【SAOAL】北レイド極は難しい

結構前に、簡単に北レイド極クリア出来ないかな~とか

考えて色々と試してみた結果、ダメだったやつの記録です。

 

結論からいうと「簡単」には無理でした。

なんか良い方法がありそうな気はするけど見つかりませんね。

 

出来るだけ簡単に入手出来るモノを使いたいけど

あまりにも戦闘がグダグダだとそれはそれでどうなのよ。

 

って感じでこんな装備に。

(指輪は外すのが面倒くさかっただけでDEX50アクセとして使用)

 

武器はクリアすればどっちも持ってるし鎧も別に強くないし

(というかカスタムするからぶっちゃけ何でもいい)

アクセも虹輝虫のお守りのバトルスキル付きと

DEXが40~50付いたアクセサリーが2つあればいいかな。

 

ってここまでやって思ったのは

DEXが40~50付いたアクセを2つ入手するのがそもそも簡単ではないし

虹輝虫のお守りのバトルスキル付きを入手するのもそんなに簡単ではない。

 

なんだかんだで厳選ってほどではなくても

普通のノーマルレイドと神獣を周回していないと厳しいかなって感じですね。

 

というかプレイアバターのキャラを使うのが一番楽だろ!

とか思いながら私は考えるのをやめました。

以下はおまけです。他の極と同じことしかやっていないので。

 

こんな装備でも道中もボスもそんなに悪くないというか

店売り武器でも良いしなんなら木刀でもいけちゃうぜ!

みたいな感じだけど別に縛るのが目的ではないし

バフが適当すぎると普通に犬で死ぬし

そもそもスーパーアーツの強さアリキだからなんともって感じ。

 

まずそもそも極の何がキツいって道中で普通に死ぬんですよね。

しかも全滅するなら、あぁ~みたいな感じだけど

相方と交互で死ぬような感じだとほんと辛い。

 

それに対するユーザーの答えは

バフ盛ってスーパーアーツ使って即DOWNさせてゴリ押す。これ。

 

装備

夜空の剣、真・陽炎の剣(絆値、熟練度共にMAX)

ここで装備する鎧はなんでもいいです。

DEXが付いているアクセ2つ

アクセの候補は、

・奈落の指輪を頑張って掘る

・静寂の指輪を頑張って掘る

・神獣を倒して心技の首輪を作る

・神獣を倒して極光の腰帯を作る

・アクセを釣る

・南レイドで貰える廃忘の守護石を使う

 

南レイドで貰える廃忘の守護石を使う←これが一番楽や!

 

って思ったんですけど結局ノーマル南レイドを周回するなら

当然天断の剣もいくつか手に入るわけで。

 

そうなると夜空の剣と真・陽炎の剣を使う理由が

単なる縛りになっちゃうっていうね。

 

まあ天断の剣を手に入れても強化、絆値上げの手間があるから

夜空の剣と真・陽炎の剣が強化済みならこっちでも十分って

考えも悪くないだろう。

 

なので、割と簡単な装備は

夜空の剣

真・陽炎の剣(二刀流)

鎧はなんでもいい

適当なアクセサリー

廃忘の守護石

かな??

 

で、ソードスキルはハザード用に適当な鎧に東帝国サロール山地の

カラントコアを倒す事で入手できるアドオンの紫電の聖痕をセット。

(可能なら東帝国シビリア山地のアイディオンコメット右上にいる

魔獣を倒すことで手に入る白露の鎧パッシブスキル付きにセットすると良い)

 

DOWN用に南帝国南の回廊供物の間で入手できる

アドオンの羅刹の具象を持ってる中で一番強い鎧にセット。

(なんだかんだで剛騎の鎧が良いけど入手が割と面倒くさい)

 

て感じでまず覚醒→スーパーアーツを使ってから

ハザード用ソードスキル→ダウン→ダウン用ソードスキルって

感じで戦うんだけどソードスキルによってハザードの溜まりやすさが

違う気がするんだけど検証したわけではないのでよくわからないっていう。

 

単純にヒット数とかなのかな??

 

まあ二刀流だとハザード用スキルはなんでもいいんじゃないかな。

ダウンはDOWN特攻の付いているシャインサーキュラーからスタバの

繋ぎで良さそう。まあこの辺ってダメージが通ってくれれば

割と何でも良い気がするし適当でいいでしょ。

 

……ネトゲをやってるとDPSとかが気になったりする人の

発言とは思えないけどね。まあ逆にソロでやっている時は

他人に気を使わなくていいってのが良いところなんですけど。

 

パッシブスキル

・鷹の目 命中率+10%

・精密機械 命中率+15

の2つはほぼ固定で良いかなって感じで後の2つは

なんでもいいというか他の装備ややり方、敵によってバラバラなんですよね。

候補としては、

命中を少しでも確保したい→意識の焦点

白露の鎧を持ってない→不凍の心

リキャストを減らしたい→精神の檻

消費SPを減らしたい→魂の抽出

 

ここらへんが割と好き。

 

私は、鷹の目、精密機械、精神の檻、不凍の心でやってます。

PTメンバーは、頑健なる身体、精神の檻、再生者の素養、強靭な精神力です。

 

PTメンバーに関しては戦力として考えるかバフ役として考えるかで

パッシブスキルが全然違うので割とコロコロ変えてます。

 

バトルスキル

・鬼神応変 クリティカル率+35

・鬼神応変 クリティカル率+35

・剣技神化 攻撃力+10%、スキル速度+20%

・猛虎の気合+ クリティカル率、威力+50%

・流麗なる剣舞 命中率+20

・神衣の戦士 物理分身

・覚醒(+)

・覚醒(+)

 

必須なのは鬼神応変と流麗なる剣舞と覚醒だけかな。

ていうか道中はスーパーアーツ2回分で倒せるかどうかが

重要なだけなので正直虹輝虫のお守りはいらないかも。

ボスは4人で普通の覚醒を回せばギリ回らなくもないかなって感じですし。

 

攻撃を食らわずにダウンゴリ押しが出来るなら神衣の戦士とかも

いらないしこの辺はかなり好みな気がしますね。

 

スキルに関してはスキルポイントが初期と比べて

異常なほどに緩和されたので今は楽だと思います。

 

猛虎の気合+もあったほうがいいけど

西レイドに行かないと手に入らないしリズの

ヴァリアブルブロウでもいいしまあなんでもいいでしょう。

 

リキャスト短縮構成は鎧に東帝国トレティスの峠の

カラントコアから入手できる鳳凰の聖痕をセットして

南レイドで手に入る廃忘の守護石と

セントリア市街で作れる旅人の外套を装備すればOKなんですけど

 

廃忘の守護石を入手するのも旅人の外套を作る素材を買う為の金策も

簡単ではないのでどっちでもいいかなーと。

 

後は短剣のシャドウステッチと細剣のスピカキャリバーが

めっちゃ効くのでメンバーは出来る限り大人数で行きたいところ。

 

まあいっぱい連れていくとエフェクトが邪魔で

スキルコネクトEXが使いにくいんだが?とか

バフが上書きされるんだが?とか色々問題もあるんだけど

北極くらいならそんなに気にしなくてもいいというか

人数連れて行ってるほうが楽だと思うし

マスタリーもついでに上がるから出来る限り連れていきましょう。

 

マスタリー上げって自分で使った分だけかと思いきや

レイドのメンバーが使った分も普通にカウントされててビックリした。

 

そんな感じで簡単にクリアしようと頑張ったけど

やっぱりある程度はノーマルの方の周回が必要だなって思った北極でした。