがあっという間に終わってしまいます。

 

A.以前この類の質問に答えてからしばらく経つのでまた回答することにしました。

確かにそういうことされるとムカつくのはわかります。

でもそれに対抗するパークがいくつもありますよね?

私たちはプレイヤーから選択肢を削除したくありません。

例えば殺人鬼にとって、誰かが救助に来ることがわかっているのであれば

キャンプは正しい選択となることもあります。

Dead by Daylightは選択を行うゲームです。

もしすべてのマッチで毎回正しい選択肢があったら

あっという間に退屈になってしまうでしょう。

(開発チームQ&A生放送 | 2021/2/5)

 

私は野良でしかやらないんですけどたまにキレてる方をお見かけするので

これを読んでほしいなと凄く思いますね。

 

Dead by Daylightは選択を行うゲームです。

もしすべてのマッチで毎回正しい選択肢があったら

あっという間に退屈になってしまうでしょう。

 

特にここね。

 

というか今の野良ってマジでガバマッチだし

キレるくらいならパーティーでやればいいのに。って思いますよ。

 

あんまりないですけど野良でこういう試合があると凄く楽しいですね。

 

与えられた猶予(ボロタイとかBTとか)

 

割と持ってきている人が少ないなと感じる超つよつよパーク。

パーティーだと当然誰かは持ってるだろうけど野良だと結構微妙な感じ。

 

というか野良の人って圧倒的に救助意識>>>>>発電意識なのに

それで何故持ってきていないのかって感じる不思議なパーク。

 

サバをやってもキラーをやってもわかるけど

誰かが吊られたらすぐ救助に向かってる人って凄い多いから

キラー側としてはゆるキャンしてるのが一番楽なんですよね。

 

何故か離れてくれる事を期待して近くでしゃがんでる人って結構多いですけど

発電機が回らないと離れる理由がないんですよね(特にガラクタとか付いてると)

 

これに対してcamperがどうとか言ってる人がたまにいるけど

キラーにキャンプをさせてるのはお前だよ。って言ってあげたい。言わないけど。

 

最後みんなで助けに行くぞ!!って意志は感じたけど

結局そのまま死んだ後にリザルトを見たら割と納得のボロタイ無し試合。

 

ボロタイがあればな~って感じはしなくもなかったけど

うまうまハントレス相手だとボロタイがあっても結構無理ゲーなので

助けてくれなくて良かった感はある。

 

助けないのも選択肢の一つだしそのまま逃げても全然良いと個人的には思います。

ただ助けたい意志は感じたのでお礼はしましたありがとう。

 

まあ誰かを助けたいならボロタイなんすよこのゲーム。

 

決死の一撃(ストライクとかDSとか)

 

これも持ってきている人が少ないなと感じる超つよつよパーク。

でも正直誰か一人が付けてきてくれれば割と十分なパークでもある。

 

オブセッションがいない試合は本当に終わっているので

せめて誰かが持ってきてほしい。って思うのでなるべく持っていってます。

 

もうすぐ弱体化するけどそれでもまだまだ強いと思いますよ。

 

でも実際にこの効果を使う機会ってそこまで多くはないので

腐ってるって思って外している人も多いと思うんですけど

キラー視点で言わせてもらうと流石にそれはないわって感じですね。

 

特にトンネルされて切断するくらいなら必ず持っていきましょう。

 

デッド・ハード(デッハとか)

 

読み負けを一回無かったことにできるくそつよパーク。

 

タイミングが完璧すぎると疲労だけして発動しなかったり

何もないところで使ってもあんまり意味がないけど

クソ上手チェイサーは絶対持ってると思って間違いないパーク。

 

キラーをやっていてクソ上手チェイサーを追いかけると

このパーク無くなってくれないかなって凄い思う。

しかも大体決死の一撃とセットでもう本当どうしようもない。

 

凍りつく背筋(猫とか)

 

まっすぐ見ていると通知される←つよい

スキルチェックの発生確率が10%上昇する←つよい

色々6%上昇する←つよい

 

チェイスに役立つパークでもあるんだけど

最初は猫が反応したら回りかけの発電機から距離を取るって

使い方でも問題ないんじゃないかな。

 

特に回りかけの発電機の近くでダウンすると

そのままキャンプされる事も多いですしね。

 

鋼の意志

 

音が死ぬほど重要なゲームなので結構なつよパーク。

チェイサーが持ってるとマジでヤバい。

 

鋼の意志があるのにキラーの近くで回復しだして

シュルシュルと音を出してるサバイバーもマジでヤバい。

 

それ聞こえてますよ。

 

血族

 

たぶん野良だと一番役立つパーク。

 

誰も救助に来ない時は面白くないので死にまーすって人は大抵

血族もボロタイもDSも持ってきていない説。

 

このゲームって結局は立ち回りが全てなので

これほど強いパークもないんじゃないかって感じだけど

パーティーでやると必要ないんですよね……。

 

まあワンパンキラーがガチキャンしているとかでなければ

血族があれば最低交換はしに行きますよ。私はね。

 

でも狡猾カニバル君相手なら即見捨てますし

誰かが救助に行っているのであれば当然私は救助に行かず

発電機を回しているので後は知りませんよ。

ってのが弱点でもありますね。

 

過去に血族持ちが吊られていて

ゆるキャンされているフック付近で二人もしゃがんでいたので

発電機を回しながら何やってんだあいつら……って思いながら見てたら

一人目が殴られて逃げてセルフケア

二人目も殴られて逃げてセルフケアでそのまま耐久入りしたのを見た時は

吊り交換に行ってあげればよかったなごめんなって思ったりもしました。

 

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ

 

どこに板とか窓があるかわからないとチェイスにならないので

初心者には一番オススメしたいパーク。

 

で、ある程度マップを覚えてくると外す人も多いと思うんだけど

今度はどこに板が残っているのかが大事になってくるので

また付けようかなってなるパークでもある。

 

20秒のクールダウンが結構良い感じでこれが無ければ強すぎるなって感じ。

 

 

他のサバイバーと一緒に行動できるし

他の人がチェイスしてるのもわかるくそつよパーク。

 

絆有能を付けているサバイバーは許されない。

 

セルフケア

 

最初→負傷状態では行動できないから必須

慣れてくる→他人に回復して貰えばよくね??

更に慣れてくる→いや自分で回復した方が強いわこれ

 

パーク自体はめっちゃ強いのにとにかく回復ばっかりして

発電機を回さない人が多いせいで色々と言われてそうなやつ。

 

どのパークにも言えるけど結局は立ち回り次第なので

今は回復より発電機を回すタイミングだなとか

そういうのがわかってくれば普通に強いと思います。

 

逆に回復せずに固まっている発電機の真ん中とかで

ダウンして吊られたら一気に状況が悪くなったりするし

全員負傷状態の時などはまず誰かは回復すべきだし本当に状況次第ですよね。

 

とりあえず一発殴られる→修理の終わっている発電機の方へと真っ直ぐ逃げる

→そのまま向かってきたらチェイスでいいし向かってこないならセルフケア

って使い方ができるのがとにかく強い。

 

サバのランクを上げたい場合はど真ん中の発電機を回すのでもなく

チェイスをするのでもなく隠密して救助を優先するのが一番良いので

その辺が救助意識の高さに繋がっているんでしょうけど

もう少しチェイスの査定をなんとかしてほしいですよね。

 

チェイスをしていると楽しくなってきて5台分チェイスすることも

たまーにあるんですけど全員マズいのって本当にどうにかならないものか……。

 

※Dead by DaylightはCEROレーティング「Z」区分のゲームです。