【SAOAL】チュートリアル終了

ん?今なんでもするって……。

 

このゲームNPCが可愛いくて良いと思います。

 

というわけでチュートリアルである第一章をクリアした感想とか。

 

デッッッ!!!

 

蔦を登っている最中にメニューを開いて閉じると

モーションがキャンセルされてこの状態で上下にスーっと動いて蔦生えた。

 

別に直さなくてもいいけど誰も気付かなかったのかな。

 

で、戦闘中にカメラがどっかいくわ

 

埋まるわ

 

またカメラがどっかいくわで中々酷い。

 

このゲーム、宝箱が取れそうで中々取れないけど

頑張れば取れるみたいな配置にされてる事が多いんですけども

 

変な所に落ちて埋まったりだとか

カメラがぐるんぐるん回ってめちゃくちゃ酔うとかいう状態になるんですよね。

 

宝箱を取ろうとすると酔うから取るのを諦めたゲームはこれが初めてですよ。

配置のいやらしさとカメラワークの悪さの相性が致命的なまでに悪い。

 

値段設定おかしいですよ……。

 

ここ敗北ポイント。

 

おま環なんでしょうけどアリスに連れて行かれる所でフリーズしました。

再起動してもう一回やったら普通に進んだけど何が原因だったんだろう。

 

見えない壁に阻まれて階段の所しか進めないなら

このマップいらなくないですかね……。

 

タイミング良くボタンを押すだけなのにどうやったら成功するのか

割と本気でわからないつばぜり合いとかいうシステム。

 

勝ち

 

負け

 

引き分け

 

どこかのQTEみたいに色んなパターンがあるわけでもなく

同じボタンを押すだけなのに何故かよく失敗するんだけど

なんで失敗してるのかよくわからないんだよなぁ。

 

でもカッコいいとは思います。

 

これも移動できる場所にキャッチムーブと表示されるのでとか

書いてあるんだけど実際にやってみると視点を向けることが出来なくて

何も表示されてないけどとりあえず適当にやってみたら移動は出来たって

感じになって凄いもやもやした。

 

この先もこういうポイントがあるのかと思うと今から凄い気が重い。

 

上から下まで視点が移動するの凄いえっちだと思った(小並感)

 

本当にいいキャラしてるよ。

 

ここ実は連戦なんですけど途中でセーブが一切ないんですよね。

 

なので負けると最初からなわけです。

 

ロード地獄、連戦、セーブ無し、そしてフリーズポイントでもあります。

ここで2回ほどクライアントごと逝きました。

 

そして話が凄い長いのでやる時は覚悟してやりましょう。

 

ゲーム自体は悪くないけどロード地獄、カメラワークの悪さによる酔い、

そしていつフリーズするかわからない恐怖に加え

オートセーブされる箇所が全くわからない上にセーブポイントは無いし

 

そもそもこのゲームを買う層ってたぶんアニメも見てると思うんだけど

一章がアニメと丸かぶりな上にスキップしないと10時間以上かかるし

その一章が丸々チュートリアルっていう。

 

移動して止まる時にヌルっと動くせいで

NPCに話しかけるのも微妙に慣れがいるし

 

キャラが喋ってる時は全部紙芝居ならいいのに

フルボイスを強制してくるシーンが結構あるし

 

そのキャラが喋ってるだけの所ですらGTX1080に高負荷をかけ続ける

色々な意味で恐ろしいゲームでした。

 

ん?今なんでもするって……。