【FF14】エオルゼアへ

再び。

 

かなり昔に旧版を少しだけやっていたので

一応復帰ってことになるのかな……??

 

とはいっても何か色々と凄いゲームだなみたいな記憶しか

残っていないのでたぶんやっていて辛かったんでしょう。

 

少なくとも城オンラインやイチローオンラインのような

笑える要素がありつつも辞めていったゲーム群とは違ったはず。

 

聞いて……感じて……考えて……

 

とりあえず無料の範囲が広いらしいし

ストーリーを追う程度ならライトユーザーでもいけるらしいので

気軽に始めてみたけど本当に大丈夫なのだろうか。

 

まあ流行っているゲームは間違いなく

ライト層に配慮されているはずだから割と安心はしてるけど。

 

本当はブルプロが始まっていたらやることもなかったんだろうなあ……。

 

何か声が聞こえてたけど夢の中でしたって

感じで物語が始まってモーグリに話しかけられる。

 

私はDQ派なのでFFの用語とか全然わかんないんだよなあ。

 

一応8→10→(11)→12とはやったんだけど……。

 

私の中でのモーグリのイメージはこれに決まった。

 

チョコボは覚えてたけどモーグリの名前は普通に忘れてたね仕方ないね。

 

なんだったんだあいつ……。

 

少し、話でもしないかい?(気さくな挨拶)

 

王道を征くストーリー展開。

 

逆に最近あんまり見ない気がする。

 

力が欲しいか……??

 

これは……異世界転生ものじゃな??(ブルプロでも言ってた)

 

弓職をやってみたいけど魔法職が既にあるゲームって

弓がすごい微妙な扱いな事が多いからどうなんだろう。

 

基本ソロ向きだもんね。

 

鬼殺隊??

 

じゃなかった……鬼哭隊(きこくたい)でした。

なんなのその仮面は。

 

イクサル族(敵)は鬼哭隊(味方)が食い止める!

 

こうやって知らないワードばっかり出てくるから

新しいゲームをやりたくなくなってくるのって完全に歳のせいだよね……。

 

お前ここは初めてか?力抜けよ。

 

エオルゼア、グリダニア、黒衣森ね覚えました。

 

ルーンミッドガッツ王国のフェイヨンって事ですね。あと弓が盛んなのね。

 

5年前の第七霊災で森が傷ついて

見たこともない魔物にならず者先輩が住み着いて物騒になったのね覚えました。

 

イクサル族は皆殺しだ!!

 

締まらん表情やなあ……。

 

普通に面白そうな話なのにわからない単語ばかりで疲れましたね。

 

まだ冒険が始まってすらいないのに……。

 

まあこんな感じでぼちぼち感想でも残していくことにしましょう。

 

ブレモンダさんはNPCだけど

昔のネットゲームってマジでこういう人がいたのよね。

 

今じゃ声をかけられても絶対スルーすると思うけど

昔はホイホイついていって色々と良くしてもらったなあ。

 

懐かしい。